

ベーコンの彩り野菜炒め

IMG_1306.jpg

今日から旦那の実家へ帰省します 電車

なのでお昼は冷蔵庫整理ごはん、ベーコンの彩り野菜炒め。

ブロックベーコンと冷蔵庫の残り野菜を炒めて
水溶き片栗粉でとろみを付けるだけ!

味付けはウェイパーとオイスターソース。
中華味でうまし アップロードファイル

ブロッコリーと赤パプリカがあったから、
ついでの卵も入れて、赤・緑・黄で彩りよく 虹☆リン作

作り方
1. 卵は半熟状に炒めていったん取り出しておく。
2. ごま油で細切りにしたブロックベーコンを塩コショウで炒める。
3. 下茹でしたブロッコリーと、パプリカを入れてさらに炒める。
4. ウェイパー、オイスターソース、醤油で味付けをして、
  1の半熟卵も入れて炒め合わせる。
5. 最後に少量の水を入れて煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

カラフルだと見た目にも美味しい ハート

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今年はもうブログを更新できないので、少し早いけどご挨拶です。

お料理ブログを初めて約半年。
手抜き料理ばっかりだけど、ブログを見て頂いた方、
どうもありがとうございました太陽2
コメントも本当に嬉しかったです♪

来年も時間のある限り、いろんな料理にチャレンジするので
これからも飽きずにお付き合いくださいませ おんぷ

それでは、よいお年を 2つ星
来年も宜しくお願いします 2つ星

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

メロンパン風クリームパン

IMG_1288.jpg

冷凍しておいたカスタードクリームを使って、
メロンパン風クリームパン を作った。

メロンパンは、サラダオイルとベーキングパウダーで作る
なんちゃってメロンパン。クッキー生地は作らなくてOK 太陽2

このメロンパンだけだとちょっと味気ない気もするけど、
クリームを入れれば美味しくて大満足 2つ星

パンがざくざくしてて美味しい アップロードファイル

こちらメロンパンの生地はこのレシピから
Cpicon サラダ油で*簡単*メロンパン by nathu??

生地がべとべとになっちゃって、クリームを入れるのに悪戦苦闘 ガーン
ところどころクリームがあふれ出ちゃった 汗々

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は会社の仕事納め。

忙しかったりイラっとすることもたくさんあったけど、
仲のいい友達と面白いおっちゃん達(失礼?)に囲まれて、
なかなか楽しく働けた1年でした ハート

来年も楽しく働けますように ムキッ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

松坂牛のステーキ

IMG_1291.jpg

この間のクリスマスに旦那の実家から、
松坂牛のサーロインステーキ を頂きました☆

1枚200g以上あるのでは?と思われるほど、
かなり立派なステーキ!めっちゃ美味しそう きゃー

早速シンプルに塩コショウして焼いてみた ムキッ
最後に醤油を回しかけて、食欲そそられまくり 2つ星 
即頂き~!!

さすが松坂牛、柔らかくて美味し~アップロードファイル
ほんと脂がとけるね すきすき!

調子に乗って贅沢食いしたら、胃にずどーーーんときた ガーン

でも文句なしの美味しさで大満足でした おんぷ
お義母さん、美味しいお肉をどうもありがとうございました ハート

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
週末、年末の大掃除をした。
掃除が苦手なわたしは、全然進まないくて早くもうへ~かお
そんな中、旦那は部屋中をテキパキ片付けをしていく。
あ・・・ありがたい!!!
キレイ好きの旦那に感謝 うふ  ウフ
夫婦ですから、苦手なものを補い合わないとね!笑

結局全部は終わらなかったけど、キレイになって気分いい 初日の出 pkk

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ

ブルーベリーのカスタードケーキ

IMG_1256.jpg

クリームパンを作ったときのカスタードクリームを使って、
先週作った ブルーベリーのカスタードケーキ。

パウンドケーキにカスタードとブルーベリーを入れるだけ!
焼きたてを食べるとカスタードがとろ~りしてて美味しい おんぷ

冷凍ブルーベリーは甘く煮てから入れればよかったかな~?
ブルーベリーに甘さがちょっと足りない jumee☆uuummm1a

でもまずまずの出来 2つ星

作り方
1. 甘さ控え目でパウンドケーキの生地を作る。
2. パウンドケーキ型に、1の生地を少し流し入れて
  上からカスタードと解凍したブルーベリーを乗せる。
3. 最後に残りの生地をかけて、180度のオーブンで35分くらい焼く。

カスタードを入れるから、パウンドケーキは少し甘さ控えめで。

テーマ:手作りおやつ - ジャンル:グルメ

バックリブのバーベキューソース

IMG_1283.jpg

昨日はクリスマス。同時に入籍1年の記念日 虹☆リン作
結婚記念日ではないけど、やっぱりちょっと特別な日 ケーキ

なのでちょっとご馳走(?)、バックリブのバーベキューソース

玉ねぎ入りのバーベキューソースがお肉によく絡んで
めっちゃウマい~ すきすき!

バックリブって初めて見たけど、スペアリブの背肉版で、
スペアリブに比べて脂がやや少ないらしい ねこ

確かにスペアリブより、脂っぽくないかも?
味も濃くてこの間作ったスペアリブより気に入った きゃー

作り方
1. 塩コショウとにんにくを擦りこんだスペアリブをフライパンでこんがり焼く。
2. 圧力鍋に、玉ねぎとしめじを入れて、上に1の肉を乗せる。
3. 調味料を入れて高圧で8分加熱。
  調味料:ケチャップ・ソース・醤油・蜂蜜・赤ワイン
4. 圧力が抜けたら、上に浮いた脂を取り除きつつ、
  ソースがとろとろになるまで煮詰めて出来上がり。

このソース、旨みが超出てて捨てちゃいのはもったいない!!
ハンバーグとかのソースにしよ~ 2つ星

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今年はイブもクリスマスも出かけなかったけど
おうちでごはんもなかなか悪くない 太陽2
最近、胃がやられつつあるし jumee☆faceA137

でもイルミネーションくらい見に行けばよかったな~。
どこも混んでてうへ~って思うけど、やっぱソワソワしてしまう ガーン

テーマ:圧力鍋を使いこなそう - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
