

鶏つくねとほうれん草のミルクスープ

IMG_0121.jpg

あったかシチュー的なものが食べたくて、
鶏つくねとほうれん草のミルクスープ 

朝作ったフランスパンと一緒に
野菜いっぱい食べれるし、牛乳で作ってるからヘルシー

つくねはサティのお肉屋さんで買ってきちゃったけど、
軟骨入りで柚子も香って美味しかった~

お腹も重いし楽チンしないとね。

作り方
1. バターで玉ねぎ・にんじん・えりんぎを炒める。
2. 小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
3. 鶏つくねも入れて、水・白ワイン・コンソメで煮込む。
4. 火が通ったら牛乳と下茹でしたほうれん草を入れて軽く煮て、
  塩コショウとクレイジーソルトで味を調えたら出来上がり。

シチューっぽくするために小麦粉とバターは結構多めに入れたよ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
楽チンついでに、、今日作った捏ねなくていいフランスパン

IMG_0502f.jpg

捏ねなくても出来るのか~~と、早速トライ
実際、材料をへらで混ぜて一晩寝かせるだけでかなり楽チン。

かなり生地が柔らかくて成形がうまく出来なかったけど、
外はパリっと中はもちもち、普通に美味しいフランスパンになったよ~~

レシピはこれ
Cpicon 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい

<覚書>
粉:リスドォル
一次発酵:チルド8時間くらい
焼成:250度で余熱。230度で12分、200度で10分

粉はフランスパン粉のリスドォルを使ったけど、パン教室の先生いわく、
国産の強力粉と薄力粉を混ぜたほうが美味しく出来るんだって 

次からフランスパン粉を買わないぞ~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鶏肉と長ネギの豆乳シチュー

DSC_0559.jpg

昨日作った全粒粉のカンパーニュを美味しく食べたくて、
鶏肉と長ネギの豆乳シチュー

今日は同じく妊娠中のお友達とマタニティヨガに行って
健康的な気分になったから、豆乳のヘルシー料理にしてみた

豆乳のシチューって好きなんだよね
ほっこりうまし!カンパーニュに合う

作り方
1. 一口大の鶏もも肉に塩コショウで下味を付けて両面焼き目が付くまで焼く。
2. 長ネギ・しめじ・ソフリットを入れて更に炒めて火が通ったら、
  米粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めて、豆乳・水・だしの素を入れて10分くらい煮る。
3. 最後に味噌・醤油で味を調えて、いんげんを入れて軽く火を通して出来上がり。

キムチを乗せて食べても美味しい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
高円寺でやってるアフリカ楽器のムビラ教室。

教室に使ってる雑楽器カフェが閉店してしまうということで、
高円寺教室は終了になってしまった

アフリカ風のカフェで楽器とすごく合ってたし、
高円寺という場所柄もあってレッスン前の一人ごはんとか、
雑貨屋めぐりとか、月一の教室を楽しみにしてたのに残念


今後は同じ先生がやってる代々木オリンピックセンターでの
レッスンに混ざることにした

代々木教室はちょっとレベルが高いらしいので緊張…

練習しよ。。

↓ 最後にみんなで撮った写真

100913_212600.jpg

みんな写ってるけどぼやけてるからヨシでしょ。笑
私は右から2番目。。一番へたっぴ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ベーコンとカブの豆乳シチュー

DSC_0293.jpg

冬!?って感じだけど、、ベーコンとカブの豆乳シチュー。

これ、ルーなしで簡単にできるし、
豆乳でヘルシーだし、お勧め~~~

パン屋の美味しいフランスパンと一緒に、、
優しい温かさのシチューがいい感じ

もちろんエアコン必須

作り方
1. 鍋でベーコン・玉ねぎ・しめじ・ソフリット(香味野菜をオイルでじっくり炒めたもの)を炒める。
2. 火を弱めてバターと小麦粉を足して粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
3. 豆乳(100mlくらい)を足してとろみが付くまで煮たら、
  残りの豆乳(400mlくらい)とコンソメを入れて更に煮る。
4. カブが柔らかくなったら、カブの葉と小松菜を入れて塩コショウで味を調えて出来上がり。

野菜は冷蔵庫にあるやつで!
ルーを使ったシチューより好きかも

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は三郷のららぽーととIKEAに行ってきた!
IKEAがセールだったから、食器棚と机を買うはずだったんだけど、、
あんまり気に入ったのがなく。。

家具ってこれ!!って思うのがいいけど、
そういうやつに出会うのを待ってるとなかなか買えないよね

おかげでリビングの机は未だに昔から使ってる小さいやつ。。

バランス悪いし友達来たとき不便だから早く買わなきゃ

といいつつ1年以上経過・・・

今月の目標、その①にしよ。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

X'mas さつまいもの豆乳ポタージュ

IMG_1270.jpg

X'masディナー、おまけ。さつまいもの豆乳ポタージュ☆

これだけ見ると、いけてない jumee☆uuummm1a

でもこれ、美味しかったんだよ~うふ

豆乳の割合がかなり多めだから、クリーミーで濃厚、
しかもさつまいもがほんのり甘い すきすき!

豆乳なのがヘルシーでよい♪

作り方
1. さつまいもを柔らかくなるまでレンジでチン。
2. 鍋に少量の水とさつまいもとソフリットを入れて少し煮たら
  豆乳を半分入れてミキサーにかける。
3. とろとろになったら、残りの豆乳とコンソメを入れて弱火で煮る。
  豆乳が分離しないように気をつけながら、とろみが出たら出来上がり。

これは、とろっとろでほんと濃厚!
湯のみに入れてそのまま飲んでみた 電球

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

クラムチャウダー

IMG_1064.jpg

今日はめちゃくちゃ寒いー!
こんな天気の日は クラムチャウダー であったまろ~ハート

大好きなクラムチャウダー、
殻付きのアサリでダシをしっかり取って美味し~すきすき!

バターと粉チーズを入れてちょっとこっくり、
朝焼いた栗とくるみのパンと一緒に、スープランチ。

作り方
1. 砂抜きしたアサリをお湯で茹でて、取り出し殻を取る。
2. ベーコン・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもをフライパンで炒め、
  火が通ったらバターを入れ火を止め、小麦粉を振るい入れてよく混ぜる。
3. 2に 1で出たアサリの煮汁・牛乳・コンソメを入れて10分くらい煮る。
 ※牛乳が分離しないように、先にアサリの煮汁でちょっと煮るといいかも。
4. 最後にアサリの身と粉チーズを入れてとろみが出てきたら出来上がり。

アサリってホントにいいダシが出ていいよね、
これからちょくちょく登場させよ2つ星


今日はあまりに寒いので一日家に引きこもって漫画虫に。。
友達から借りたBANANA FISHってやつ。
アメリカのギャングとマフィアの話ですっごく面白くて一気に読んじゃった!

でも終わり方が納得いかず悶々・・・むぅ・・・

明日は買い物行こ~っと!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
