

坦々うどん

DSC_0907.jpg

平日冷凍ごはんがきれた日はたいていうどん。
だから我が家はうどんの頻度めっちゃ高い

ちなみに今日は、坦々うどん。

中華系調味料を片っ端から入れれば、ちゃんと坦々麺っぽくなる

でも辛いの苦手な旦那に合わせて豆板醤は少し控えめ。。
物足りない~~!!と自分用に豆板醤追加
やっぱり辛くないとね~~  辛くてうましうまし♪ 

作り方
1. ごま油で、長ネギ・生姜・にんにくのみじん切りと豆板醤を炒める。
2. 椎茸と豚挽き肉を入れて塩コショウをして炒める。
3. 水、ウェイパー、オイスターソース、甜麺醤、味噌、醤油、酢、すりゴマを入れて煮込む。
4. うどんを入れて火が通ったら、水溶き片栗粉で少しとろみを付ける。
5. トッピングにチンゲン菜と白髪ネギを乗せて出来上がり。

次は黒ゴマ坦々麺が作りたい!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私の中のカリスマの一人、笑
hug miton works のmisatoさんのクッキーが
ついにナチュラルローソンで販売開始になりました~~

待ってました!と早速買いに行ってきた

↓写真は、完熟トマトとメープルのクッキーとレンコンのハニークッキー

IMG_0260.jpg

レンコンクッキーって初めて食べた~~
ちゃんとレンコン風味なんだけど、ほんのり甘くて美味しい
何よりレンコンの形なのが可愛い~~

他にもカボチャとさつま芋のクッキーがあったんだけど、
会社でお裾分けしちゃったからまた買ってこないと~

↓ ついでに、会社付近の紅葉の写真。。

IMG_0258.jpg

今年は東京でも紅葉をいっぱい見れてる気がする。
今年は散歩してるから??毎年こんな感じなのかな~?

都内で季節を感じれるとなんだかいい気分


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

沖縄そば

IMG_0095.jpg

友達からお土産にもらった 沖縄そば。

せっかくだからちゃんと沖縄そばっぽく食べたい!と思って
ラフテー(もどき)と紅しょうがとか乗せてそれらしく

ラフテーと言いつつ、泡盛なかったから普通に料理酒で。。
せめて、、と思って黒糖とカツオだしで煮込んでみた

完全に普通の角煮だね
でも紅しょうが入れたらそれなりに見えるし、まいっか~~

沖縄そば、久しぶりに食べたけどすごいこしがある!
こんなだっけ!?太いうどんって感じで美味しい

食べ応えありの、満足ごはんでした~~
いのこ、どうもありがとう

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ずっと欲しかったKateSpadeのiPhoneケース!!
これをつけたくてiPhone買ったのにiPhone4用のが出てなくて。。
でも先週ようやく発売された~~!!

待ってましたとばかりに早速Get

DSC_0905.jpg

ドット柄が可愛い  
iPhoneはまだ使いこなせてないけど、
ケースが可愛いとテンション上がる~~

むふふ

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

マグロユッケビビンバ

DSC_0904.jpg

よく行く定食屋さん、おぼんdeごはん のマネっこごはん。。

マグロユッケビビンバ。

この前行って美味しかったから早速
卵黄乗せ忘れて途中で追加!!辛さの緩和に卵黄必須

ビビンバって野菜いっぱい食べれていいよね
それに甘辛い韓国風マグロユッケが絡んでうまし

お肉よりさっぱりするし、普通のビビンバよりこっちのが好きかな~

作り方
1. マグロを韓国風ダレ(コチュジャン・酒・醤油・砂糖)で和える
2. もやし・にんじん・ほうれん草(+切り干し大根)でナムルを作る。
ナムルの味付けはお好みで。だいたいごま油と塩とゴマ。
3. ごはんにごま油をまわしかけて、ナムルとマグロを乗せて
  最後に卵黄を乗せて出来上がり。

やっぱり韓国料理好きだ~~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日はまたまた天然酵母のパン教室!

