スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏がら(出がらし)

出産日記にたくさんのコメントをありがとうございました

皆さんの温かいお言葉、とっても嬉しかったです 

産後1週間。。
まだおっぱいあげるかオムツ替えるかというくらいなのに、
時間がなく感じるのは何でなんだろう。。

母乳の関係で、しばらく食事制限が多く、(肉・乳製品・お菓子はダメ。。)
しばらくは育児中心のブログになりそうだ
でも、可愛い我が子の成長を残しておくのは重要任務ってことで

そんなこんなで、今日は晴くんの沐浴ショットを
まだ貧弱な身体で情けない感じが逆に可愛い

嫌だ嫌だとジタバタ  観念しろ~!!

DSC_1241.jpg

でもすぐに ぬっくいぬっくい~  
ぼっくん、気持ちえ~の  の顔。
この状態、鶏がらのダシにされたひな鳥みたい。。(ちなみに出がらし)

DSC_1235.jpg

毛むくじゃらな背中もちゃんと洗ってあげましょ~~
爺ちゃんみたいな顔になってるけど

DSC_1238.jpg

まだ軽いはずなのに、腰と腕がしんどい
これはパパの役目だな

今のうちからお風呂大好きっこにして、いっぱい温泉に行くのだ


まだまだ寝てるかおっぱい飲んでるかのどっちか。
すごく静かだけど、夜中ぐずって寝なかったりするとやたら孤独になる。。

きっと世の中のママ達共通の悩みだと思うけど、
朝の可愛い寝顔に癒されて頑張るか~って思わされる

うまくバランス取れてるんだね~~

スポンサーサイト

☆出産報告&お産記録☆

DSC_1276.jpg

昨日、産後5日間の入院を経て無事退院しました

初めての出産。興奮冷めやらないうちにこの気持ちを残しておきたくて、、
改めて、出産記録とお産日記を残したいと思います~

出産記録
平成23年2月18日 午後3時03分 男児誕生(予定日3日前)
体重:2844g  身長:51.0cm 
破水から始まり陣痛開始から出産まで約7時間。  
自然分娩による出産で母子ともに健康な安産。
  妊娠中から出産、産後まで何の問題もない本当に健康な妊婦でした!


お産日記 ※胎盤の写真があるのでご注意ください …

2/18、明け方5時過ぎに若干尿漏れの感覚があって目を覚ます。
寝てるときの尿漏れなんて今までなかったし、まさか少量の破水!?
お母さんを起こして、尿漏れか破水か分からないけど、とにかく水が出たことを報告。
陣痛もまだだし、とりあえず少し様子をみよう、ということで再びベットへ。

その後も陣痛なのか便意なのか、なんだか微妙にお腹が痛い。
寝ながらiPhoneで、「陣痛 便意 違い」とか「少量の破水 尿漏れ 違い」とか検索してみる。

そんなこんなをして7時過ぎ、やっぱり陣痛な気がする~とようやく起き出す。
起きたらドバっと水が出てきた!!見てみると若干ピンク色!!
さすがにこれは破水だ!!すぐ病院に電話。

まだ陣痛が軽くて、間隔も15分~20分くらいだからということで、
急がなくていいから食べれたら朝ごはん食べてきてください、とのこと。。

あれれ??急がなくていいの?? 
とりあえず朝の日課のオールブラン食べて、のんきに?お通じも出していざ病院へ。
生理用ナプキンなんかじゃ足りなくて姪のオムツを拝借。

8時半、病院到着。
早速分娩室(布団が一枚敷いてある部屋)へ通されて内診。

まだ子宮口は3~5cmくらいしか開いてない。先は長そうだ。。
このときはまだ余裕があって、持参したアロマランプをセット。
部屋中がラベンダーの匂いに包まれる。優雅な陣痛開始。。

その後、気分転換に院内を散歩しますか?と助産婦さんに薦められ、院内を散歩。
団欒コーナーで再び陣痛。ソファーにかがみこんで苦しむ。。
こんなとこで苦しむなら分娩室行けよって冷静に考え、よろよろ分娩室に戻る。

9時半あたりから、だんだん陣痛が強くなってくる。
陣痛と便意って似てるのか、やたらトイレに行きたくて便座に座って頭抱えて苦しむ。
陣痛のせいで吐き気もしてきて今度はトイレを抱え込む。
まるで酔っ払い状態。。

その後、再び分娩室に戻ってお産体勢へ。

フリースタイル分娩だから分娩台はないけど、スタイルは自由。
助産婦さんに進められるまま布団の上でいろんなポーズを試す。
和式ウンチスタイル(笑)、あぐら、スクワット姿勢、お産用イス(便座みたいなやつ)、
横寝、、(横寝以外は前にビーズのクッションを積み重ねて前かがみ)
本当にいろんなスタイルを試した気がする。。

呼吸法はやっぱ「ひっひっふ~」かな!?なんて思ってたらそんなことはなくて、
ゆっくりはいて~、はい吸って~、赤ちゃんにいっぱい酸素あげましょうね~
って感じで深い深呼吸の連続。。どうやらラマーズ法ではないらしい。

安産なら医者は不要という先生。(もちろん助産婦さんは付きっ切り。)
10時ごろ一回やってきて、どう?順調??と、なんてのんきな。。
私「午前中に産まれますかね!?」と短時間出産を祈る。
先生「産まれるわけないよ~。夜か明日だね。まー頑張って~」
そして去ってく先生。
が~~~ん!!!!!明日までなんて耐えられない~~!!!

