• home >
  • 天然酵母のパン



レーズン酵母のパン教室

久しぶりにパン教室に行ってきました~~  
今日はレーズン酵母のレーズン・ノア 

IMG_7640.jpg

さすが、本格的!やっぱ自己流の酵母パンとは違うね。
砂糖なし、レーズンの甘さだけでほんのり甘い 

教室は、産前から通ってたトゥルナージュ(→)。

レーズン酵母クラスは、前日捏ねてある生地を、
当日は、分割・成形・焼成するだけ。
捏ねもデモを見るだけで、ほとんど触れないので、
家でちゃんと復習しないと、あまり意味がない。

なので早速家でレーズン酵母を仕込んでみたよ~  

IMG_7642.jpg

冬だし2週間はかかっちゃうかな!?
頑張れ酵母ちゃん 

今日作ったパンがすご~く美味しかったから、
自分でこんな美味しい酵母パンが作れるようになったら嬉しいな 


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

レーズンと胡桃のライ麦パン(りんご酵母)

DSC_2128.jpg

りんご酵母で、レーズンと胡桃のライ麦パン

りんご酵母の発酵力がちょっと弱くて、中種をいつもの倍以上使った。
それでもかなりどっしりしたパンになっちゃった 

でもライ麦パンってもともとどっしりしてるものだし(?)、まいっか~ 
トーストしてクリームチーズ付けて食べるのが好き 

小腹が空いたときのおやつにパクパク 
おやつに炭水化物はダメでしょ  でも止まらない~  

おみちゃんに吸い取られるからお腹が空いて仕方ないだもんっ 
( いいわけ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近、おみちゃんがコロコロしまくりでオムツ替えが一大事 

特にお風呂上りはオムツつけさせてくれなくて
羽交い絞めにしてオムツつける始末 

あまりにひどいときは、潔く諦めて素っ裸で放置。。
そいでカメラ片手にグラビア写真を撮ってみる 

DSC_2111_copy.jpg

う~ん。。セクシーさの欠片もない  
もっとこう、、挑発的な視線をちょうだい 

ようやく服着たおみちゃん、
グラビア出来ないなら、こうやってキャっキャしてなさい 

DSC_2083.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

レーズン酵母のヨモギあんぱん

DSC_2059.jpg

暑くなってきて酵母がすぐに起きるようになった 

この間作ったのは、レーズン酵母のヨモギあんぱん 

小さい頃、その辺に生えてたヨモギを取って帰って
お母さんにヨモギ団子作ってもらったな~ 

最近はその辺に生えてるのは、衛生的によくない??ということで
ちょっと寂しいけど、粉末のヨモギを買ってみた 

あんこも作ってみたけど甘さが少し足りなかったらしく、、
甘さ控えめの若干物足りないあんぱんになってしまった 

やっぱりあんぱんのあんこはそれなりに甘くないとだね  
次回の教訓に。。。

でもヨモギの風味と天然酵母のモチモチ感はヨシです 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週末、お母さんたちとディズニーシーへ行って来た 

ショーには全く興味を示さない我が家の部長さん 

IMG_2714.jpg

そして、、気分はベネチアってことでゴンドラが通る川の前で 
擬似海外旅行ですたい 
髪型はサラリーマンだけど、ベネチアの街並みがお似合いよ 

IMG_2716.jpg

もちろんおみちゃんはアトラクションに乗れない。。
でもスタッフの人にこんなのもらったよ~~ 

IMG_2741.jpg

身長制限とかでアトラクションに乗れなかった子供が、
次来たときに並ばずに乗れる通行許可証的なものらしい 
さすがディズニー、にくいことしてくれるね 

3年間有効らしいので、、次回はこれを楽しみに 
でも3歳でタワーオブテラーはまだ無理かな?? 

私は今回2回も乗っちゃったけど  ふふ♪

初めてのディズニーシー、おみちゃんは楽しめたかな~ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

オムハヤシと天然酵母のベーグル

DSC_1907.jpg

平日のひとりランチ 

今朝焼いた天然酵母のベーグルで、
オムハヤシと天然酵母のベーグル のランチプレート 

残り物のハヤシライスだけど気分はお家cafe 
(と言うにはちょっとお粗末だけど 

天然酵母のベーグルはモチモチしてて本当に美味しい。
でもいつも形成がうまくいかないんだよね~ 
過発酵なのか生地が緩くなっちゃう  難しい。。。

最近またパン作りにはまって、旦那が帰ってきてから
おみちゃんを任せ夜な夜なパン焼きタイムを楽しんでおります 

育児休暇は、神様がくれた大切な時間だと思って
子育てと趣味をマイペースにやっていきたいな~ 

早くおみちゃんにママのパンを食べさせたい 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一昨日、近所に出来たママ友のお誘いで
育児センターにおみちゃんの手形・足形を取ってきたよ 

なかなか手を開いてくれなく手苦労したけど、まずまずの出来 

IMG_2201.jpg

もちろん服はインクにまみれたけど、ママたちはみんな必死だったよ 
いろんなイベント(?)があって楽しい 

このまま西新井に居ついてしまうか・・・。
そんなこんなで先週、駅の反対側の大型マンションを見てきた。

さすが戸数700以上の大型マンション。
マンションの中に、託児所、キッズルーム、トレーニングジム、体育館、
ゲストルーム、シアタールーム、カラオケ、キッチンスタジオ、ドッグラン、売店、
その他諸々が入ってる。。。どんだけ!?

あまりの設備に、ここでもいいよねって思ってしまった 
しかもその設備のわりに手ごろな価格。

お家の検討はまだまだ続きそうです。。。

さて、明日はお食い初め!
準備に取り掛かるか~~~ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

ホシノ酵母の米粉パン

先週は法事と産院の検診でまた実家に帰ってきました~
お母さんと遊ぶのが大忙しで(笑)またも久々の更新

IMG_1944.jpg

ホシノ酵母の米粉パン! with おみちゃん。笑

今回は米粉100%で作ってみた~

強力粉使わなくて米粉だけでちゃんと膨らむの!?
米粉100%っておにぎりじゃん

...と思いきや、こは小麦グルテン入りの米粉を使ったから
ちゃんとパンらしくふっくら焼けたよ

でもさすが100%米粉。
モチモチだしお米の甘さがしっかりしてて美味しい

ホシノ酵母で作ったのに比較的短時間(3時間くらい)で出来るのも嬉しい。
これはまた作りたいな~~

 レシピ
Cpicon 天然酵母と米粉のふわもち♪ミルクパン by 京風子

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近一段とむちむちな小錦おみちゃん
今日はちょっと得意げに、歌舞伎役者のマネっこ~~

IMG_1966.jpg

それにしても、お風呂に入ると天然パーマがひどい
赤ちゃんのくせに髪の毛が多すぎだ~~

丸坊主にしたい願望を抑え、軽く散髪しちゃった 
大して変わらないけど、写真は後ほど~~

今日からゴールデンウィーク!
来週は、旦那の実家へおみちゃんのお披露目に行ってきます

それ以外はのんびり過ごしたいと思います

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
