

ニンニク鶏のアボカド炒め

IMG_1147.jpg

鶏肉大好き・アボカド大好き!
それを炒めるレシピがあってよく作るこれ、ニンニク鶏のアボカド炒め!

クレイジーソルトと醤油で下味を付けた鶏もも肉に、
片栗粉をまぶして焼くから、お肉はふっくら!

最後にわさび醤油とマヨで味付けしてちょっとピリっと。
これはほんとに美味しーのだ きゃー

ニンニクのにおいに食欲そそられ食べすぎ必至 2つ星 

こちらレシピはこれ!
Cpicon ニンニク鶏のアボカド炒め by いさお飯

今日はエリンギも入れてみた 太陽2
ちょっとこってりだから青ネギをたっぷり振りかけて。

胸肉のほうがさっぱり美味しいらしい。
でもついもも肉にしちゃうんだよね~うふ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

秋刀魚の甘露煮

IMG_1151.jpg

久しぶりにスーパーで秋刀魚を発見。
即買いして昨日は晩御飯に 秋刀魚の甘露煮 を作った 太陽2

圧力鍋で煮込んで、最後に煮汁をかなり煮詰めて濃い目の味付けに。
これは最近やたらと口うるさい(笑)旦那のリクエスト jumee☆faceA137

甘辛い煮汁が秋刀魚に絡んで美味しい 2つ星
もう旬は終わりなのかな?でもやっぱ秋刀魚はいいね~きゃー

そういや新鮮な秋刀魚の見分け方って、
「太ってて口先が黄色い秋刀魚」なんだって!

そんなことは知らず、
口先が黄色い秋刀魚を見てこれ古くない?って思ってた ガーン

間逆です。。寝る 勉強になりました。。

作り方
1. 秋刀魚の頭・わたを取って、水洗いして3等分に切る。
2. 圧力鍋に酒・砂糖・醤油・みりん・酢を入れて煮立たったら
  1の秋刀魚と生姜を入れて高圧で15分煮る。
3. 圧力が下がったら蓋を取って煮汁を煮詰める。
  (このとき付け合せのネギも一緒に煮る。)
4. 煮汁が煮詰まったら生姜・青ネギを乗せて出来上がり。

・・・・・・・・・・・
昨日ジムで久しぶりに(てかまだ2回目)パワーヨガをした。
し・・・しんど!!!かお
途中で腕が上がらなくて放棄しかけたし、
ヨガなのに腕立てとかやらされて、、もちろん出来ないしがっくり

体が柔らかいからヨガ全般得意だと思ったのに、、
パワーヨガはキツイっす!!ホットヨガのがいいな。。
ジムのメニューにならないかな~。

テーマ:圧力鍋を使いこなそう - ジャンル:グルメ

ドライフィグ入りミルクパン

IMG_1140.jpg

引き続き、国産小麦のはるゆたかを味わうパン作り 絵文字名を入力してください

今日は、ドライフィグ入りのミルクパン を作った。

ミルクパンはたまに作るけど、はるゆたかを使うと
ふわふわなんだけどモチモチになって、いつもより明らかに美味しい電球

けっこうたくさんドライフィグを入れたつもりなんだけど、、
膨らんだら意外と少なかった アップロードファイル

半分はシンプルなミルクパンにしたんだけど、シンプルなほうが美味しい ねこ
ドライフィグはハードパン向けかな?

はるゆたかは季節によって品薄になっちゃうらしいから、
今のうちの買いだめしようかな~うふ

でもほかにもいろ~んな粉が売ってるから、味比べもしたい ドキドキ

こちら参考にしたレシピ
Cpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ

【覚書】
・砂糖はブラウンシュガーで。
・卵を追加。(卵+牛乳で130ml)
・半分はドライフィグ(50g)入り

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

豚バラとエリンギのネギ塩炒め

IMG_1130.jpg

手抜きして味付きの豚バラを買ってきちゃった 黄色い鳥

味付けがネギ塩味だから、豚バラとエリンギのネギ塩炒め に。

エリンギとネギをたっぷり入れて、レモン汁をかけてさっぱりと。
とはいえけっこうこってりだけど、やっぱり豚バラはうまし~ 太陽2

ネギ塩と豚バラって合うよね♪
ついついがごはんが進んでしまう 2つ星

作り方
1. ゴマ油で、ネギ塩の味付豚バラを炒める。
2. エリンギ・ネギも入れてさらに炒める。
3. 塩コショウで味付けして、醤油を少しまわしかけてお皿に盛る。
  レモン汁をたっぷりかけて出来上がり。

長ネギは斜め切りのほかに、粗みじん切りも入れてネギ塩っぽさをUP♪
醤油好きのためか、塩炒めなのについつい醤油を入れてしまう ねこ


最近また仕事が落ち着いて、今度はむしろ暇。。。
毎日早く帰ってドラマを見まくりの生活 jumee☆faceA137

もっとアフター5を楽しまなきゃだよね~ ムキッ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

手羽先と大根の煮物

IMG_1113.jpg

ランチによく行くお店で出てきた 手羽先と大根の煮物。

食いしん坊ぶりを発揮して家でも作ってみた ムキッ

圧力鍋を使えば簡単にお肉がホロホロに~ 2つ星
間違えて小さい骨食べそうになっちゃった アップロードファイル

噛んじゃった後、ギョっ!!
さすがに骨は食べたくないよね jumee☆faceA137

一旦冷ませて味を染み込ませて。。
冷めたときのコラーゲンのぷるぷるにわくわくする♪

作り方
1. ゴマ油で手羽先・大根を炒めて、手羽先に焼き色をつける。
2. 圧力鍋に、1の手羽先・大根・ゆで卵・水・調味料を入れる。
調味料:砂糖・醤油・みりん・酒・だしの素
3. 高圧で15分煮込んで、圧力が抜けたら煮汁を煮詰めて出来上がり。

大根から水分がたくさん出ちゃってたから、
煮汁を煮詰めて水分を飛ばしたけど、もっと煮詰めてよかったかな??

圧力鍋って、水の加減に悩む むぅ・・・

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
