

米粉のりんごケーキ

DSC_0601.jpg

米粉を消費したくて、米粉のりんごケーキ

米粉ってお米独特の甘さがあってすごく好きなんだけど、
我が家のお菓子番長(旦那。笑)はあまり米粉が好きではないらしい

うるさい黙れー!
と構わず作ったけど、これは発酵バターとりんごがたっぷり入ってて、
米粉の甘さがいい感じに馴染んでる

なかなかうまし
お菓子番長も満足そうであります

参考レシピ
Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu

<覚書> 
・米粉/きび砂糖/発酵バター:50g、りんご1個弱、BP小1、卵1個、レモン汁
・焼き時間:180度40分くらい

米粉はパンよりお菓子のほうが合うかも


テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

手羽先とキャベツのマスタード煮

DSC_0592.jpg

ちょっと失敗、、手羽先とキャベツのマスタード煮。

味は悪くないんだけど、圧力鍋で煮すぎてしまったらしく、
手羽先と野菜がぐでぐでになっちゃった

圧力鍋って短時間で楽チンってイメージだけど、
蓋を開けるまで分からないからたまに失敗するんだよね~
手羽先は骨が小さいから要注意ってことかな~

比較的形を留めてる手羽先を一番上に乗せといた

マスタード煮は好きなんだけどな~~

次回は普通の鍋で作ろ~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今週は休みいっぱいで嬉しいね

今日は前の会社の後輩が遊びに来て、おうちでまったり
雨も降ってたし、まったりが心地いい素敵な休日だった

明日会社行けばまたお休みだ~

嬉し嬉し~~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

カラメルバナナマフィン

DSC_0582.jpg

めっちゃ久しぶりにお菓子焼いた~~

熟したバナナで カラメルバナナマフィン!

多めのバナナが重かったのか、あまり膨らまなかったけど、
その分しっとり(ずっしり?笑)してて美味しい

発酵バターときび砂糖で風味もUP

お菓子作り、またまたはまりそうだ~
次はもうちょっと甘さ控えめでもいいかな

レシピはこれ!
Cpicon 秘密にしたい☆カラメルバナナマフィン by まりも1016

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
3連休最終日、水天宮に安産祈願に行ってきたよ~!

ほんとは妊娠5ヶ月目の戌の日に行くものらしいんだけど、
戌の日はすごく混むらしいし、親も上京して1日早い御参り

DSC_0564.jpg

戌の日前日ってことで、そんなに混んでなかったけど、
周りが妊婦さんだらけで、ちょっと不思議な感じ

お祝いに旦那の両親から腹帯を送ってもらったから、
巻き方分からないけど、ぐるぐるしてみた

難しい。。笑 

ともあれ、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように~

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

鶏肉と長ネギの豆乳シチュー

DSC_0559.jpg

昨日作った全粒粉のカンパーニュを美味しく食べたくて、
鶏肉と長ネギの豆乳シチュー

今日は同じく妊娠中のお友達とマタニティヨガに行って
健康的な気分になったから、豆乳のヘルシー料理にしてみた

豆乳のシチューって好きなんだよね
ほっこりうまし!カンパーニュに合う

作り方
1. 一口大の鶏もも肉に塩コショウで下味を付けて両面焼き目が付くまで焼く。
2. 長ネギ・しめじ・ソフリットを入れて更に炒めて火が通ったら、
  米粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めて、豆乳・水・だしの素を入れて10分くらい煮る。
3. 最後に味噌・醤油で味を調えて、いんげんを入れて軽く火を通して出来上がり。

キムチを乗せて食べても美味しい

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
高円寺でやってるアフリカ楽器のムビラ教室。

教室に使ってる雑楽器カフェが閉店してしまうということで、
高円寺教室は終了になってしまった

アフリカ風のカフェで楽器とすごく合ってたし、
高円寺という場所柄もあってレッスン前の一人ごはんとか、
雑貨屋めぐりとか、月一の教室を楽しみにしてたのに残念


今後は同じ先生がやってる代々木オリンピックセンターでの
レッスンに混ざることにした

代々木教室はちょっとレベルが高いらしいので緊張…

練習しよ。。

↓ 最後にみんなで撮った写真

100913_212600.jpg

みんな写ってるけどぼやけてるからヨシでしょ。笑
私は右から2番目。。一番へたっぴ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豆腐しゅうまい入り茶碗蒸し

DSC_0544.jpg

「梅の花」のお取り寄せセット が冷凍庫にたくさん。。

今日はその中の、豆腐しゅうまいと特製茶碗蒸しを使って、
豆腐しゅうまい入り茶碗蒸し にしてみた

茶碗蒸しだからヘルシーなんだけど、
九州鶏入りの豆腐しゅうまいが食べ応えがあって美味しい

具を解凍してルクエで蒸して上から餡をかけるだけ
めっちゃ楽チン~~

こりゃ~平日ごはんに重宝しそうです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日はまたまた天然酵母のパン教室の日
初級最後の6回目のメニューは、
シンプルな全粒粉のカンパーニュとレーズン入りのカンパーニュ

IMG_0043.jpg

今までうまく使いこなせなかった発酵かごの使い方も習って、
カンパーニュをちょっとマスターした気分に

教室のあと千駄ヶ谷をぷらぷら散歩して、
ちょっと美味しそうなハンバーガー屋さんに行ってみた

お店は Good morning cafe

IMG_0048.jpg

試食でパンいっぱい食べたしな~って思って、
私はフルーツジュースだけにしたんだけど、あまりに美味しそうで
旦那(途中で合流)が頼んだやつを奪いまくって食べた

やはり美味しい  最近ハンバーガーにはまりまくり♪

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
