

手羽元のグリーンカレー

DSC_1661.jpg

大好きなタイ料理、 グリーンカレー

ペーストを買ったものの旦那は辛いのが食べれないから
ずっと出番待ちだったけど、友達が遊びに来るから今日こそは!とやっと登場 

やはしグリーンカレー、、辛くて美味しい~

授乳中は辛いものはあまりよくないってことだけど、
たまには息抜きってことで

おっぱい辛くなっちゃったかな  
おみちゃん、ゴメンよ 

作り方
1. 手羽元と玉ねぎを炒めて、焼き色が付いたらグリーンカレーペースト、
  ココナッツミルク、水を入れて煮込む。
2. 10分くらい煮込んで一旦火を止めて半日くらい寝かす。
3. 再び火を付けて、トマト、ナス、ブロッコリー、ヨーグルトを入れてさらに煮て出来上がり。

辛さ緩和でヨーグルトを入れたけど、効果あったのかは不明

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
友達から出産祝いにオムツ替えの強い味方、おしっこブロックをもらった 

IMG_1740.jpg

男の子の赤ちゃんなら絶対遭遇する、オムツ替え時のアクシデント。
あるときはおみちゃんの顔にぴゅ~っと(自爆)。またあるときは布団の上で。
慣れると(笑)察知して手でとりあえずガードしてみたり。。

そんなアクシデントもこれでおさらばじゃ 

いざ!装着っ 

IMG_1743.jpg

風呂上りにも、素っ裸に装着っ
裸エプロンならぬ、裸おしっこブロック。萌え萌え~ 

IMG_1764.jpg

実用的かと問われるとなかなか難しいとこだけど 
可愛いからヨシでしょ~~ 

いのこ姉さん、有難う 



テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

酒粕酵母のベーコンパン

先週、東京に戻ってきました 

ばたばた時間がなくて、久々の更新。。
これは実家で最後に作った、酒粕酵母のベーコンパン 

IMG_1716.jpg

コタツの隅で(笑)温めて起こした酒粕酵母、めっちゃ元気~~

酒粕酵母で作ったパンは酒粕のようなチーズっぽいような
独特の風味があって美味しい~ 

全粒粉をいれてちょっと香ばしくてカリカリのフランスパン風に。

いちご、りんご、ヨーグルト、ホシノ、
今まで作った酵母の中で今のところ一番好きかも 
甘いパンには合わなそうだけど 

天然酵母のパンって時間が掛かる分、発酵時間も大雑把で
おみちんのご機嫌に合わせて焼けていいかも 
じゃないとおみちゃん中心の生活でのん気にパンなんて焼けないね 

 参考レシピ
Cpicon 自家製酵母でねじねじパン。 by HIME0708

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近、私のまわりはかなりのベビーブーム 
こちらは おみちゃんの一ヶ月前に産まれた地元の友達の赤ちゃん 

左:りんちゃん(友達の赤ちゃん)、右:おみちゃん
IMG_1721.jpg

りんちゃん、女の子なんだけど体格よくて貫禄あった 

おんぎゃ~って低くて大きな声で泣いたら、隣で寝てたおみちゃんが
ビックリしてぴえ~って弱々しい声でもらい泣き 

おみちん、完全に負けてるよ~~~ 

友達に同じくらいの子供がいると親子で一緒に遊べて楽しい 
一ヶ月差だと体格は違えど、それほど差もなくてほんと同じ感じ

おみちゃんにいい刺激が与えられるように、
なるべくたくさん他の子供と遊ばせてあげたいな 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お宮参り&お花見

地震の影響で延期してたオミちゃんのお宮参り

さすがに2ヶ月になる前に行かなきゃ!ってことで、
週末、ようやく行ってきたよ~
すくすく元気に育つようにしっかりお祈りしてきました

↓ 若干首が可哀相なことに!!今だ抱っこが怪しいらしい

DSC_1546.jpg

普通は1ヶ月でお宮参りだから、周りの赤ちゃんがすっごく小さく見えて
1ヶ月の違いってこんな大きいんだ!ってビックリ。
おみちゃんの成長を実感した瞬間でした。。

桜がすっごくキレイでしっかりお花見もしてきちゃった
小川の両側に咲く満開の桜、本当に綺麗

DSC_1598.jpg

花びらも。やばい!!!

DSC_1594.jpg

そしてそして。。
↓ 帰ってセレモニードレスなんて着てみたり。。
 さすがに2ヶ月近いと成長しすぎ??なんだか違和感。笑

DSC_1627_20110413003812.jpg

↓ 産着もまとってみる。富士山と鷹!立派に育ちますように

DSC_1628.jpg

お宮参りは私の地元でやったから旦那の両親が来れず、
ゴールデンウィークにもう一度旦那の両親と行ってきます 

2度目だけど、せっかくだから楽しんじゃお~ 

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

レーズンとくるみの黒糖パン~ホシノ酵母

DSC_1496.jpg

この前レーズン酵母を仕込んで失敗した~ 

1週間くらい待ったのに、何も変化なし。。
だんだん変な臭いがしてきたから捨てました 

気を取り直してホシノ酵母を起こして、
去年通ってたパン教室で作ったパンを再現してみたよ~ 

レーズンとくるみの黒糖パン

パン教室の中でもお気に入りだったほんのり甘いこの黒糖パン、
もちもちしててやっぱり美味しい~ 

レーズンとくるみが黒糖によく合う 
見た目も可愛く焼けたし満足~ 

明日はお姉ちゃんち遊び行くからまた焼こ~ 

=============================
さて、今日も懲りずにオミちん写真  
(いつの間にやらあだ名が変わっちゃった

DSC_1479.jpg

今5キロ弱。だんだん重くなってきて、抱っこが疲れる 
ので、、スリングを買ってみました

↓ スリングにすっぽりと包まれるオミちん
 これのおかげで抱っこがだいぶ楽ちんになったよ~

IMG_1606.jpg

窮屈じゃないのかな!?と思うけど、
お腹の中で丸まってたときと同じカッコで気持ちいいらしい

↓ ついでに、天使になったオミちん

IMG_1474.jpg

姪が買った天使の羽を拝借~
実はこれ、100均なのだ。。安上がりな天使さまだ~

春休みになっていっぱいオミちんと遊んでくれる姪。
大きくなったな~としみじみ  おばちゃん発言!?笑

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