12時過ぎ 旦那到着。強風で電車が止まったと、少し遅い到着。
陣痛は益々強くなって、意識は朦朧。ひたすらお尻と腰が痛い。
でもまだいきんじゃダメと。
無理無理!どうしてもいきんじゃう!!

助産婦さんは、私のお尻の穴をゴルフボールでめいっぱい押してくれ、
旦那は腰を強くマッサージ。お母さんは背中をさすって水を飲ませてくれる。
陣痛の波に沿って、暑いと寒いの繰り返し。
何時間もめいっぱいゴルフボールを押し続けてくれた助産婦さん、疲れただろうな~。
この助産婦さんには、本気で感謝だ。。何だかんだ一番心強かった。。笑

14:30過ぎ だんだん陣痛がMAXになってきて、ようやくいきむことを許される。
先生もいつの間にか現れてる。
何となく赤ちゃんが降りてきてる感じがして、気張るようにめいっぱいいきむ。
いきむなって言われてたころに比べたら思いっきりいきめる今のがいい。
助産婦さん「赤ちゃんも頑張ってるよ~ママも頑張って~」
あい、、頑張ります~~!!
どこから出してるか分からない低音と高音のうめき声を上げいきみ続け、

そして15時前、MAXにいきんだとき、頭が出てきましたよって助産婦さんの声。
ほんと~~???やった~~~!!とへろへろになりながら喜ぶ私。
触ってみますか?といわれ恐る恐る手を伸ばす。
ふさ~~と柔らかい毛の感触。頭なのに柔らかい!!!
何じゃこりゃ!!

そしてそのまま次の陣痛で、ぬるん!!って感覚とともにじょわ~って温かい液体が。
う、うまれた~~~!!!!!?????
やったーーーーーー!!!!!

そしてへその緒つきの状態で、赤ちゃんを私の胸の上に。
もう私のお腹から出てきてるのに、まだへその緒で赤ちゃんと繋がってる。
この感覚、なんとも言えない。もうこの辺から若干放心状態だったんだよね。

DSC_1089.jpg

羊水まみれでちょっとべとべと。しかも胸の上にのせてるから頭しか見れない!!
鏡ごしに顔を見る。や、やばい。。超ぶさいく!!!

でも胸の上で一生懸命おっぱいを捜してる愛しいわが子を見て感無量。

へその緒を流れる血が止まってから、へその緒を切る。
これは怖がりつつも旦那がチョキン。
一発でいかず、チョキチョキ。どうやら軟骨みたいな感覚らしい。
もちろん私には何の痛みもない。

そして続いて胎盤の取り出し。赤ちゃんが出てくるときほどじゃないにしても痛い。。
産まれたのにまだ痛い。でも、もうど~にでもして~って感じ。
胎盤もこれまたにゅるんって出てきて、見せてもらう。
でか~い!!!触ってみる。意外に分厚い・・・。
こいつがずっと赤ちゃんを守ってくれたのだね。。ご苦労さま。

DSC_1083.jpg

そういえば、あそこは裂けたんだろうか。。。
自然分娩だから決して切らない病院。裂けるのを待つって感じが怖かったのに、
陣痛の痛さで、それどころじゃなかった。

先生いわく若干裂けたねって。でも切るより傷は浅いはずと縫ってもらう。
これもちょっと痛いけど、もう赤ちゃんは生まれてるし、
その間ずっと赤ちゃんは私の胸の上だし、もう全て後の祭り。何でも来い。

そんなさなか、赤ちゃんは私のお腹の上に初うんち。
胎便っていう羊水を飲んで出るうんち。真っ黒でイカ墨みたい。
早速やってくれるぜ。我が子よ!!