↓ 今日作ったのは、野菜(ほうれん草・にんじん)練りこみパン!
IMG_0249.jpg

どっちかというと、普通に甘いパンのほうが好きだけど、
ほのかに野菜の味と甘さが出て、これはこれで美味しい 

このパンで作ったフレンチトーストがよかったかな♪
でも子供が野菜嫌いとかだったらこうやってごまかして食べさせるんだろうね~

あ、今日の検診で男の子って確定してしまった
こうなったら、めっちゃ甘えん坊なママ大好きっ子に育てよ~
そんなこと考えてたら男の子が楽しみになってきた

早く出てきてママのパンをお食べ~~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

豚肉とじゃがいものカレーチーズ焼き

DSC_0829.jpg

あまり使われない冷蔵庫の調味料たち、たまには使ってあげよう!

ということで今日はカレー粉編。豚肉とじゃ芋のカレーチーズ焼き

でもカレーは好きだけど、カレー粉炒めってあんまり惹かれない
そこでチーズを入れて蒸し焼きにしてみたら、
チーズがとろ~り、なかなか美味しく出来たよ~

作り方
1. 豚肉に塩コショウして片栗粉をまぶす。じゃがいもはレンジでチンしておく。
2. フライパンで1の豚肉とじゃがいも、玉ねぎ、しめじを炒める。
3. 火が通ったらカレー粉、オイスターソース、醤油で味付け。
4. 最後にピザ用チーズを乗せて蓋をして蒸し焼きにする。
5. チーズが溶けたら出来上がり。

調味料って使いきれないよね。。
ナンプラー、コチュジャン、豆板醤、ウェイパー、、etc
だいたい使い切れずに賞味期限切れる
そんなもの??

食材と同じで調味料も出来れば使いきりたいな~


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
会社帰りの散歩中、カレッタ汐留の前に人だかりを発見!!
ちょうど光と音楽のショーがやってた~

IMG_0171.jpg

すごい~~!!キレイ~~~

どうやら毎時0分と30分に、葉加瀬太郎の楽曲に乗せて
光と音楽のレーザー光線のショーがやってるらしい

クリスマスシーズンは街がキラキラ、綺麗だね~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

栗の渋皮煮とくるみのケーキ

DSC_0830.jpg

週末に実家に帰ったから、
栗好きのお母さんへのお土産、栗の渋皮煮とくるみのケーキ。

栗の渋皮煮を作るのにめっちゃ苦労したけど、
渋皮煮の風味が効いたケーキはすごく美味しい

ブラウンシュガーの優しい甘さが栗と合う!(気がする。笑)
若干生焼け気味な部分もあったけど、レンジでチンでごまかし

渋皮煮はまだまだあるから、ミルクパンとかベーグルとか
いろいろ活用してみよ~~

参考レシピ
Cpicon 栗の渋皮煮でパウンドケーキ by Maple Leef
<覚書>
ブラウンシュガー:80g(▼10g)、くるみ:40g(▼10g)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は地元にある産院で、パパママ勉強会があった。

私の通ってる病院は自然分娩と母乳育児にこだわってる病院で、
普通の病院とちょっと違う。。

もちろん無痛分娩なんてのはなくて、しかも分娩室には分娩台はない。。
ただお布団敷いてあるだけで、後は好きな体勢で産むんだって。

↓ こんな感じ。。四つんばい、ひざ立ち、スクワット、etc..

IMG_0193mm.jpg

これで出産するの!?!?なんか不自然じゃない!?

でも自宅出産に近い感じで自然な体勢で出産して、
産まれたらそのまましばらく胸の上で赤ちゃんを抱いて、
へその緒を切るタイミングを待って、旦那とか家族がへその緒を切るんだって~。
(産んだばっかってへその緒がまだドキドキ脈打ってて、それが弱まるまで待つらしい)

そんな説明を聞いてたら、自然分娩っていいかも~って思ってきた
実際の出産ビデオとか見たら普通に感動してしまったし

怖いのは相変わらずだけど、、でもそれ以上の感動と幸せが
待ってるんだ~って思わせてくれた感じ。。

長かったけど、出産をリアルに実感させてくれる勉強会でした

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
