

きのこと挽肉のカレーうどん

IMG_1626.jpg

先週作りだめしたきのこの挽肉カレーで、

きのこと挽肉のカレーうどん。

カレーが続くと飽きるから、、たいてい最後は
カレーうどんで消費。。

カレーには変わりないんだけど、うどん好きなので♪

先週は、平日ほとんど料理してない 
夕飯は連日、週末に作りだめたカレーと角煮。。

忙しいと言い訳して、、いかんね。。笑

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日はこれからボードに行ってきます!
最近急に暖かくなってきたから、雪あるか不安だけど、、
4年ぶりのボード、怪我のないように行ってきます♪



テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

米粉のバターケーキ

IMG_1620.jpg

最近お菓子ばっか作ってる気がする

週末に作った最近はまり中の米粉で 米粉のバターケーキ。

米粉を使ったしっとりケーキ、
ほんのりとしたお米の甘さが美味しい

米粉のお菓子ってだけでテンション上がってしまう♪
女子は米粉って言葉が好きだよね

お米の粉ってだけなのに、イメージ効果絶大だね

レシピはこれ↓
Cpicon しっとり米粉のバターケーキ(ฺ→ܫ◕ฺ) by ココア77

上にドライフィグも乗せてちょっとおしゃれぶってみた。笑
ドライフィグのプチプチ食感、いいね~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は友達と、映画「バレンタインデー」を見てきた♪
映画館、見事に女子だらけ!!笑

何組かのカップル達のバレンタインにまつわる恋の話なんだけど、
一つ一つが結構薄くて、ガッツリ恋愛映画を見たい気分だと
ちょっと物足りないかな~??

でも会社帰りに友達と映画見に行くのって、
アフター5を楽しんでるOLって気がして嬉しい

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

りんごのパン

IMG_1596.jpg

甘いパンが食べたいという旦那のリクエストに応じて、、
ケーキ型で作った大きな りんごのパン。

甘くてしっとりふわふわ、これ、美味しすぎ~
たまごとバターの香りがたまらない、超リッチパン

かなりBigなパンなのに、1時間も経たないうちに、ほぼ間食!!

こんなに食べて頂けると作り甲斐があります

レシピはこれ↓
Cpicon ~秘密にしたい★我が家のりんごパン~ by mzhroom

冷めても美味しそうだから、お土産によさそう♪
誰か食べたいひと、お届けに行きます~

週末パン屋さん、 密かな楽しみ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は三郷にお買い物に♪
三郷はららぽーともIKEAもあってなかなか便利

三郷にはコストコもあるんだけど、会員制で入れない
コストコ、かなり興味ありなんだけど、会員費が年間4000円もする。。

スーパーなのに高すぎじゃない!?
でも一回入ってみたいな~!

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

鯖の南蛮漬け

IMG_1591.jpg

先週はあまりちゃんと料理出来ず。。
週末はちゃんとお料理しようと、鯖の南蛮漬け。

お酢が効いてて美味し~
お酢っていいよね♪
さっぱりしてるし、なんか健康的な気持ちになるし

お野菜もたくさん食べれて、
平日の不摂生(?)をリカバリーだ~

作り方
1. 鯖に塩をしてしばらく置いて水気をふき取る。
2. 鯖に小麦粉をまぶしてごま油で両面こんがり焼く。
  しっかり火を通すため半分は蒸し焼きに。
3. 鍋にだし汁・醤油・酢・みりん・砂糖・鷹の爪を入れて一煮立ちさせる。
4. 3の汁に千切りにした野菜(玉ねぎ・にんじん・ピーマン)と2の鯖を漬ける。
5. しばらく漬け込んだら、食べる前にもう一度温めて出来上がり。

鯖は揚げずに焼いてカロリーダウン
ヘルシーでいいねぇ♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日ゴルフ(打ちっぱなし)の帰りに、
竹ノ塚でラーメンを食べた

あまりラーメン食べないんだけど、ほんとに美味しかったから紹介。
場所的に、あまり行ける人いないだろうけど。笑

らーめん しおの風@竹ノ塚

鶏と魚介のダシがすっごい出てる濃厚塩スープで、
今まで食べた塩ラーメンでダントツ一位!
(ってあまりラーメン食べないんだけど。笑)

スープをお持ち帰りしたくなりました♪

ゴルフの練習帰りの定番になりそうだ


テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

米粉のカンパーニュ

IMG_1585.jpg

米粉のパンが食べたい~と、米粉を買ってきた。
で、まずは 米粉のカンパーニュ。

これは、この間友達が来たときにも作って、
かなり好評で嬉しかったパンなのだ

外はパリっと、中はふっくらもちもち、うましうまし~
米粉ってもちもちしててほんと大好き

焼きたてより冷めてからトーストして食べたほうが
パリパリカリカリ、美味しいかも

レシピはこれ↓
Cpicon **米粉カンパーニュ** by 満月152000

水は150cc。これでも多いかも。
今日は、初めて、国産小麦の『春よ恋』を使ってみた♪
でも米粉入りのパンだから、違いが分からない・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
