

アジの冷や汁冷麦

DSC_0365.jpg


夏の定番、宮崎の郷土料理、冷や汁!!
ごはんより麺気分だったから、アジの冷や汁冷麦。

アジと昆布で取ったダシに焼き味噌と炒った擦りゴマを入れて、
ちょっとメンドクサイけど、アジのダシと香ばしい風味たっぷりの
美味しい汁の出来上がり

そこに、鯵・きゅうり・豆腐・大葉・みょうがを入れて具沢山

けっこう大盛りだったのに、つるっと完食

さっぱりだけどダシが効いててめっちゃ美味しいのだ~

作り方
1. 焼いた鯵の干物の骨をとってほぐす。
2. 鯵の頭と骨、昆布でダシを取る。
3. 炒った胡麻を擦って味噌と混ぜて、トースターで焼き色がつくまで焼く。
4. 2のだし汁に3を溶かし、鯵・きゅうり・みょうが・大葉・小ネギを入れる。
5. 冷蔵庫で冷やして味をなじませるて、茹でた冷麦にかけて出来上がり~!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お義母さんからさくらんぼを送って頂きました

DSC_0371.jpg

大粒でめっちゃ甘くてすっごく美味しい~
やっぱ果物っていいよね~

これまた一気に完食してしまいました


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鯖の味噌煮

DSC_0341.jpg

いつかの晩ごはん。久しぶりに 鯖の味噌煮 を作ったよ~

そもそも魚料理が久しぶりかも

ちょっと煮詰めすぎたかな?
でも濃い目の味付けでごはんが進む

食器洗うのめんどくさいから、おかずだけワンプレートで

レシピはこれ↓
Cpicon 圧力鍋で☆骨まで食べられる!鯖の味噌煮 by REKO-tan

圧力鍋で間単柔らか

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は第一回、天然酵母のパン教室の日

昨日の先生は、すっごいチャキチャキした人でかなり圧倒された!!笑

初級だし簡単なパンなんだけど、日頃適当に作ってるから
すごい勉強になって楽しかった

 昨日作ったパン
DSC_0360.jpg
種類:ピザパン・二色あんぱん・丸パン・チーズパン・かぼちゃあんぱん

どれももっちもちですごく甘みがある!ほんとに美味しい

この甘さは粉の違いだと先生は言うけど、、
この教室は市販されてない北海道の粉を使ってるらしい。。

でもお気に入りのはるゆたかより美味しい気がして、
ここの粉を次回から買って帰ろうって思ったよ

この教室は、近くでパン屋さんもやってるらしいから、
次回はパン屋でパンも買って帰ろ~

わくわく

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

和風おろしハンバーグ

IMG_2251.jpg

先週の週末ランチ。 和風おろしハンバーグ。

冷蔵庫の牛蒡も入れて、シャキシャキ感プラス

和牛ミンチで作ったジューシーハンバーグ、
大根おろしに醤油+ゆずポンでちょっとさっぱりと

大好きな大葉を乗せて美味し

でもこの間実家で食べたハンバーグのほうが
なんかふっくらしてて美味しかったな~

やっぱママの味にはかないません

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
明日、千駄ヶ谷の天然酵母のパン教室に行ってきます♪

 天然酵母のパン教室 トゥルナージュ

ここは天然酵母のパン屋さんがやってるパン教室らしい。
そんなの絶対美味しいよね  すっごい楽しみ

雰囲気のいい教室だといいな~

まずは初級から、精進です

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

うな丼

DSC_0356.jpg

今日は土用の丑の日  だから晩ごはんは、うな丼!!

サティの魚屋さんで、お兄さんに進められるまま、
ちょっといいうなぎを買って、早速うな丼に

やっぱちょっといいうなぎ、肉厚だし
お酒振ってレンジでチンしたら柔らかくて美味しい  
おうちで食べるなら合格点

色合いで玉子を乗せたけど、卵は要らない
うなぎとタレとご飯だけでよい

土用の丑の日って正確に意味わからないけど、
暑い夏を乗り切るために栄養あるものを食べましょう!
っていう日でいいんだよね

栄養つけて、元気に夏を乗り越えるぞ~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ウインナーロールパン

DSC_0353.jpg

久しぶりにパンを焼いた

今日も朝から肉食で(笑)、
肉系のパンを作ろうと、ウインナーロール。

はるゆたか100%のもっちりふわふわな生地に、
粗挽きソーセージがプリっと大満足の美味しさ

ウインナーばっかじゃ飽きるから、いくつか玉子サラダにしてみたよ
こっちもなかなかうまし

レシピ ↓
Cpicon ウインナーパン(ぐるぐる巻かない成形) by DUFFYchan

最近こういう甘くないお食事パンが好き

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日「美顔すっきりローラー」を買った

雑誌のノベルティみたいな感じで売ってるこれ↓

DSC_0346.jpg

友達いわく、最近超人気でどこの本屋にも売ってないらしい。。
で、友達と本屋に探しに行ったら一発で発見  本当に人気なのか!?笑
でもちゃっかり便乗して購入

似たようなのがTVショッピングとかで売ってるけど、
これは3000円だし、どうなのかな??って思ったけど、
これがなかなか気持ちいいい

DSC_0347.jpg

テレビ見ながらコロコロ。 顔より首筋が気持ちいい

美顔効果に期待

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
