• home >
  • 丼・ごはんもの



冷蔵庫整理のワンプレートごはん

DSC_4560.jpg

今年も残すところあと僅か 
家の大掃除と一緒に、冷蔵庫整理もしないとね~ 

ってことで、冷蔵庫・冷凍庫整理のワンプレートごはん 

オクラの肉巻き、いわし明太、カボチャ煮物、
パプリカサラダ、豚汁。 

博多土産に貰ったいわし明太が超美味しい~ 
焼き肉のタレで味付けしたオクラの肉巻きも最近お気に入り 

でも冷蔵庫は結局整理しきれず、来年へ持ち越しです。。

◆1年の振り返り◆^^^^^^^^^^
今年はなんだかめまぐるしい1年だった。
前半は育児しつつ時短勤務OKな仕事探しに奮闘(?)して、
そんな中、元派遣先から声掛けてもらって
ママとして嬉しい条件で仕事復帰。そしてあっという間に4ヶ月。

すごく構えてた育児と仕事の両立、これが思ったより順調で、
オミも楽しそうだし、すごく充実した生活でした 

出産前は働きたくないーって思うことも多かったけど、
今は母親じゃない自分でいれる貴重な場所だからすごく大切  

それに一緒にいる時間が短いからこそ、家に帰ってからの
数時間は、お互いすごく濃い時間を過ごせてる気がする 

でも時間がないのを言い訳に、最近趣味とか自分磨きが出来てない。
パン教室開業講座もサボリ気味だし、英語ももっと頑張らなきゃだし、
フランダンスもしたいしヨガもやりたい!!ゴルフもしたい!
旅行もいきたいし、山登りにボルダリングもしたい!!
あぁ。やりたいことだらけ・・・

来年はもう少し自分のことを頑張りたいな 
子供の成長の早さに焦らないためにも 

でももちろん、
オミと一緒にたーくさんいろんなことしたいって
いうのは言うまでもなく 

^^^^^^^^^^
最近あまりブログ更新できないけど、
今年も1年、お付き合いありがとうございました 
来年も細々と続けるので、また宜しくお願いします  

それでは、よいお年をお迎えください 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

黒胡麻で鯵の冷や汁

DSC_4258.jpg

夏といえば、冷や汁 !!

さっぱりしてるけど、しっかり栄養が摂れるし
息子も食べれるから、最近よく作る  

写真じゃ分かりにくいけど、
黒胡麻を使ったから色が若干黒め 

そういえば、黒胡麻と白胡麻って栄養価違うのかな??
調べてみたら、栄養価はほとんど同じらしい。
ただ黒胡麻はアントシアニン(ポリフェノール)を含む。
黒胡麻より白胡麻のほうが油分が多い。

なるほど  いずれにせよ、
胡麻はアンチエイジング効果があるらしいから、
積極的に摂取しようと思った 

 レシピ。適当だけど、基本はこれを参考に。
Cpicon 鯵の冷や汁 by あきとママ

<副菜>牛蒡とベーコンのきんぴら、アボカドとトマトのサラダ

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ブログ更新が久しぶりになってしまったので、
料理はさておき、育児ネタがたまっております 

1,2週間前だけど、プール開きしました 

DSC_4236.jpg

シャワーの水をかけると、てんぱって逃げる息子。
うける  でも気持ちよさそう 

さらに、こんな大きなのも買ってしまった 
リビングを埋め尽くすファームプール。。

IMG_6922.jpg

これはちょっと大きいから、キャンプ用 
自分で遊ぶプールは自分で作りましょ 

IMG_7494.jpg

去年の夏より出来ることが増えて楽しいな 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

エビとアボカドのサラダごはん クリームソース掛け

DSC_4007.jpg

天気がいいから、バルコニーでごはんを食べようと
運びやすいワンプレートごはんです 

エビとアボカドのサラダご飯、クリームソース掛け

エビアレルギーのくせに最近勇敢にエビを食べる私 

エビ、アボカド、枝豆をバターコンソメ味のごはんに混ぜて、
きのことナスとソーセージ入りのクリームソースをかけてみた 

ただのサラダごはんだと物足りない気がするけど、
クリームが結構しっかりしててなかなかのお味 

でもこれじゃ足りなくて、部屋に戻っていろいろ
食べ足してしまいました  デブ。。。

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あまりごはんを食べない我が息子 
ここ数日、本当にひどいもので全く食べません 

口に入れてもぺって出すし、手でグチャグチャにして
床に落とす。完全に遊んでる 

ごはん食べない子にはおっぱいあげません!と
おっぱい要求を交わしていたら、、怒った 

IMG_5001.jpg

みんな通る道だと思うんだけど、三食のごはんで
毎回こんな状態だとイライラしてしまう 

一食くらいまともに食べてくれ~ 

もう少し大きくなったら食べることの大切さを
ちゃんとオミに教えてあげたい。

食育、勉強してみようかなぁ? 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

明太とろろ丼

DSC_3988.jpg

最近食べすぎなのでちょっとさっぱり、明太とろろ丼 

水菜、とろろ、明太子、大葉を豪快に混ぜて
頂きます♪ こういうぶっかけ丼っぽいのは好き 

長芋は粒が残るように叩いて、きのこの常備菜と
一緒に和えておいたよ  えのきでさらにトロトロ感UP!

これだけじゃ物足りないから、副菜もわりとしっかり、
焼きナスの挽肉カレーがけ、エビとわかめのサラダ  
(ぶれまくりだけど、焼きナスカレー掛けがHIT  )

オミが昼寝してる間に、、とかき込んで食べました 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は母の日  
毎年プレゼントを贈る側だった私だけど、
今年はとうとうプレゼントを頂きました  
じゃん!きれいなお花~~ 

IMG_7104.jpg

「おかあさんいつもありがとう」のメッセージ付き 
なによなによ、嬉しいじゃない 

もちろんお花は旦那からなんだけど、
いつかオミからもらえる日が来るのかな~~と、
想像してさらに嬉しい気持ちになった  

花より断然団子派の私ですが、思いがけずお花を
もらうととても嬉しいものだね  感謝です。

オミから手渡してもらおうと、お花を一輪持たせたら
ポイって投げてニヤリ。。何度やってもポイっニヤリ 

う~む。分かっててやってるのかしら 
いいよいいよ、母さんいつまでも待つよ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

オムライス

Twitterで友達と「盛り付け術」が話題になったので、
冷蔵庫整理の オムライス で実践してみる

DSC_3924.jpg

いろいろ盛り付け術はあるんだろうけど、とりあえず
「器と料理の比率」、「彩り」、「高さ」を意識してみる 

器と料理の比率は、6:4で空スペースを作るといいらしい 

少量をちょこっと盛るのがオシャレなんだと分かってても
なかなか日々の食卓で実践できないのが現状だよね~ 

あとは彩りよく高く盛って、ソース回しかけたりしてみたり 

でも、冷蔵庫整理の適当ごはんも
何か意識すると楽しく料理できるね 


◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

奮発して買ったストッケの子供用チェアを
嫌がるようになった我が家のワガママ王子 

そんな王子にミニテーブルセットを買ってあげた 

この激しい顔は喜びの顔なのか!? 
最近笑顔がいきすぎて可愛くない・・・ 

DSC_3934.jpg

ん?? バンザイ??
そうそう!分かりやすく喜んでちょうだい 

IMG_9067.jpg

↓ 木こりのテーブルセット  安くて可愛い☆

☆きこりっこシリーズ☆キコリのテーブル


きこりっこシリーズ木製ローチェアーキコリの小イスナチュラル


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
