• home >
  • ルクエの蒸し料理



ルクエで鮭のケークサレ

DSC_1861.jpg

前回に引き続き、ルクエ料理です 

昨日はお母さんが遊びに来たから、おやつ(?)に
鮭のケークサレ(塩ケーキ) を作った 

ケークサレはオーブンで何度か作ってるけど、
ルクエでめっちゃ簡単に出来た~ 

しかもすっごくモチモチで美味しかったよ 
本格的ではないものの、これはこれで全然ありです 

最後にトースターでチンして表面カリカリに。
ルクエはトースターで使っちゃいけないらしいけど・・・ 

 作り方
1. みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・しめじをルクエでチン(500wで約2分)
2. ボウルに薄力粉、BP、卵、豆乳、1の野菜、ピーマン、鮭フレーク、ピザ用チーズ、
  クレイジーソルト、塩コショウ、粉末コンソメを入れて混ぜる。
3. 2をルクエに入れてレンジ500wで7,8分チン。
4. 3をトースターで2分くらい焼いて焦げ目がついたら出来上がり。

冷蔵庫の残り物で簡単に出来るし、休日ブランチに頻出しそうです 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もんもんとしてた家探し。
やっぱり実家(群馬)に近いところのほうがいいかな~と思って
若干振り出しに戻ってます 

マザコンだから実家に帰りやすいところにいたいっていう気持ちと、
これから共働きするとしたら絶対お母さんの手助けが必要だと思う気持ちと 

でも子育てしたい街、住みたい街は東京南部か神奈川。
どっちも捨てがたくてさらにもんもんです 

簡単に決めれるものでもないので、
もう少しこのまま様子を見たいと思います 

マンションとか家を買ってる人って、決断力あるな~~ 

おみちゃん、どこに住みたい~???

IMG_2067_20110518133307.jpg

おみちゃんたら、鏡に映る自分に興味を持ったのかしら 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ルクエでナポリタン

DSC_1859.jpg

おみちゃんいるとのんびりごはん作ってられないから、
お昼ごはんはいつも手抜き。。
それならルクエを使いこなして美味しい手抜きランチを極めよう 

ってことで、今週は もっとルクエを活用しよう!!週間にしてみた 

そこでまずは、ナポリタン 

ルクエはもらって2年以上経つけど、パスタを作るのは初めて。。
パスタと具をレンジでチンするだけで本当に出来るの??と思ったけど、
あらま!意外と美味しく出来てる~~ 

ところどころパスタがくっついてるところもあるけど、
鍋もフライパンも使わずに出来るならヨシでしょ~~ 
油を使わないからヘルシーなのも嬉しい 

明日はリゾットとかチャーハンとか、米系にしよう 

 参考レシピ
Cpicon 楽チンパスタ!ルクエでナポリタン by ルイスとシャンパン

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
日曜日、建売りの家を見に行ってきた 

おみちゃんの実家になる家を作ってあげたいって思ったんだけど
家ってやっぱ金額見合いだね~ 
条件よければ高いし、お買い得!?って思うものは何かあるし
100%満足する家なんて買えないという現実もあり 

