• home >
  • 卵・豆腐料理



がんもとナスの海老はさみ揚げ煮

またブログから遠ざかってました 
大したもの作ってないけど、とりあえず昨日の夕飯でも。。

DSC_4466.jpg

がんもとナスの海老はさみ揚げの煮物

保育園の前のお豆腐屋さんでがんもを買って、
生協の冷凍、ナスの海老挟み揚げと一緒に煮ただけ 
副菜も、豆腐と明太子、サラダという手抜きぶり 

でも保育園から帰って甘えとイタズラに精を出す息子を前に、
これでも頑張ったほうだと思う  自分に甘い。笑

オミは大好きなお豆腐屋さんのがんもに食いついてた 
お店の人もいい人だし、味も美味しいのよね 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近ブログUPしてないし、自分の備忘用に長々書いてみる。
一歳9ヶ月、どんどん大変になってきたけど、
今すご~~~く可愛い 

 言葉
男の子は遅いというけど、1歳9ヶ月にもなって宇宙語ばかり。。
でも最近ようやく言葉らしきが聞き取れるようになってきた 
バナナのことをババナって言ったり、
トイレで私が「出た?」って聞くと必ず「でない」って言う。笑
しっかり出てるんだけどな~~。笑

 ごはん
やっと人並みに食べるようになってきた。
今のブームはりんご?独り占めして食べてる。
奪おうものなら、怒られる。

 お散歩
相変らず目的地にたどり着けない。
逆送したり、興味あるものの前で動かなくなったり、
抱っこ!と愚図ったり。
でもこの間保育園から歩いて帰ったら、
時間かかったけど頑張って全部歩いた!!
走って走って走って、いきなり止りマンホールで遊ぶ、
また走って走って、急に止って用水路に向かって叫ぶ、の繰り返し。
でも時間をかけて一緒に手を繋いで歩いたりして、幸せだったな。
普段チャリでビュ~って帰ってきちゃうけど、たまには歩いて帰ろ!

 授乳
実はまだやめてない。2歳になるまでは本人の気がすむまで、
と思ってるのもあるし、保育園から帰っていっぱい甘えさせて
あげたいというのもある。(最大のスキンシップだと思うし。)
でも昼は飲まなくなったとはいえ、いい加減、卒乳を意識せねば。
う~ん。淋しいな~。でももう大きいし違和感ありだけど。。

まだまだたくさんあるけど、次回にしよ。。
育児のことって、日々のことに追われて忘れがちになるから
そのとき感じたことを言葉に残しておきたいな 

そういう意味でも、ブログ再開しよ 
またよろしくお願いします 

IMG_7227.jpg

↑ 保育園のハロウィン衣装☆☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

味噌漬け豚ロースの卵とじ丼

DSC_3729.jpg

味噌漬けにした豚ロースが余ってたから、
味噌漬け豚ロースの卵とじ  

カツ丼の要領で、味付けを少し味噌味(漬けだれ)に変更 

衣がないからカツ丼とはいかないけど、カツ丼よりヘルシーだし
味噌味の卵丼はいつもと違う感じで悪くない  

焼きすぎたのか、少し固くなっちゃったけど、
塩麹に漬けとけばもっと柔らかく食べれたかも? 

◆副菜/汁物◆
ほうれん草とトマトの塩麹ナムル、切り干し大根の煮物、
冷奴、油揚げと小松菜の味噌汁

今日は私にしては品数多め  (こんなんでも。笑)

働いてた頃は少ない品数でたくさんの食品を摂ろうと
一品に何でもかんでも突っ込んでたけど、
最近は少し大人になって(笑)品数を増やそうと頑張ってる 

といいつつ、いつもパンとかお菓子に時間をとられ、
副菜は作り置きかリメイクばかりになっちゃっうんだよね 
でも、いかに楽しておかず増やすか考えるのは楽しい 
 
副菜レパートリーが少ないので、もっと副菜研究しよ 

性格はともかく、食に関しては女子(もしくは韓国人)なので、
少量ずついろんなものが食べたいのよね 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

