

ロールキャベツのコンソメ煮

DSC_0998.jpg

本格的に実家に帰省。。
食べてばっかりで体重の急増が恐い

これは帰省前に作った ロールキャベツのコンソメ煮。

最近活用しまくりのサティで買ったロールキャベツを煮込んだだけ~。
楽チンで美味しい。。いいねぇ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
実家で暇だから、家族に付きまとってる
昨日はお姉ちゃんの子供の厄除け?で、近所のお地蔵様へ

日限地蔵尊ってところで、月に一度だけ出店とか出るのだ。

IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg

最近、夜泣きとかんしゃくがすごいってことで、
かんしゃく虫を取り除いてもらうんだって~~

大人しくおぶられた姪。。可愛いすぎる
逃げる姪を無理やり抱っこするのが最近の楽しみ

IMG_0507.jpg

かんしゃく虫、無事追い払えたかな~~


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

鶏つくねとほうれん草のミルクスープ

IMG_0121.jpg

あったかシチュー的なものが食べたくて、
鶏つくねとほうれん草のミルクスープ 

朝作ったフランスパンと一緒に
野菜いっぱい食べれるし、牛乳で作ってるからヘルシー

つくねはサティのお肉屋さんで買ってきちゃったけど、
軟骨入りで柚子も香って美味しかった~

お腹も重いし楽チンしないとね。

作り方
1. バターで玉ねぎ・にんじん・えりんぎを炒める。
2. 小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
3. 鶏つくねも入れて、水・白ワイン・コンソメで煮込む。
4. 火が通ったら牛乳と下茹でしたほうれん草を入れて軽く煮て、
  塩コショウとクレイジーソルトで味を調えたら出来上がり。

シチューっぽくするために小麦粉とバターは結構多めに入れたよ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
楽チンついでに、、今日作った捏ねなくていいフランスパン

IMG_0502f.jpg

捏ねなくても出来るのか~~と、早速トライ
実際、材料をへらで混ぜて一晩寝かせるだけでかなり楽チン。

かなり生地が柔らかくて成形がうまく出来なかったけど、
外はパリっと中はもちもち、普通に美味しいフランスパンになったよ~~

レシピはこれ
Cpicon 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい

<覚書>
粉:リスドォル
一次発酵:チルド8時間くらい
焼成:250度で余熱。230度で12分、200度で10分

粉はフランスパン粉のリスドォルを使ったけど、パン教室の先生いわく、
国産の強力粉と薄力粉を混ぜたほうが美味しく出来るんだって 

次からフランスパン粉を買わないぞ~

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

蜂蜜ヨーグルトベーグル

IMG_0437.jpg

実家帰省中。。お母さんとパン作り

これは、蜂蜜ヨーグルトベーグル。

いつもはハードなベーグルなんだけど、お母さんは歯も強くないし(汗)
柔らかいのが好きらしく、今日はソフトでモチモチのベーグルに 

水の代わりにヨーグルトを入れると柔らかくなるらしく、
初めてヨーグルトで作ってみた

確かにかなり柔らかくなったけど、
そのまま食べるとヨーグルトの酸味が目立つかも

ハムサンドにしたり、クリームチーズ付けて食べたら美味しかったけど

お母さんは今回初のパン捏ね 
どうやらお母さんもパン作りがお気に召したご様子

2人で作ると楽しいしこれからいっぱい作ろ~~
そして姪っこにお届けじゃ~~

 使ったレシピ
Cpicon ふわふわ♪はちみつヨーグルトベーグル by みるくぱん☆
<覚書 >
ヨーグルト220g、蜂蜜40g、胡桃30g(追加)

蜂蜜の味はあんまり感じなかったかも??

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

バニラクッキー

DSC_1056.jpg

誕生日にもらったバニラビーンズで、
バニラクッキー を作ってみたよ~

ちょっと贅沢にバニラビーンズを大量投入!
入れすぎたかな!?と思ったけど、意外とちょうどよい

香り高きバニラの香りと適度なサクサク感。
なかなかうましです

このバニラビーンズ、会社で大の仲良しだったおっちゃん
(なんて言ったら怒られる。笑) が、私のお気に入りのお店、
富沢商店でわざわざ買って来てくれたの
最初は今入手困難な強力粉、はるゆたか100% を探してくれたんだって

ちょっと感動したし辞めるときすごく寂しかった~~

大変だったりうげげ~って思うこといっぱいあったけど
楽しく働けたことに感謝しつつ

バニラビーンズ、大切に使お~
そいでそのうちまたお菓子持って遊びにいこ~~

仕事辞めて2週間、人に恵まれて幸せだったな~としみじみ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

チャーシュー丼

DSC_1034.jpg

いつかの旦那の夜食。 チャーシュー丼。

チャーシュー作ったときに作った超手抜きごはん。。

帰りが遅いときは、こんな感じに手抜きになる
ラーメンの具をごはんの上に乗せただけじゃん!?的な。。

でもチャーシューの玉ねぎソースをいっぱいかけて
ごはんは進むはず

夜遅いならこんなもんだよね~?
むしろ夜中にチャーシューは胃がもたれるのか。。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今週は友達とたくさんランチした~~

平日昼間から優雅にママの友達とランチしつつ、
出産準備とか子育てグッズとか、いろんな参考意見を聞いたよ

頼りになります
生まれてからもママ友がいると思うと安心だ~~

そんな先輩ママのお友達から、安産にいいという紅茶をもらったよ  
産道を広げてくれる紅茶なんだって 
予定日近付いたら飲みまくろ~~

ラズベリーリーフだって♪ 効くらしいよ~ 

IMG_0427.jpg

ありがとう

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
