

抹茶ホワイトチョコのフランスパン

IMG_1910.jpg

うげげ、、今日は4時前に目覚めてしまった

二度寝も出来そうにないし、、どうせなら
普段時間がなくて作れないパンでも作ってやる

で、、抹茶とホワイトチョコのフランスパン

ほろ苦い抹茶とホワイトチョコがマッチしまくりでめちゃ美味し
やはしこの組み合わせは間違いないのだ

ついでに胡桃も入れて贅沢気分

でも今日もやっぱクープがキレイに入らなかった。。
ぱっくりキレイに割れたフランスパン、、かっこいいよね~

本格フランスパンへの道、まだまだ長そうじゃ

使ったレシピはこれ↓
Cpicon ホワイトチョコ入~抹茶ミルクフランス☆ by ゆぅたんく

<覚書>
胡桃・ホワイトチョコ 各40g

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ゴールデンウィーク初日、特に予定もなく、、
近所に新しく出来たショッピングモールPASSAGGIO に行ってきた♪

入ってるテナントはけっこう微妙かも
唯一気になるのが、イタリアンのサルヴァトーレくらいかな~?

ぷらぷらしながら薄皮タイヤキを買って食べたら、、
アツアツの餡がはみ出して、、アゴにぼてっ

あっつ!!! まさかのアゴ、火傷

幸先悪し 


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

胡桃入りスノーボール

IMG_1885.jpg

実家へのお土産に作った 胡桃入りスノーボール。

シンプルな材料なだけに、ちょっとこだわってみたら
とっても美味しく出来たよ~

発酵バターとブラウンシュガーを使って、
ちょっと上品でコクのある甘さに
そこに胡桃がゴロゴロ、食感もいい

会社に持ってったら、今まで食べた胡桃クッキーで
一番美味しいって言ってもらえた~  嬉しいね~

レシピはこれ↓
Cpicon 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ

<覚書>
ドルチェ140g、無塩発酵バター90g、ブラウンシュガー40g、胡桃40g、粉砂糖
170度のオーブン上段で17分強。

すごく簡単なのに美味しくて、これはお勧めです

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ガパオ(タイ風バジル炒め)ご飯

IMG_1880.jpg

週末ランチ、ガパオ(タイ風バジル炒め)ごはん。

鶏ひき肉で比較的あっさりめ
今日はたけのこ入りで

アジアン料理大好きなんだけど、、
タイで食あたりにあって以来、ナンプラーの匂いに
恐怖を感じるようになってしまった

なので今日はナンプラー控えめ

作り方
1. 油でにんにく・生姜・鷹の爪を炒め香りが出たら鶏ひき肉を炒める。
2. 次にピーマン・たけのこ・玉ねぎ・しめじを入れ炒める。
3. ナンプラー、醤油、砂糖、オイスターソース、バジルソースで味付け。
4. ごはんに3と目玉焼きを乗せて出来上がり。

がっつり食べたいなら豚挽肉で!
バジルソース消費したくてちょっと入れすぎたかも!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
週末地元に帰りました♪
年明けに産まれた姪に3ヶ月ぶりに会ったら、、
顔がぽっちゃり前の2倍くらいの大きさになってた

あまりのデブチンぶりに、びびびびっくり!!!

でもニコニコ笑顔に癒され、パパ(お姉ちゃんの旦那)の目を
盗んで(?)チュッチュしまくり

可愛すぎる~~~

子供の成長は早い。。もっと頻繁に帰省せねば!!!
ということで、来週も帰ります

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

鶏肉とかぶの煮物

IMG_1874.jpg

寒い日にちょうどよい、 鶏肉とカブの煮物

鶏肉の旨みとカブの甘みたっぷりでめちゃうま~

カブってスープにしても煮物にしても美味しいよね、
葉っぱまで丸ごと食べれるのも嬉しい

生姜入りで体もポカポカあったまる

作り方
1. 鶏肉に塩コショウで下味を付ける。
2. フライパンで生姜、鶏肉、カブを炒める。
3. 肉の色が変わったら、だし汁・薄口醤油・酒・砂糖・みりんを
  入れて10~15分煮込む。
4. 最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

優しい味がほっとする  煮物万歳!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日の大失敗。。

曜日をドラマで考えるくらいのドラマっ子の私。
なのに今日、大好きな瑛太が出るドラマ見忘れた

あいやー!!って思って急いでテレビつけたら、
玉山鉄二が渡辺えりにセクハラ(パワハラ?)されてるし

意味わかめ。でもこれは見よ!!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

蒸しナスのピリ辛ネギソース

IMG_1868.jpg

久しぶりにルクエの蒸し料理。

何かもう一品おかずが欲しいな~ってときに簡単便利な、
蒸しナスのピリ辛ネギソース。

豆板醤とごま油が効いたピリ辛いソースで
さっぱり蒸しナスも美味しく食べれる

ルクエの蒸し料理、やっぱ楽チン
しかもヘルシー

作り方
1. ナスに油をまぶしてレンジで5分チン、そのあと数分蒸す。
2. ネギみじんぎり、豆板醤、ごま油、醤油でネギソースを作る。
3. 1の蒸しナスに2のネギソースを掛けて出来上がり。

最近(けっこう前から?)ルクエがよくテレビで紹介されてる。
お好み焼きとかリゾットとかうどんとか、、なんでも出来るんだね~

もっと活用しよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近ひまで、かなり規則正しい毎日。
いいことだけど、単調な毎日じゃ飽きちゃうよね。笑
何かしたいな!やっぱ運動か!?

でもとりあえず今日のところは、、クッキーでも焼こうか。。

って普通に今おやつが食べたいのです。笑

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
