• home >
  • 旅行・出来事



chef's cotta ハードパンイベント☆

IMG_5351_convert_20120314091636.jpg

先週、お菓子サイトcottaさんの公開イベント(→)に当たり、
バケット界のカリスマ、vivianさんのハードパンレクチャーを受けてきた 

vivianさんの本(↓)は持っているけど、なかなかこんなに
かっこいいバケットは焼けません 

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~


なので、張り切って参加  端っこだけど前列GET 

本に載ってることでも実際見ると、なるほど~の連続 
生地の扱い方や成形の仕方、クープの入れ方をしっかり見てきた 

やっぱり目で見るのってすごい分かりやすい 

↓ ビビアンさんのお手本バケット。すご~い!綺麗~ 

IMG_5354_convert_20120314092115.jpg

↓ バケットにあうディップの試食もさせてもらった 
ひよこ豆とカレーのディップ、おしゃれ&美味しい 

IMG_5353_convert_20120314091939.jpg

こういう公開イベントに参加するのは初めてで、
周りの方の気迫にタジタジだったけど、とても勉強になった 

初めて見るビビアンさん、とても綺麗で可愛らしい方でした 
また機会があったら応募してみよ~ 

cottaさん、ありがとうございました 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
バケット熱が冷めないうちに、おうちに帰って早速復習 
前より上手に焼けたけど、相変わらず不細工~ 
でも見てきたことを一つ一つ確認しながら焼くのって楽しい 

IMG_5364_convert_20120314091852.jpg

クープが開かないのはスチームオーブンじゃないからだ~! 
と、オーブンのせいにして、ビストロを買おうと決めた 

でも今のままじゃ置けないから、レンジボードから買わねば 
ニトリ物色するも、、レンジモードって意外と高いんだよね~ 
ビストロも高いしさ~~ 

でも憧れのバケットを焼くためなら、安い投資!!と思うことにしよう  


☆謹賀新年☆

 謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します 

DSC_3118.jpg

今年はおみくんと迎える初めてのお正月です 

いっちょ前に袴を着せてみました 

笑顔いっぱいな1年になりますように 

取り急ぎ新年のご挨拶まで。。。 


↓赤ちゃん用袴、くまの紋入りで可愛い!安いし♪

紋付袴(クマ) カバーオール


お母さんの誕生日☆

先週末、お母さんの誕生日を祝おうと地元に帰った 

今年は、私の出産や、弟の就職・結婚・出産(来週予定)、といろいろあって
目まぐるしい一年だったので、たまにはお母さんを喜ばせよう!と
姉弟とお母さんのサプライズバースデーパーティを企画したのだ 

お母さんに内緒で弟と地元に帰って、姉宅を飾りつけ 
何も知らずに呼び出されたお母さんに、暗闇からパ~~~ン!!!

お母さんへのサプライズなんて初めてだから喜んでくれるとは思ったけど、
想像以上! 感激の涙~  (↓主役がぶれてる

IMG_4382.jpg

久しぶりに兄弟水入らずで準備から既にめっちゃ楽しかった~ 
なぜか準備中だけみんなドレスアップ(仮装?)~ 

IMG_4353.jpg

祭りのハッピ着た弟、ちょっと宮川に似てる・・・

IMG_4374.jpg

子供と孫に囲まれた賑やかな誕生日 

翌日、友達に嬉しそうに話してるお母さんの姿を見て
ほんとに喜んでくれてたんだな~と嬉しくなっちゃった 

ばーちゃん、これからも宜しくね~ 

引越しました☆

引越しでばたばた、かつしばらくネットが使えなくて
久しぶりの更新になってしまったけど、先週無事引越しが完了しました 

家の中はだいぶ片付いてきて、今は家の中を改造中です 

引越しすると、子供が場所見知りをして愚図る、とよく聞くけど、
我が家のおみさまは全くそんなことはなく、初日からご機嫌だった  

ソファの置く位置を変えたからか、カウンターキッチンだからか、
どこにいてもおみちゃんに目が届くから、安心 
常にみんなが見えるから、おみちゃんも機嫌がいいんだろうな~ 

得意の掴まり立ちでドヤ顔でこっちを見てくる 

IMG_3927.jpg

分かったってば。アンタはすごいよ!
得意げなわりに後ろに倒れるので、リビングにはコルクマットを敷いた。

安全対策はもう一つ。階段用に安全ゲートを設置。これ↓

IMG_3961.jpg

これがまた邪魔で邪魔で 
でもないと絶対落下するだろうし、しばらくの辛抱だな 

生活は出来るものの、まだ色々ととりあえずな感じなので
少しずつ家の中を完成させて行きたいと思います 


それから、
引越して早々、保育園探しを始めたよ 
保育園はもちろんこのあたりの土地勘が全くないから、
保育園めぐりは街のことが分かっていいかも 

でもここは保育園の激戦区、川崎市。
来年4月の入園目指して、頑張らないとね 

まだ子育てメインで楽しみたい気持ちもあるけど、
でも母親じゃない自分も必要だ!ということで、
働きたいなと考えております 

安納芋の焼き芋

IMG_0546.jpg

IMG_0554.jpg

最近人気(?)のお取り寄せのさつま芋、
種子島産 安納芋 

さつま芋なのに焼くと甘~い蜜がとろ~って出てくるの
さつま芋って蜜があるんだね~

ねっとりしてて、そのまま食べてもスイートポテトみたい

さすがに普通のさつま芋よりカロリー高いみたいだけど、
天然の甘さだしヘルシーなはず~

油断してついつい食べすぎちゃう。。

でも赤ちゃん産んだら今よりもっと食事制限しなきゃいけないし、
今のうちに美味しいもの食べとかなきゃ ってことで。。笑

★安納芋の焼き芋★
安納芋をアルミホイルで包んで180度のオーブンで90分焼く


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近腰があまりに痛いから、老後の生活について考えてしまう

おばあちゃんとかが腰が痛いって言ってるのはこんな感じなのか~
って思うと、本当にしんどいんだな~って実感

ちょっと動くだけでも大げさにイテテってなるし、
腰をかばって生活してるから背中と肩がこるし
長距離の散歩なんてとんでもない

今まで腰痛なんてなかったから分からなかったけど、、
いつまでも健康でいれるようにしたいな

腰を悪くしないためには、膝を使って生活するのがいいんだって!
でも腰が治ったら忘れちゃうんだろうけどね~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
