

ビストロでブリの照り焼き

DSC_4712.jpg

ビストロオーブンの凍ったままグリルで、
ブリの照り焼き を焼いてみた 

先週下味を付けて冷凍しておいたブリ、解凍せず
そのままオーブンで調理できるから、超便利 

しかも普通に作るより、ふっくら焼きあがった 
でもタレを煮詰めてない分ちょっと味が薄めだったかな?
照り焼きはしっかり味付けたいとこだよね~ 

でも今の時期、ぶりが美味しいね  脂が乗ってる♪

<副菜>豚バラとカブと白菜の炒め物、鶏ハムサラダ、味噌汁

レンジ調理ってあまり好きじゃないから、
凍ったままグリルしか使わないけど、せっかく
分厚い付属レシピが付いてるし、いろいろ試してみようかな?

よく見ると気になるのはけっこうあるんだよね 

◆勉強◆^^^^^^^^^^^
毎年言ってるけど、今年の目標の一つは英語!
最近全然勉強してなかったから、せめて会話を
何とかしよう!とレアジョブを再開してみた!

とは言え、初日の今日は寝かしつけで一緒に寝てしまい
レッスン時間が過ぎてた~ 

それが続いて1年くらい前に休会しちゃったけど、
今度は週末限定にしたから、また頑張ろう!

しかし、ほんと英語上達しないなぁ・・・。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

タラのおくらおろし煮

DSC_4592.jpg

最近なぜか体重が増加しまくり 
お正月食べ過ぎたからかな?
カーヴィーダンス再開したけど、あまり効果ないよ!?

よし。食事をタニタにしてみよ!と、タラのおくらおろし煮  

タラをトースターで焼いて、大根おろしとオクラのソース
で軽く煮るだけ。油を使わずヘルシー美味しい 

おくらの種をとれってレシピに書いてあったけど、
面倒だから省略。そもそもオクラの種ってとるの
消化しにくいと言うけど、種も栄養価高そうだよねぇ

タニタ、面白いし色々試してみよ 

<副菜>
切り干し大根、ポテトとベーコンのチーズ焼き、
トマト・ブロッコリー、玉ねぎとなめこの味噌汁。

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^
ここ数日、あまり外に出たがらない(外出拒否?)から
バルコニーの溶け残った雪で、ザクザク雪遊び 

DSC_4582.jpg

はしゃいで棒のシャボン玉(オレンジの)を振り回し、
滑って壁にゴチって頭ぶつけてた 

来年は雪山でかまくらとか雪だるま作ったり、
そりとかしたいな~~~ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

赤魚の粕漬け

DSC_3716.jpg

最近の得意技、スーパーの魚焼いただけ料理、
赤魚の粕漬け 
(副菜:オクラと蒸し鶏のおかか和え、切干大根の煮物

大根おろしの汁って栄養たっぷりで捨てたらもったいない。
味噌汁に入れたら、旦那が「なんか入れた?」とすぐ気付いた  
私は入れたの忘れてたのに。。 相変らず敏感なようで  

粕漬けを食べた後、なんか顔が熱くなり、、酒粕のお酒が
抜けてないのかな!?なんて思ってたら、まさかの発熱 

どうやらオミくんの風邪が移ったらしく、、
嘔吐までしっかりもらってしまいました 

食べれないし水分もあまり取れないのに、病み上がりのおみは、
空前のおっぱいマンになり、私全て吸い尽くされた感 

病床の母を横目に、気付けばティッシュの海 

IMG_6631.jpg

あ~あ、全部ないじゃん  
ダメもとで箱にしまう方法を教えてみる  意味なし。笑

得意の回復力でもうほぼ治ったけど、育児中の風邪って
子供の面倒見れなくなるし、ほんと大変  

それにしても、この偉そうな顔 
完治したら仕返しじゃ!!覚えてろ~ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ホッケの味醂漬け

DSC_3712.jpg

ヨーカドーで買った、ホッケの味醂漬け。 
ただ焼いただけなんだけど、美味しかったのでUP 
焼き魚って安いし楽だし美味しいし、最高だよね 

しかも最近いろんな種類の漬け魚が売ってて楽しい 
酒粕漬け、塩麹漬け、西京味噌漬け、味醂漬け、その他諸々 

魚料理苦手だし、下手に料理するよりこういうのの方が
美味しいと思ってしまう  実際ほんと美味しいし。笑

◆副菜◆
オクラとひじきと切干大根のサラダ
野菜とキノコのオムレツ
キムチ、味噌汁
(いつものごとく、無理やりワンプレートにて  ) 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここ数日、シフォンケーキ作りにはまってます 

というのも、シフォンケーキが膨らまなくて毎回失敗 
リベンジのために毎晩焼いてるわけであります 

膨らまないのは、底上げという現象らしい。。
なんでだろ~?? 今までそんなことなかったのに 

作ってるのは、なかしましほさんのもっちりシフォンなんだけど、
このレシピ、底上げしやすいのかな~  (と思いたい。笑)

と言うわけで、今日もシフォンケーキリベンジに燃えてます 
今日こそうまくいきますように 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鯵とオクラと長芋のネバトロ丼

DSC_3669.jpg

大好きな鯵の塩焼きを丼にしてみました 
鯵とオクラと長芋のネバトロ丼 

鯵の塩焼きを味わうために余計な調味料は入れず、
おくらと長芋を麺つゆと炒り胡麻で和えただけ 

その上に荒くほぐした鯵塩焼きをど~んと乗せて、
つるっと食べれる美味しい丼になりました 

ただの鯵の塩焼きに飽きたときにもってこい 
長芋はとろろも美味しいけど、食感が残ってるほうが好き 

レシピというほどでもないけどcookpadにUPしました
Cpicon 鯵と長芋とおくらのネバトロ丼 by jptnha
-----------
副菜:かぼちゃの蜂蜜カレーマヨ、きんぴら牛蒡
汁物:鯵の骨でダシを取った味噌汁
-----------

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1歳になってから、大きな身体の変化は見られないけど、
毎日新しい成長の発見がある  忘れないようにメモメモ!
   
 お散歩デビュー
ハイハイが激減して、外でも手を繋いでとことこ歩けるようになった。
ヨチヨチ歩いてる姿は本当に可愛い。ハイハイも恋しいけど。。笑

 物を探す
私がそっと隠したもの(爪きりとか財布とか)をソファの下を
覗き込んだり、カーペットをめくったりして探している。
今まで隠すとすぐごまかされてくれてたのに。。

 絵本を読ませてくれる
今まで絵本を読んでもすぐ奪われてほとんど読めなかったんだけど、
最近はわりと落ち着いていられて、膝の上で聞いてられるように。
もちろんまだじっとしてないけど、最後まで読めるときもある。

 歯が生えてきた 
上4本、下2本で止ってた歯が再びニョキニョキ。
今は下の歯が3本目が顔を出してきた。
歯磨きも前ほど嫌がらず、終わっていいこいいこすると
にこ~ってする、

他にも毎日新しい発見に、楽しくて楽しくて 

バルコニーで一緒に遊んで、こんな偉そうな姿まで。。 

IMG_2463_20120309022106.jpg

もう本当にメロメロです 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
