

ナスときゅうりの冷しゃぶパスタ

IMG_0190-1.jpg

今日は花金(死語)なので友達と海鮮丼を食べてきた☆
銀座にあるのに安いわりに美味しかった♪

でもちゃんと旦那にごはんを作ってあげました。
わたし、えらい (当たり前?)

さっぱりとしたものを大量に食べたいというので、
ナスときゅうりの冷しゃぶパスタ

急いで作ったから、焼きナスが冷えきらず・・・。
でもごま油・豆板醤・醤油の味付けで美味しく出来ました☆
とりあえずこの味付けにすれば、間違いない!

作り方
1. オリーブオイルで、にんにく、ナスをしっかり焼く。
2. 1のナスと叩ききゅうり・冷しゃぶを調味料と合わせ、冷蔵庫へ。
 (調味料:ごま油・醤油・豆板醤・酢)
3. パスタを短めに茹で、冷水で冷やす。
4. その上に、冷やしておいた2とトマト・ネギを載せて出来上がり!

2の調味料はパスタと絡めるから多めで。

高円寺のマーブルっていうカフェでこんな感じのパスタがあって、
すごく美味しかったから真似てみた

美味しくできて満足☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豆腐とひじきの和風ハンバーグ

IMG_0188-1.jpg

今日は 豆腐とひじきの和風ハンバーグ!

豆腐を多めにしたけど、意外としっかりハンバーグに☆
(目安:豆腐150g、鶏ひき肉100gくらい。)

シャキシャキのにんじんの食感がなかなかグゥ
種に入れた隠し味の味噌が強すぎて、ちょっとしょっぱくなっちゃった

その時点で既に隠れてない。笑
少しの味噌味ならきっとすごく美味しいはず。

この頃ついつい濃い目に作っちゃってるけど、
薄味を心がけなきゃ早死にしてまうよ

作り方
1.木綿豆腐をしっかり水切り(レンジでチンすると早い)
2.鶏ひき肉を粘り気がでるまで捏ねて、豆腐・にんじん・戻したひじき、
 調味料(味噌・みりん・片栗粉)を入れてさらによく練り合わせる。
3.2を平たく丸めて両面を焼く。
4.めんつゆ・酒・水を入れて煮立ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
 和風あんのヘルシー豆腐ハンバーグの出来上がり~♪

次回はもう少し薄味でチャレンジじゃ!!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ルクエで 豚ニラ蒸し

IMG_0178-1.jpg

今日はルクエのレシピブログで見たこれ↓ 
豚肉とニラのレンジ蒸し

下味を付けた豚肉とニラをルクエに入れてレンジでチンするだけ!
ルクエを使うと、レンジでチンだけでも、
ちゃんと美味しい蒸し料理になるから嬉しい♪

でも、、肉にはしっかり味がついたけど、
野菜に塩気が足りなかった気がする

濃いめに下味を付けた豚肉と一緒に食べて
多少の塩気のなさに目をつぶります。

酢醤油とか付けて食べればよかったかな?
いや!減塩減塩!

作り方
1.スライスした玉ねぎと下味を付けた豚肉をルクエに入れてレンジで2分。
 (下味用調味料:醤油・酒・みりん・片栗粉)
2.1を軽く混ぜて、ニラを大量に投入!
3.さらにレンジで1分半。そのまま3分ほど蒸らして終了!

ものの5分で完成たい

■参考レシピ
ルクエ レシピブログ 蒸し豚ニラ

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

アスパラとえのきの肉巻き

IMG_0175.jpg

今日も手抜き アスパラの肉巻き。

アスパラの美味しい季節だね♪
太くてしっかりしたアスパラがうまい☆

クレイジーソルトとレモン汁でさっぱりと。

えのき大好きのわたしはここにもえのきを。
噛み切れない感じが好き♪

作り方
1.クレイジーソルトで下味をつけた豚肉で、
 茹でたアスパラとえのきを巻く。
2.さらに全体にクレイジーソルトを振りかけて焼く。
3.酒と、気持ち程度に醤油をたらす。
4.お皿にとって青ネギ・レモン汁を振りかけて出来上がり。


照り焼き風の味付けもいいけど、
塩味+レモン汁のほうが夏っぽい♪

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

ルクエで 鮭の野菜蒸し

IMG_0167.jpg

今日はルクエで簡単蒸し料理晴れ

鮭と野菜をレンジでチンしただけなのに
野菜から水分がい~ぱい出て、
ほんのり甘くて美味しい蒸し料理になるのだ☆

頂き物のルクエさん、大活躍です♪
簡単だし、野菜いっぱい食べれるし、ノンオイルなのも嬉しい。

昨日に引き続き、
さっぱりと柚子ポンで頂きました☆

作り方
1.たっぷりの野菜をルクエに敷く。
 今回は、玉ねぎ・キャベツ・にんじん・えのき
2.野菜の上に鮭を乗せて、塩・酒を少し振りいれる。
3.レンジで5分くらいチンして、そのまま3分くらい蒸す。
4.青ネギ・柚子ポンをかけて出来上がり~♪

簡単絵文字名を入力してください<

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
