

メープルパン

IMG_2021.jpg

今日の朝ごはん、 ミニメープルパン。

ふわっふわのパンに、たっぷりかけたメープルシロップと砂糖が
甘くて美味しい~

気分を変えて、いくつかは バジルとチーズのパン

こっちも美味しい~
甘いとしょっぱいを交互に頂きです

小さくて軽いから何個も食べれちゃう

↓ レシピはこれ
Cpicon ちびっこ?メープル?パン by 満月152000

小さくて可愛い 他にもいろいろアレンジできそう♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は川崎で、アリスインワンダーランド を見てきたよ

3D映画、せっかくならIMAXの映画館で見たいと思ってちょっと遠出したのに、、
肝心のIMAXじゃない映画館で見てた~~

後で気付いてガガガチョ~~ン

川崎には、TOHOと109の映画館があって、IMAXは109らしいです

でも肝心のアリスはすっごい面白かったよ

IMAXは次回のお楽しみ。。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

手打ちパスタ トマトソース

IMG_1972.jpg

久しぶりに手打ちパスタに挑戦  トマトソースで。。
ちょっとだけ(?)マシになったものの、まだ乾麺のほうが美味しい

デュラムセモリナ粉+薄力粉で作ったんだけど、
生地がちょっと水っぽかった気が
パスタマシーンに絡まる絡まる  なのでちょっと太め。
あとはやっぱりまだ茹ですぎなんだろうな~

◇配合
デュラムセモリナ粉 100g
強力粉 35g
卵 1個
オリーブオイル 小1/2
水 20cc
塩 ひとつまみ

茹で時間:2分弱
太さ:太め(メモリ3~4)

トマトとかほうれん草入りの生パスタを作るため、、
ちょっとずつ頑張るぞ~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は名古屋で旦那の従弟の結婚式だった。

式場はゲストハウスウエディングで、アートグレイス星が丘

私たちの結婚式もアートグレイスだったから、
場所は違えど似た雰囲気に懐かしくなった

テラスとか小物とかいろいろ可愛いんだよね~~
デジカメ持っていったのにメモリカード忘れて写真は撮れず

日帰り名古屋でちょっと疲れたけど、
新婦父がバージンロードから涙涙でかなり感動的な式でした

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ひき肉の餡かけごはん

IMG_2013.jpg

得意の適当ごはん!笑 ひき肉の餡かけご飯。

ひき肉と冷蔵庫にいる野菜たちを炒めてちょっと
餡っぽくとろみを付けて、卵黄を乗せるだけ!

簡単、美味しい、栄養価高し  いいねぇ ♪

卵黄でちょっとまろやかになるから、キムチ乗せたら
うましうまし  相性ばっちりだったよ~~

作り方
1. ひき肉、生姜、適当な野菜(玉ねぎ・にんじん・椎茸・ピーマン)を炒める。
2. 醤油・酒・砂糖・オイスターソース・コンソメで味付け。
3. 少量の水と水溶き片栗粉でとろみを付ける。
4. ごはんに3と卵黄を乗せて出来上がり。

やっぱりワンプレートごはん、楽チン~!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
5年ぶりくらいにパーマかけた
ストレートのほうが好きかもだけど、なかなかいい気分転換  

めんどくさがりだからすぐただのボサボサになっちゃいそうだけど、、
しばらくは朝頑張ってお手入れしよ~

朝、楽チンにパーマ復活させる方法ないかな~??

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ピーマンと椎茸の肉詰め

IMG_2006.jpg

昨日の晩御飯、、ピーマンと椎茸の肉詰め。

ピーマンあんまり好きじゃないくせに、
肉詰めはたまに食べたくなるんだよね~

でもじっくり焼いたから甘みが出て苦くない!!
お肉がジューシーで美味しく食べれたよ~

こうやって好き嫌いを克服するのだ
ついでに作った椎茸の肉詰めのほうが好きかもだけど

作り方
1. ハンバーグの要領で肉だねを作る。今日は豚挽き肉で。
2. 半分に切ったピーマン、椎茸の内側に小麦粉を振って肉だねを詰める。
3. 2を肉側から焼いて、水・コンソメ・醤油を入れて蒸し焼きにする。
4. 10分くらいして水分が飛んだら出来上がり。

お肉をぎゅ~っといっぱい詰めたほうが美味しそう

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

台湾(台北・九分)

台湾写真
友達のカメラを当てにしてたせいか、、あまりいい写真がない
友達の写真もらったらUPし直すとして、とりあえず

まずは九分↓ ここは千と千尋の神隠しのモデルになった場所。
昼間はこんな感じ。ちょっと懐かしい感じの通り。

DSC06901.jpg

で、、こっちが夜の姿↓
夕暮れの赤提灯がまさにノスタルジックな街!!って感じ

DSC06940.jpg

↓ 故宮博物館。中は写真撮れず外見のみ。。
 有名なヒスイで出来た白菜像と角煮の石像(?)を見てきたよ
 白菜と角煮が目玉の博物館って。笑 不思議な国です。

DSC06860.jpg

↓ 夜市の屋台!この感じ、、わくわくする~!
 でもところどころでやたら臭う  出所は、、臭豆腐…!?

DSC06832.jpg

↓ こっちは九分の屋台街。いろんな不思議食べ物に興味深々!!

DSC06885.jpg

↓ 台湾といえば、台湾茶?お茶屋さんで美味しいお茶を入れてもらった!
 でも私的には、お茶菓子のが惹かれる  茶梅ってのが美味しかった★

DSC06867.jpg

↓ 花茶。茶花が綺麗に開いてる  
 綺麗だけど、花茶は体を冷やすからあまりよくないらしいよ~!

DSC06874.jpg

最後に。。ちょっと汚いけど(ゴメンなさい。笑)、足裏の角質取り。
ぎょ!! どんだけとれるんだ~!?  おかげでつるぴか!
足裏マッサージも超気持ちよかった~!!

DSC06968.jpg


美味しい食べ物に毎日優雅なお茶タイム、
お買い物にマッサージに観光に。(台北近郊しかいけなかったけど。。)
3泊4日だったけど、台湾、かなり満喫しました

終始わいわい、女子旅行ってやっぱ楽しいね~

ごはん写真は友達の写真をゲットしてから

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
