

鰆の甘酢餡かけ

IMG_1458.jpg

鰆が安く売ってたから、鰆の甘酢餡かけ を作った

鰆はけっこう淡白な味だから、しっかり味付け。
甘酸っぱい甘酢餡で鰆がめっちゃうましー

野菜たっぷりの餡で、すっかり満腹!!
大満足じゃ

これは旦那さまにも大好評でした

作り方
1. 甘酢餡作り。野菜(にんじん・玉ねぎ・ピーマン・椎茸・生姜)を炒める。
2. 水・酒・酢・醤油・砂糖・だしの素を入れて一煮立ちしたら
  水溶き片栗粉でとろみを付ける。
3. 塩コショウをした鰆に小麦粉を付けて、フランパンで両面焼く。
4. 3のサバに2の甘酢餡をかけて出来上がり。

鰆じゃなくても白身魚なら何でも合いそうだ♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近、また不眠の気配・・・
今日は5時半に起きちゃった。。まだ全然眠いのに

暇だからベーグル焼いた!
今日はすっごいキレイに焼けた~♪
モチモチでおいし! うひひ


テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

胡桃とドライフィグのブラウニー

IMG_1442.jpg

胡桃とドライフィグのブラウニー。

ドライフィグを使ったお菓子を作ろう思って作ったのがこれ。

ドライフィグが若干チョコに負けてるけど、
プチプチした食感はやっぱり好き ♪

もっとチョコ!!って感じのブラウニーでもいいかな?

まずまずってところです^^

いくつかレシピをミックスしたけど、
基本はこのレシピで。
Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ

<覚書>
ドライフィグは胡桃と同量くらい。
生地に溶かしたチョコを混ぜ込んだから砂糖は少なめ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いつも悩むドライフィグの戻し方。
この日は、半分に切ったドライフィグを
白ワイン入りのお湯で戻してみた!

いつもよりいい感じに戻った気がする♪
時間があればヨーグルトに一晩つけるとよいらしい。。
これも試してみよ~!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

バックリブのハニーマスタード煮

IMG_1433.jpg

スーパーでまたもやバックリブを発見!!
この前作った バーベキューソース味 も美味しかったけど、
違う味も試したい!で、バックリブのハニーマスタード煮!

味はというと、、バーベキューソースに負けじと美味しい

マスタードで辛さと蜂蜜の甘さがちょうどよい♪
少し濃いかな?でもよし

バックリブ、優秀じゃ!
また見かけたら買ってあげよう

作り方
1. 塩コショウしたバックリブを両面焦げ目がつくまで焼く。
2. 圧力鍋に、1のバックリブ・玉ねぎ・にんじん・調味料を入れる。
  調味料:酒、水、醤油、蜂蜜
3. 高圧で10分加熱して、圧力が抜けたら蓋をとって
  マスタードを入れて、煮汁を煮詰めて出来上がり。

溶けた玉ねぎがトロトロのソースになる
煮詰めるときに、表面の脂を丁寧にすくい取ると、
万年ダイエッターとしての罪が少しだけ軽くなる気がする。

気休め程度に。笑

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ブリと山芋の柚子ポンおろし

IMG_1424.jpg

先週の週末のごはん。
ちょっとさっぱり、ブリと山芋の柚子ポンおろし。

最近、柚子ポン+大根おろしにはまってます
ブリはバター醤油でソテーにしてあるから、
さっぱりしすぎず、美味しい♪

炒めた山芋もシャキっとして好き!

やっぱ冬はブリが美味しいね♪

作り方
1. ブリに酒を振ってしばらく置き、水気をふき取り塩コショウする。
2. バターでブリ・山芋・しめじを炒める。
3. ブリがこんがり焼けたら、醤油をまわしかけてお皿にとる。
4. ブリの上に大根おろしを乗せて柚子ポンをかけて出来上がり。

青ネギ散らしたい!けどないのでのりをぱらぱら

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

豚しゃぶとアボカドの山芋のっけご飯

IMG_1422.jpg

またまた楽ちん丼 汗々
今日は、、豚しゃぶとアボカドの山芋のっけご飯。

名前のとおり、ごはんに刻んだ山芋を乗せて、
上から醤油・ごま油で下味をつけたアボカドと豚しゃぶを乗せてみた。

山芋がなかなかいい存在感 太陽2

たっぷりのアボカドでちょっとくどくなりがちだけど、
キムチ一緒に食べると味も変わって二度うまし 電球

旦那の夜食用だったのに、横取りしまくりました アップロードファイル

作り方
1. 山芋をあらいみじん切りにして、麺つゆであえる。
2. 豚しゃぶとアボカドは、醤油・ごま油であえる。
3. ごはんに1の山芋、2の豚しゃぶ・アボカドを順に乗せて
  のりをかけて出来上がり。

わさびとかキムチとか、辛いものと一緒に食べるのがお薦め ムキッ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日、スリムビューティーハウスに行ってきた。
1年くらい前に体験に行ったら、再び体験のお誘い連絡が来た。

久しぶりのエステ、やっぱ気持ちいい すきすき!
心なしかウエストが細くなった気が!
やっぱエステっていいわ~ うふ

まだエステに大金をかける気はないけど 無言、汗
でもいつかはエステに通いまくれるようになりたいな~ 2つ星

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
