

鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き

DSC_4621.jpg

鶏胸肉が安かったから、またチキン料理 

鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き 
 
胸肉でも塩麹に漬けたからパサパサしてないし、
胡麻味噌でしっかり味が付いててごはんが進む 

脂っこくないから、ダイエット中に最適 

 レシピはこれ~
Cpicon 鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。 by ラビー

あ、写真の中につまみ食い星人の手が!!
シーザーサラダのクルトンを狙ってる模様 

のん気に写真なんて撮ってられません 

そういえば、ここ数日のダイエット効果で
一時的だと思うけど、体重が少し減った~ 
食いしん坊の私は、量は減らせないので内容でカバー 

小さな積み重ねだけど、
①野菜をたくさん摂る②タニタ意識の調理③肉より魚。
肉は出来るだけ高たんぱくで低脂質なものを選択。

こんな感じの小さな食事制限は無理なく続けられる。

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
平日休みで、池袋サンシャイン水族館に行った 
リニューアルしてまだそんな経ってないし、すごくキレイ 

DSC_4703.jpg

大きな水槽の魚たちを見て癒しのBGM聞いてたら
すっかり見入ってしまった~ 

海の中にいるみたい。
ダイビングしたくなっちゃった 

子供も大人もすっごく楽しめる場所でした 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

チキンステーキ

DSC_4599.jpg

豚派のくせに、チキンが多い我が家の食卓。
今日は チキンステーキ 

チキンソテーはよく適当に塩胡椒、醤油で味付けしちゃうけど、
これはケチャップ、オイスターソースも入って
いつもと少し違う甘辛味がすごく美味しかった 

私はダイエット中のため、お肉は半分+目玉焼きなし。。
代わりにおやつに作ったスイートポテト食べまくり 
ダイエット、意味なし 

 レシピ
Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama
がっつりチキンソテーが食べたいときにお勧めです 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おみは風呂上りに服を着たがらないことが多い。
今日もオムツ一枚で逃げた!

IMG_7686_20130124000134.jpg

何とか捕まえ肌着を被せたけど、また逃げられた!!
着るもんか!って!?

IMG_7684.jpg

もちろん2枚目なんて着るわけもなく、(着せると脱ぐ)
彼は冬でも肌着一枚で寝ます・・・

でもこれに慣れたのか、薄着でもあまり風邪ひかない。
いいことなのかな・・・!?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

挽き肉と根菜の炒め煮

DSC_4481.jpg

平日お買い物に行かなくなったから、
週の後半は冷蔵庫の在庫かき集めごはん。笑
これもその一つ。。 挽き肉と根菜の炒め煮 

毎日スーパーに行って無駄に買い物するのも好きだけど、
冷蔵庫の残り食材と仲良くするのも悪くない 

副菜;ひじきの煮物、ミニトマト、ほうれん草の中華スープ

根菜は大好きです 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
週末、お母さんの還暦のお祝いで実家に帰省した 

ここ数年、どんどん孫が増えて今や5人。
賑やかだけど子供3人が全員結婚して、お父さんと二人、
少し淋しそうだったから、盛大にお祝いしたよ 

プレゼントは、還暦の赤にちなんでえんじ色のストール 
あとお母さんが写ってる写真を集めたアルバムも作った 
兄弟で計画して準備をするのってわりと好き  

賑やかに食事してワイン飲んで、ケーキと一緒にプレゼント渡したら、
お母さん、すご~く嬉しそうにしてた 

そのままトイザラスに行って孫5人にクリスマスプレゼントを
買って散財してた。 孫も5人いるとお金掛かるね 

おばあちゃんお介護もあって最近元気なさそうだったけど、
まだまだ元気で明るく過ごしてくれないといけませんよ~ 

何はともあれ、60歳おめでとう!!

IMG_7339.jpg


レンコンの挽肉挟み焼き

DSC_4473.jpg

オミを連れての外食も厳しくなってきたし、
週末のちゃちゃっとランチ 

レンコンの挽き肉挟み焼き  

甘辛い照り焼き風でごはんが進む 
いつもよりレンコンを薄く切ったら、好みの食感 
レンコンってシャキシャキ美味しいよね~ 

副菜:カボチャの煮物、水菜サラダ、オクラ豆腐、キムチ
↑ 相変らずワンパターン 

 レシピはこれ
Cpicon ♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
クリスマスが近付いて、オモチャの広告が増えてきた 

我が家の王子も、プレゼントを物色してます 
トイザラスの広告相手に、真剣なまなざし 

IMG_7319.jpg

オモチャの広告って分かってるのかは謎だけど、
もう3日くらい、この広告をじ~っと見てる 
 
サンタさんはどのオモチャをくれるかな~ 
今年は去年よりずっとクリスマスを楽しめそうだ 

早く来い来い!クリスマス 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮

DSC_4388.jpg

週末のランチ~  最近煮込み料理ばっかだけど、、
鶏肉とかぼちゃのトマトクリームシチュー 

ストウブで煮込んだら、かぼちゃが半分くらい溶けちゃった 
おかげで汁まで美味しく食べられたからヨシ 

トマトとカボチャってなかなか合うね 
カボチャの甘みで子供のごはんにもちょうどいい 

 レシピはこれ
Cpicon ■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮 by 梶原鮎友

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週から本格的に保育園に行き始めた息子 
大丈夫かな!?とかなり心配だったけど、実際通ってみると
泣くのは最初と最後くらいで、他は楽しそうにやっている様子 

しかも家に帰って甘えっ子になるかな?と思いきや、
一人遊びに熱中して、私がベタベタくっ付こうとすると
離れていく  まさか一気にママ離れ!?

しょぼぼぼ~~~~~ん
でも週末はまたママっ子に戻ってたよ。ほっ 

そして保育園効果なのか、
ごはんをしっかり食べるようになった 
これはすご~~く嬉しい 

一緒にいる時間が減ってしまった分、
息子と過ごす時間を大切に 
日々の成長をしっかり見届けたいと思います 

まだ一週間しか経ってないけど、今のところ順調です 

IMG_4813.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