DSC_1087.jpg

16時半、一通りの後処理を終えて、赤ちゃんを胸からおろして初のおっぱいタイム。
飲めてないんだろうけど、チュバチュバしてる姿がこれまた愛しい。
その後、皆出て行って旦那と私と赤ちゃんの3人で部屋に残る。

隣で寝る赤ちゃんを見て、10ヶ月間の妊娠生活を思い出し、
なんか感無量で涙ぐんでしまった。

いろいろ悩んだ妊娠期。
妊娠したことはすごく嬉しくて幸せだったけど、それとは別に
不安で眠れなかったり、考えまくりながらひたすら散歩したり。。
妊娠してるのにネガティブな自分にさらにマイナスになった日もあったけど、
一つ一つのことが、あれはあれでよかったんだな~って思わせてくれた。

その後、当日からわりと普通に歩けたし、ご飯も食べたし、
出産当日とは思えない回復力を見せた私。
妊娠期から出産、産後まで、本当に健康的な妊婦だったと思う。

夜はセミダブルのベットで赤ちゃんと初めての夜を過ごす。
旦那はベットの下に布団弾いて寝てる。のけ者。笑
初日は赤ちゃんもぐったりしてて静かだったから、つかの間の休息。
そりゃ~赤ちゃんも疲れたよね。。お疲れ様。

興奮して寝れなくてずっと赤ちゃんを見て顔にちゅっちゅしてた。
そんな出産日。。

名前は、暫定「晴臣(はるおみ)」です☆
愛情いっぱい注いですくすく元気に育ってくれますように~~。


以上、やたら長くなったけど、自分の備忘録も兼ねて。
お付き合いくださった方、ありがとうございました!!

3日後の晴くん。可愛すぎ☆(早速親ばかです。笑)

DSC_1186.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:育児

産まれた~☆

18日の午後3時、無事長男を出産しました!
母子ともに健康です!
携帯からで写真UP出来ないけど、取り急ぎ報告だけ☆

出産と病院での生活は、退院後ゆっくりブログにします(o^ー^o)
入院中はママと赤ちゃんのハネムーンってことで、(パパには悪いけど。笑)
助産婦さんの力を借りつつゆっくり?リズムを掴みたいと思います。

昨日は一日ずっとおっぱいから離れてくれず、
夜になってようやく寝てくれたσ(^_^;) ので、、

束の間の休息で、ご報告でした~♪

それにしても、、可愛すぎる!!
そりゃ~陣痛の痛みなんて忘れるわけだ~( ´ ▽ ` )ノ

愛しい我が子よ、すくすく大きくな~れ☆




テーマ:日記 - ジャンル:育児

誕生日☆りんごケーキ

IMG_0645.jpg

今日は大好きな姪っ子の誕生日
お母さんと誕生日ケーキもどきに りんごのケーキ を作った

飾りつけとか何も買ってなくて、急遽 粉砂糖で飾りつけ
厚紙切り抜いて型を作ってやたらテンションあがってしまった
なんて暇なおばちゃん。。

若干焼きすぎたし子供にはちょっと派手さが足りない気もするけど、
誕生日ケーキは既に食べてるだろうし、まいっか~~

あと、これはお姉ちゃんと姪っ子からバレンタインにもらったトリュフ

IMG_0619.jpg

美味しい上に、めっちゃ可愛い  
ママと一緒にバレンタインチョコ作りなんて、女の子っていいな~

↓ そんなお姉ちゃんち。三姉妹+友達の赤ちゃんでまるで幼稚園

IMG_0634.jpg

もりもり(胎児名。笑)が産まれたらさらに賑やかになるね

もりもりはまだお腹の中でぬくぬくしてたいのか
病院の先生にはまだ産まれなそうって言われたけど。。
お腹パンパンで苦し!!

やい、もりもり!!
こっちは準備万端よ!!早く出てきてよ。。

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

りんご酵母のミニ丸パン

DSC_1065.jpg

念願の自家製酵母のパン~~  
第一弾は、、 りんご酵母のミニ丸パン

摩り下ろしたりんごを冷蔵庫で寝かすこと2週間。。
その後常温で5日間。なかなか時間かかるのね
産気付いてしまう前に作れてよかった~~

りんご酵母を味わうべく 材料はシンプルに、強力粉とりんご(酵母)と塩だけ。
これでちゃんと膨らむんだね~  酵母ってすごい~~!!

気になるお味は、甘さ控え目でりんごがほんのり香る素朴パンって感じ!
派手なパンではないけど、すっごいモチモチで味わい深い感じ

お姉ちゃんの子供が遊びに来てたのもあって、
熱々なうちにみんなでパクパク、一気に完食
そのままでもいいしクリームチーズと一緒も美味しかったよ

今回は酵母作りにかなり時間がかかったけど、
もっと早くできる酵母もあるみたいだしいろいろ試してみよ~

 参考にした本と初りんご酵母はこれ~。

IMG_0575.jpg

ついでに。。臨月のお腹。。
だいぶ大きくなった気がするんだけど、写真で見ると分からない。。

DSC_1062.jpg

韓国ドラマの影響で、胎児名が「もりもり」に変わった
そんなもりもりは今日も元気に暴れております。。
ということは、まだまだってことなのかな~

いい加減 きつかろう。。 下がれ下がれ!!!

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。