高野豆腐のそぼろ煮

DSC_2378.jpg

引越しを前に、ストック食材を使いきりたい。。
ので、、ずっと眠ってた高野豆腐で、高野豆腐のそぼろ煮。

豚肉と野菜(冷蔵庫の残り物)をたっぷり入れて、
高野豆腐にいろんなダシをたくさん吸っていただきます 

ダシを吸った高野豆腐ってほんと美味しいもんね~ 
懐かしい味の煮物でほっこりです 

 作り方
1. 高野豆腐をぬるま湯で戻す。
2. 鍋にごま油を入れて生姜を炒めて香りが出たら豚挽き肉を炒める。
3. 肉の色が変わったら、野菜(玉ねぎ、牛蒡、にんじん、椎茸)を入れて更に炒める
4. だし汁、砂糖、醤油、酒、みりん、オイスターソース(あれば)、高野豆腐を入れて
  野菜が柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり。

干し椎茸があればもっと美味しいダシが出るんだろうけどね 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
三連休、弟の結婚式だった!
妊娠7ヶ月の奥さん、全くお腹も目立たずすごく綺麗だった~ 

いろんな結婚式に出たけど、身内、それも大好きな弟の結婚式ってことで
いつも以上に感動したし、弟が友達に愛されてる感じに嬉しくなった 

お調子者で適当な性格の弟だけど、奥さんと生まれてくる赤ちゃんを
幸せにすることだけは間違いないはず 

もちろん、おみちゃんも式に出席 
ベビー用タキシードを着ておすまし  赤ちゃんだって正装しなきゃ!笑

DSC_2713.jpg

ちなみに、お家で試着したときはこんな嫌がってた 

IMG_3661.jpg

そんなおみちゃんは、覚えたてのハイハイで、
とうとうリビングから抜け出しました 

IMG_3790.jpg

ひょえ~~ 
確実におみちゃん範囲が広くなってきてる~ 


↓とっても可愛いベビー用タキシード。結婚式場の人気者間違いなし♪

ベビー・子供スーツセール グレーチェックベスト付きロンパーススーツセット ベビータキシード 60-90cm★ベビーフォーマルスーツ★  結婚式[結婚式][おでかけ][ベビー][長袖][セットアップ][卒入学]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

厚揚げの甘酢餡かけ

DSC_0806.jpg

昨日久しぶりにイタリアン食べに行って、調子に乗って食べ過ぎた!!

ので、今日はちょっとヘルシーに 厚揚げの甘酢餡かけ

とろ~り甘酢あんが厚揚げに絡んでなかなかうまし

最近食欲旺盛な私、厚揚げでヘルシーなのはいいけど、
やっぱ食べすぎてお腹が苦しい

やっぱだんだん量食べれなくなってきてるらしい
赤ちゃんと胃の場所取り合戦、若干胃が強し

いつもゴメンなさい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近さぼってた天然酵母のパン教室。今日は念願のクロワッサン!!!

そもそもクロワッサンが作りたくてパン教室に通ったってくらい
楽しみにしてたメニューだから、テンション高く挑んできたよ!!!

そしてこれが写真たち 
↓ クロワッサン各種(プレーン、チーズ、シナモンレーズン、オン・ザマンド(?))
IMG_0151n.jpg

↓ 断面図~♪ ちゃんと層になってる!!
IMG_0150n.jpg

何度もバターを織り込んで作るクロワッサン。
冷やした生地を手早く織り込んでもやっぱりバターが溶け出ててくる!!
やっぱ難しい!!しかもめっちゃ時間がかかる  1日がかりだよ。汗

焼きたてはサクサクしてて超美味しいけど、
家で焼くのはちょっと躊躇しちゃうな~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

おからハンバーグ 豚キムチ乗せ

DSC_0768.jpg

週末作りすぎたおからハンバーグ。。ちょっと物足りないから
豚キムチを乗せて、おからハンバーグ 豚キムチ乗せ にアレンジ~ 

でもこれ、ヘルシーなのかなんなのか分かりません

でもちょっとあっさりしすぎちゃったおからハンバーグが
味の濃い豚キムチで完全復活~

もちろんこれもおからがお腹の中で膨れて大変なことに

いいぞいいぞ~?笑

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
土曜日に産まれた友達の赤ちゃん。
昨日早速見に行ってきた~~

生後3日の赤ちゃん、めっちゃ小さくてふにゃふにゃしてて
超可愛い!!!

友達の子供なのに、食べちゃいたいくらい

私のお腹の赤ちゃんも早く出てこ~~い


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
