

鶏団子入り茶碗蒸し

DSC_0965.jpg

年末に向けて、冷凍庫を整理。。
で、未だに残ってた、梅の花のお取り寄せ茶碗蒸しで、
鶏団子入り茶碗蒸し。

片栗粉を入れすぎたらしく、鶏団子がちょっと固くなっちゃったけど
茶碗蒸し自体が美味しいから許せる

だしの効いた優しい味、うましっす

久しぶりにルクエを引っ張り出してきた

ルクエは便利なんだけど、ヘルシーすぎる気がして
ダイエット気分じゃないときは、やっぱり普通に炒めたくなり。。

でも蒸し料理とか、時間を掛けずにもう一品欲しい!
っていうときにはやっぱ使えるね~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
クリスマス、のんきにパン教室に行って、
帰りに六本木のミッドタウンのイルミネーションを見てきた

イヴじゃないから、、と油断してたらすっごい人込み!!
イルミネーションどころじゃない

かろうじてちょっと撮ったのがこれ↓

IMG_0351.jpg

やっぱこういうのって日をずらして見に来たい

そう思う私は年なのか。。

昔は絶対クリスマス当日に見に行かなきゃ!!って思ってたのに...

でも、キラキラすごく綺麗だったよ~~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

ラム酒のチョコカトルカール

DSC_0981.jpg

会社でお世話になった人たちにプレゼントしようと、
クリスマスっぽいケーキを焼いてみた

ラム酒漬けフルーツと胡桃をたっぷり入れて、
ちょっと贅沢な(?)、ラム酒のチョコカトルカール。

作るのに意外と時間かかったけど、
ラム酒がほんのり香る大人味、なかなかいける

ビターチョコとココアのダブルチョコで濃厚なのも嬉し


 レシピはこれ~
Cpicon ラム酒香る♪ダブルチョコ♡カトルカール by れっさーぱんだ
<覚書>
ラム酒:30g(▼10g)、ラム酒漬けフルーツ:40g、胡桃:15g、


せっかくだからクリスマス風にラッピングしてみた~
( 半分は栗と胡桃のパウンドケーキ 私はこっちのが好き♪ )

DSC_0995.jpg

クリスマスシールをぺたぺた、
ちゃんとラッピングするとなんかテンション上がる

美味しく食べてくれますように~ 

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

そうめんチャンプル

IMG_0101nn.jpg

先週末の超手抜きごはん、そうめんチャンプル~

昼寝したらお買い物行くのめんどくさくなって、
冷蔵庫のわずかな食材たちを総動員

チャンプルって残り物野菜で出来るし便利だね~
夏の残りの素麺の消費にもなって一石二鳥

作り方
1. 素麺を固めに茹でて、卵は炒り卵に、ほうれん草は下茹でしておく。
2. ごま油で豚肉・にんじんを炒めて火が通ったら1の炒り卵・ほうれん草を入れて
醤油で軽く味付け。
3. 最後に素麺をいれて麺つゆ、醤油、味の素、椎茸粉末で味付け。
4. お皿に盛って鰹節をかけて出来上がり。

頂き物の椎茸粉末の使い道が分からず、とりあえず突っ込んでみた。
粉末といえど、きのこのだしが出ていい感じ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
早いもので会社も残り2日。。

楽しいこと、大変なこと、その他諸々いろいろあったけど、
いざ辞めるとなると寂しいな~~~
今回もすごく人に恵まれた職場だったな~ってしみじみ

感傷に浸りつつ、ビルに飾ってあったクリスマスの飾りをパシャリ。

IMG_0330.jpg

ツリーっぽい華やかさはないけど、これはこれで可愛らしい

残りあと2日、頑張ろう~~

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レーズンと胡桃入り黒糖ベーグル

IMG_0111.jpg

週末ブランチの定番、ベーグル。

今日は、レーズンと胡桃入り黒糖ベーグル。

黒糖ベーグルといいつつ、若干黒糖が足りないかも
もっと黒糖!!って感じの甘いベーグルでもいいかな~

でも蜂蜜と胡桃を混ぜたクリームチーズと一緒に食べたら
甘くてうましうまし~

身がギュっと詰まったもちもちベーグル、満腹じゃ~

ベーグルはヘルシーといいつつ、胡桃いっぱい入れて
クリームチーズたぷりつけて食べたら全くヘルシーじゃないね

 レシピはこれ
Cpicon くるみ入り黒糖ベーグル by uzukaji

次回は黒糖増量で!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日はベビーカーを見に赤ちゃん本舗に行ってきた

ベビーカーって、、A型・B型・フラットとか、
いろいろ種類があって何がいいのか分からない~

優柔不断なくせに慎重派の私、、これは選ぶの難しいぞ~
悩んだ挙句、分からないからとりあえず売れ筋を買っとけ~ってなりそうだ

赤ちゃんグッズ、いろいろ買うものあるんだろうけど、
いまいちよく分からないんだよね~

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

かぼちゃの蜂蜜ソフトクッキー

DSC_0976.jpg

ソフトクッキー、チャレンジ第二段!!
かぼちゃの蜂蜜ソフトクッキー 

この間作ったさつまいもクッキーがあまりにさつまいも!!
って感じだったから、今回粉に対するかぼちゃの量は少なめ

結果は、むふふ  今回は比較的成功なのだ~

目標のmisatoさんのクッキーとは違うけど、しっとりソフトな
優しい甘さのクッキーが出来たかも!?

蜂蜜を多めに入れたら若干ねっとり?っぽくなった気もする
野菜のクッキーだから安心して食べれるのも嬉しい

試行錯誤しながらお菓子作るのって楽しいね
それが美味しいとさらにHAPPY

<材料覚書>
裏ごしかぼちゃ100g、ドルチェ150g、ブラウンシュガー40g、蜂蜜40g、
卵1/2個、無塩発酵バター60g (*180℃のオーブンで17分)


次は誕生日プレゼントに頂いたバニラビーンズで
美味しいケーキを作りたい~~~
バニラビーンズを美味しく活用できるケーキってなんだろ~

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
