• home >
  • 手打ちパスタ



手打ちパスタ~豚バラのトマト煮

DSC_0022.jpg

先週末また懲りずに手打ちパスタ作った。笑 
ソースは同じく先週作った 豚バラのトマト煮 を少しのばして。

これ、ようやくそれなりに食べれた!!

今回は平麺(フェットチーネ?) にしたから?
パスタマシーンに絡まらなかった

ゴルッテリアさんのアドバイスどおり、卵抜き、
粉ブレンド、茹で時間短めで

まだモチモチ感より伸びちゃった??感のほうが強いけど、、
なんかちょっと成長した気がして嬉し~

◇配合
デュラムセモリナ粉 50g
強力粉 50g
薄力粉 20g
卵 なし
オリーブオイル 小1/2
水 55cc
塩 ひとつまみ

茹で時間:50秒くらい。もっと短くてもよさげ。。

パスタソースの豚バラのトマト煮は、
赤ワインとケチャップ・ソースでのばしたよ!

一晩置いたおかげで味が馴染んで1日目より美味しくなってた~

パスタ道、パンと同じく早く軌道に乗って~~


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

手打ちパスタ トマトソース

IMG_1972.jpg

久しぶりに手打ちパスタに挑戦  トマトソースで。。
ちょっとだけ(?)マシになったものの、まだ乾麺のほうが美味しい

デュラムセモリナ粉+薄力粉で作ったんだけど、
生地がちょっと水っぽかった気が
パスタマシーンに絡まる絡まる  なのでちょっと太め。
あとはやっぱりまだ茹ですぎなんだろうな~

◇配合
デュラムセモリナ粉 100g
強力粉 35g
卵 1個
オリーブオイル 小1/2
水 20cc
塩 ひとつまみ

茹で時間:2分弱
太さ:太め(メモリ3~4)

トマトとかほうれん草入りの生パスタを作るため、、
ちょっとずつ頑張るぞ~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は名古屋で旦那の従弟の結婚式だった。

式場はゲストハウスウエディングで、アートグレイス星が丘

私たちの結婚式もアートグレイスだったから、
場所は違えど似た雰囲気に懐かしくなった

テラスとか小物とかいろいろ可愛いんだよね~~
デジカメ持っていったのにメモリカード忘れて写真は撮れず

日帰り名古屋でちょっと疲れたけど、
新婦父がバージンロードから涙涙でかなり感動的な式でした

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

生パスタでボンゴレ

IMG_1577.jpg

この間作った生パスタのボンゴレ。

かなりの失敗作だけど、敗因とともに載せときます。。 

写真でも伝わるかもだけど、まるで中華麺。
しかも伸びきったらーめんみたくなっちゃった

でも、今回はパスタを切るところまでは、そこそこうまくいった♪
こんな感じ↓
IMG_1575.jpg

ゴルッテリアさんのアドバイスどおり、
茹で時間は少なく少なく・・・と気をつけたんだけど、
生だとやだな~と結局1,2分茹でちゃった・・・

だから伸びきったのか・・・。 乾燥も足りなかった気が。。
しかも打ち粉をしすぎて、茹でたとき若干デロデロに

◇粉の配合
・薄力粉 50g
・強力粉 50g
・卵 1個
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 小1

次は、パスタ粉のデュラムセモリナ粉+卵なしで挑戦したいと思います。
その前に、一回生パスタを作れる料理教室に行こ

正直、感覚が全く分かりません。。

でも美味しい生パスタに辿り着くまで、頑張ります!!

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