そんな中、真剣に買いたい物件を見つけちゃって。。
下見のつもりだったのに衝動買いしていいのか!?って感じだし 

でも多摩川沿いで桜並木にすっごい近いところで
ここでおみちゃんがのびのび育ってくれたらな~と思ってしまった

リアルに桜並木をおみちゃん連れて散歩してるとことか、
多摩川で一緒にチャリ乗ったりサッカーさせたりするの想像してしまい

家探し初日で決めるほど決断力ないけど、昨日からもんもんとしてます。

そんなときはおみちゃんの部屋(プレイマット)にお邪魔して昼寝です 

はるおみ 215

なかなか居心地いいのよね 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏団子入り茶碗蒸し

DSC_0965.jpg

年末に向けて、冷凍庫を整理。。
で、未だに残ってた、梅の花のお取り寄せ茶碗蒸しで、
鶏団子入り茶碗蒸し。

片栗粉を入れすぎたらしく、鶏団子がちょっと固くなっちゃったけど
茶碗蒸し自体が美味しいから許せる

だしの効いた優しい味、うましっす

久しぶりにルクエを引っ張り出してきた

ルクエは便利なんだけど、ヘルシーすぎる気がして
ダイエット気分じゃないときは、やっぱり普通に炒めたくなり。。

でも蒸し料理とか、時間を掛けずにもう一品欲しい!
っていうときにはやっぱ使えるね~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
クリスマス、のんきにパン教室に行って、
帰りに六本木のミッドタウンのイルミネーションを見てきた

イヴじゃないから、、と油断してたらすっごい人込み!!
イルミネーションどころじゃない

かろうじてちょっと撮ったのがこれ↓

IMG_0351.jpg

やっぱこういうのって日をずらして見に来たい

そう思う私は年なのか。。

昔は絶対クリスマス当日に見に行かなきゃ!!って思ってたのに...

でも、キラキラすごく綺麗だったよ~~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豆腐しゅうまい入り茶碗蒸し

DSC_0544.jpg

「梅の花」のお取り寄せセット が冷凍庫にたくさん。。

今日はその中の、豆腐しゅうまいと特製茶碗蒸しを使って、
豆腐しゅうまい入り茶碗蒸し にしてみた

茶碗蒸しだからヘルシーなんだけど、
九州鶏入りの豆腐しゅうまいが食べ応えがあって美味しい

具を解凍してルクエで蒸して上から餡をかけるだけ
めっちゃ楽チン~~

こりゃ~平日ごはんに重宝しそうです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日はまたまた天然酵母のパン教室の日
初級最後の6回目のメニューは、
シンプルな全粒粉のカンパーニュとレーズン入りのカンパーニュ

IMG_0043.jpg

今までうまく使いこなせなかった発酵かごの使い方も習って、
カンパーニュをちょっとマスターした気分に

教室のあと千駄ヶ谷をぷらぷら散歩して、
ちょっと美味しそうなハンバーガー屋さんに行ってみた

お店は Good morning cafe

IMG_0048.jpg

試食でパンいっぱい食べたしな~って思って、
私はフルーツジュースだけにしたんだけど、あまりに美味しそうで
旦那(途中で合流)が頼んだやつを奪いまくって食べた

やはり美味しい  最近ハンバーガーにはまりまくり♪

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

豚肉とナスの唐辛子味噌ロール

IMG_2029.jpg

時間がないときに便利なルクエの蒸し料理。

今日は、、豚肉とナスの唐辛子味噌ロール。

柚子ポンで食べようかな~とも思ったけど、、
やたら辛いものが食べたくて、唐辛子味噌味にしてみた

野菜の水分でちょっと薄まっちゃったけど、、
唐辛子味噌味、、辛くてうましっす

作り方
1. ルクエに野菜(キャベツ、にんじん)を敷く。
2. 塩コショウした豚肉と薄切りにしたナスを巻いて、1の上に乗せる。
3. レンジで4,5分チンして、一回取り出して唐辛子味噌ダレをかける。
  唐辛子味噌ダレ:葉唐辛子味噌、酒、みりん、醤油
4. さらにレンジで1分くらいチンして出来上がり。

野菜がいっぱい食べれて嬉しい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そういえば、7月に屋久島に行くことにしました!

去年、富士山登ってからアウトドアぶってる私たち。
一番の目的は、もちろん屋久杉へのトレッキング  

屋久杉まで往復9時間だって、燃えるね

それに備えて、一眼レフを買おうかと思ってるんだけど、
どれがいいのか、いまいち分からない

なんとなく、ニコンかペンタックスで悩み中だけど、
初心者に優しいやつで、お勧めのものがあれば教えてほしい~ 

ちなみに、普通に写真撮る程度で、
風景、人物、料理がキレイに撮れれば満足なのだ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
