

いちご酵母☆クランベリーとくるみのスコーン

地震から約3週間。
余震も少し落ち着いてきたし、ブログをぼちぼち再開してみようと思います。
ずっと実家の群馬にいるけど、そろそろ東京へも戻らないとな~

===================================

DSC_1416.jpg

最近いろいろ挑戦中の自家製酵母
これはいちご酵母で作った、クランベリーとくるみのスコーン

自家製酵母作るようになったら絶対スコーンを焼こうと思ってたのだ!
やっと念願かなったり

生地を寝かせる時間が足りないのか?、あまり膨らまなかったけど
ざくざくした美味しいスコーンが出来た~~  (これは半日寝かせた。)

自家製酵母で作るとずっしり食べ応えある
ベーキングパウダーで作るのとはやっぱり違うね
お母さんにも好評

次は生地を3日くらい寝かせてふっくら膨らんだ、
見た目もかっこいいスコーンを作りたいな~

==================================

里帰り出産で実家に帰って来てから、お母さんお勧めの
韓国の歴史ドラマ、朱蒙(チュモン)をずっと見てた。

主人公のチュモン大王が高句麗を建国するまでを描く大河ドラマ。

これがすごーーーく面白くて、
妊娠中の暇つぶし、産後の夜泣きのお供で見進めること2ヶ月。
全80話、とうとう見終わった~~~

晴くん出産の思い出とも言えるドラマ。
せっかくだから、主人公のチュモンと晴くんのコラボ  笑

IMG_1510.jpg

また新しい夜泣きのお供DVDを探さなきゃ~~
すっかり韓国ドラマにはまっちゃったから、次も韓国ドラマにしよ

どうせなら晴くんに英語を聞かせて欲しいという旦那。
気持ちは分かるが、英語は東京戻ってからだな


ちなみに、チュモンは今BSでお昼に再放送してるよ~!
本当におもしろいのでお勧めです


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

生誕1ヶ月☆

東北地震から約一週間。

群馬は震度6とかなり揺れたものの、私も家族も何事もなく無事でした。
でも地面が揺れるほどの地震は初めてだったし、本当に怖かった。。

連日の報道で、親を亡くした子供や、生後間もない赤ちゃんを連れて
避難生活をしている姿を見ると、胸が痛くなる。
 
今も避難所で不安や寒さ、空腹と戦っている被災地の人たちを思うと、 
一刻も早くみんなが安心して生活できるようになればいいなと思う。

まだまだ余震や原発、計画停電とか不安はあるけど、家族みんな無事で
普通に生活を出来ていることがどれだけ幸せか、改めて考えさせられる。
節電とか義捐金送るくらいしか出来ないけど、出来ることはしなきゃね。

どんなときも気持ちは前向きに!!
(基本はネガティブ人間だけど。笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんな中、晴くんは昨日で生誕一ヶ月になりました

IMG_1390.jpg

体重3980g、身長54cmと順調に大きくなってます!
首とか腕、ももがむちむちになって、軽くデブチン。
でも太ったおかげで(?)ようやく少しは私に似てきたかも

最近はおっぱいを飲みすぎて鼻から吐きまくる毎日。
明らかに飲みすぎだ・・・。
赤ちゃんはよく吐くっていうけど、さすがに鼻から吐かれると不安 

でもすくすくと育ってくれていることが嬉しい 

地震の影響で不安な日が続いたけど、晴くんに元気をもらってる 
真っ赤な顔して大泣きしても、多めに見てあげよう 
でも最近の口癖は、「そんな大泣きしてるとトイレに閉じ込めるぞ!」笑

晴くん、あなたのママは怖いのだよ

いろいろ悲しい気持ちになることが多いけど、少しでも笑顔になれるように。
晴くんの変な写真をUPしてみます。。

 まずはお風呂上り。こら、出べそ!じたばたするな~!!

IMG_0940.jpg

 ついでに鼻の穴のお掃除!鼻でっかいぞ!!

IMG_1181.jpg

 あわわ  我が弟にいじめられてる!!

IMG_1347.jpg

 今度は、弟が授乳してる!!晴くん、このパイはおっぱい出ないよ~~

IMG_1351.jpg

 ぼっくんで遊ぶのはやめて~~。。

IMG_1213.jpg

うしし、みんなお前が可愛くてしかたないのだよ 


この写真でちょっとでも和んでもらえたら嬉しい。。

 

いちご酵母のミルクパン

IMG_1148o.jpg

仕込んでたいちご酵母が出来た~~

とりあえず最初はシンプルに、いちご酵母のミルクパン。

さすが自家製酵母、イーストのパンと香りが違う

牛乳100%で作るミルクパン、もっちりふわふわ、
ほんのりいちごが香って美味しい

今回は中種法で焼いてみたよ  
酵母起こし、中種作り、一次発酵、二次発酵、焼成、
全部で1週間以上かかってるけど、それだけに愛着沸きまくり

↓ 半分はあんぱんにしてみた  これもなかなか♪

IMG_1151o.jpg

参考レシピ
Cpicon 自家製酵母ミルクパン by メープル.y

元種がまだあるから、明日はもっと違う種類のパンにしてみよ~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近よく泣きぐずる晴くん。

私が抱いても全然泣き止まないとき、
うちのお母さんに抱っこされて泣き止むことが多々ある。。
助かる反面、ママじゃだめか~~ってしょんぼりしてしまうママ心 

やっぱりまだまだお母さんにはかないません
晴くんやい、ママも頑張って成長するからな~~

気を取り直して、またまた晴くんの写真をUP~  (完全に自己満。笑)

↓ 沐浴後の髪の毛に、速乾ターバンを巻き巻き 
 みるみる水分を吸い込むらしいけど、おばちゃんみたいだね

IMG_1100o.jpg

変な写真ばっかじゃかわいそうだから、可愛いちび猿さんの顔も  
相変わらずしわしわおでこ。。

IMG_1115o.jpg

最近、顔に乳児湿疹がたくさん出来てきたな~~。。
かわいそうだから早く治るといいな~

そして今日はおりこうに寝てくれ~

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

遠山の金さん

晴くんが生まれて、早いもので2週間経ちました
体重も退院後一週間で2800gから3150gまで順調に増えてます

まだ外に出かけられないし、晴くんをおもちゃにして遊ぶ日々
今日は遠山の金さん風に。
「この桜吹雪に見覚えがねぇとは言わせねえぜ!」ばりの毛むくじゃらな腕

IMG_1049.jpg

そんなことして遊んでたら、お怒りモードで号泣
あわわ!! 真っ赤な顔して泣き顔全開!!許してちょ~~!!

IMG_1036.jpg

ひとしきり泣いて、ひと段落。。
泣くのも疲れるんじゃい  の顔。。 うぃっく。。

IMG_1040.jpg

そしてたまにこんな顔してママの心を鷲掴みにするのだ
可愛すぎるぞ~~  ちゅっちゅしちゃうぞ~~!!!(親ばか

IMG_0962.jpg



さてさて。晴くんはこれくらいにして、笑
家で暇だから、りんご酵母といちご酵母を仕込んでみた

↓ これはいちご酵母。

IMG_1069.jpg

ビンにいちご・水・砂糖を入れて常温で放置。。
4,5日で泡がぷくぷくしてくるらしいけど、出来てるのかしら~~~ 。。
自家製酵母は相変わらず半信半疑

無事出来たら何パンにしようかな~

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
