

柿のパウンドケーキ

IMG_0937.jpg

先週いっぱい買った柿を消費しようと、柿のパウンドケーキ を作ったよ!

柿のケーキってあんまりないよね。
でもこれ、しっとりしてて超美味しかったよ~きゃー

柿を最初にコンポートにして生地に加えたから柿がとろっとろ!
上に乗せたくるみもよい食感をプラス♪

今日は実家に帰るので、お土産にしよ~ムキッ

使ったレシピはこれこちら
Cpicon 柿の秋色ケーキ by nathu♫♬

ブラウンシュガーを使って優しい甘さになったよ 電球


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

かぼちゃのリゾット

IMG_0930.jpg

ハロウィンの時期はやたらとかぼちゃ料理が作りたくなる。

で、今日は かぼちゃのリゾット。

マッシュと角切りの2種類のかぼちゃを入れて、ベースも具もかぼちゃ三昧♪
それとベーコンの塩気がちょうどよい 太陽

今日は炊いたごはんで作ったから、かなり楽チン 手書き風シリーズ星

作り方
1. かぼちゃをレンジでチンして、半分ずつマッシュ・角切りにする。
2. フライパンでベーコン、ソフリットを炒め、1のかぼちゃ、白ワインを入れて更に炒める。
3. 水・ブイヨン・ごはんを入れ2,3分煮る。
4. 牛乳をいれ一煮立ちさせたら、塩コショウで味を調える。
  火を止め粉チーズを加えて出来あがり。

ソフリットを使ったから玉ねぎを炒めたりする手間もなく。
しかも野菜の旨み凝縮!って感じで美味しく感じる♪

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

煮豚。玉ねぎソース

IMG_0909.jpg

週末作り置きした、煮豚。

今日はこれでつけ麺を食べた♪
圧力鍋で煮込んでお肉がホロホロ 電球
玉ねぎたっぷりのソースが甘めで美味しい 手書き風シリーズ星

煮玉子も欲しいとこだけど、今日は夜遅いので控えめに。。
(ってめんどかっただけだけど。笑

作り方
1. 豚肩ブロックを、フライパンで焼いて焼き目をつける。
2. 圧力鍋に1の豚肉・玉ねぎのみじん切り・生姜・ネギの青い部分、
  水・砂糖・醤油・酒を入れて、高圧10分・低圧10分煮込む。
3. 圧力が下がったら、煮汁を煮詰めて出来あがり。

玉ねぎソースがトロトロになるまで煮込んで、
肉にいっぱい絡ませて食べるとうまし きゃー

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

サツマイモパン

IMG_0903.jpg

サツマイモのクリームをたっぷり折り込んだ、サツマイモパン。

で・・・でかい ガーン

サツマイモのクリームが、クリーミーで超美味しい きゃー
またも、焼く前から味見しまくり・・・。

生地にもサツマイモを練りこんであるから、ほんのり甘い♪
秋だね~♪

でも旦那からどっかにパンチが欲しいとアドバイス。
上に砂糖まぶしてもよかったかも?

最近、旦那の評価も厳しくなってきました アップロードファイル
うるさい むぅ・・・ と思いつつ参考になるのでありがたい rainbow

↓レシピ
Cpicon ~❤我が家のWさつまいもパン❤~ by mzhroom

ちょっと冷めたら全体の味が馴染んでちょうどよくなった♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

秋サバの梅煮付け

IMG_0895.jpg

先週、忙しくて全く料理作れなかった。。 ガーン
すさんだ食生活を改め、週末は健康的な魚料理。

秋サバの梅煮付け。
お料理番組のウチゴハンで見た煮付け。 美味しそうだったから早速 電球 

煮る前、サバに小麦粉をまぶして焼いてから、しっかり味がついて
しかもけっこうなボリューム!

梅肉・酢が入って脂の乗ったサバもこってりしすぎず 太陽2
味噌煮も好きだけど、これも好きじゃ~ きゃー

作り方
1. サバを酒・塩に15分くらいつけて、水気をふき取り小麦粉をまぶす。
2. ゴマ油で、サバ・サツマイモを炒め、水・調味料・生姜・梅肉を入れて煮る。
  調味料:酒・醤油・砂糖・みりん・だしの素
3. サツマイモが柔らかくなるまで20分くらい弱火で煮たら、具は完成。お皿にとり分ける。
4. 煮汁にバター・片栗粉でとろみを付けて、サバ・サツマイモにかけて出来あがり。

最初にサバを料理酒につけたから、魚臭さ一切なし♪

ねこねこねこ
先週仕事が超忙しくて怒涛の一週間を過ごした。。

初めて会社に泊まりこみ。。そのまま一睡もせず夜11時過ぎまで奮闘。。。
実働36時以上。。さすがにしんどい がーん
貴重な経験です。。 でももう嫌じゃ 怒り

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
