

お食い初め☆

土曜日は おみちゃんのお食い初めでした 

初めてのおみちゃんへのお食事、全部手作りにしたいな~と思って
朝から張り切って作ったよ~ 
豪華ではないものの愛情はたっぷり入っております 

DSC_1925.jpg

ネットで調べたら、献立にはいろいろ意味があるんだね 
一応ちゃんと形式通りに準備してみたよ 

 お献立~ 
①鯛の塩焼き
②筑前煮
③紅白なます
④蛤のお吸い物
⑤お赤飯
⑥梅干し、歯固めの石
⑦その他(天然酵母のスコーン、ケーキ、いちご)

もちろんおみちゃんはまだ食べれないから、食べるマネだけ 

IMG_2238.jpg

料理には興味示さないものの、何やらご機嫌なご様子 

DSC_1928.jpg

これでおみちゃんは一生食べるものに困りませんよ~ 

ちなみに、
歯固めの石は前日に西新井大師でお借りしてきました 
ちゃんと返しに行かないとね 

生誕100日、おめでとう 
これからもすくすく元気に育ってね 


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

オムハヤシと天然酵母のベーグル

DSC_1907.jpg

平日のひとりランチ 

今朝焼いた天然酵母のベーグルで、
オムハヤシと天然酵母のベーグル のランチプレート 

残り物のハヤシライスだけど気分はお家cafe 
(と言うにはちょっとお粗末だけど 

天然酵母のベーグルはモチモチしてて本当に美味しい。
でもいつも形成がうまくいかないんだよね~ 
過発酵なのか生地が緩くなっちゃう  難しい。。。

最近またパン作りにはまって、旦那が帰ってきてから
おみちゃんを任せ夜な夜なパン焼きタイムを楽しんでおります 

育児休暇は、神様がくれた大切な時間だと思って
子育てと趣味をマイペースにやっていきたいな~ 

早くおみちゃんにママのパンを食べさせたい 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
一昨日、近所に出来たママ友のお誘いで
育児センターにおみちゃんの手形・足形を取ってきたよ 

なかなか手を開いてくれなく手苦労したけど、まずまずの出来 

IMG_2201.jpg

もちろん服はインクにまみれたけど、ママたちはみんな必死だったよ 
いろんなイベント(?)があって楽しい 

このまま西新井に居ついてしまうか・・・。
そんなこんなで先週、駅の反対側の大型マンションを見てきた。

さすが戸数700以上の大型マンション。
マンションの中に、託児所、キッズルーム、トレーニングジム、体育館、
ゲストルーム、シアタールーム、カラオケ、キッチンスタジオ、ドッグラン、売店、
その他諸々が入ってる。。。どんだけ!?

あまりの設備に、ここでもいいよねって思ってしまった 
しかもその設備のわりに手ごろな価格。

お家の検討はまだまだ続きそうです。。。

さて、明日はお食い初め!
準備に取り掛かるか~~~ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

豚バラの塩野菜炒め

DSC_1884.jpg

たまにはガッツリ、豚バラの塩野菜炒め。

焼き肉用の厚切り豚バラを野菜と一緒にいためただけ。。
めっちゃ手抜きだけどごま油が効いててうましです 

でも予想以上に量が多かったのとこってりなのとで食べきれず、、
残りはチャーハンにしたよ 

豚バラのチャーハンもなかなかいける 
残り物はうまく活用して節約しないとね 

(お家欲しいし。。)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
家事をしながらの楽しみ。
おみちゃんを洗濯物まみれにしてやった~!

DSC_1877.jpg

洗濯物にまみれるの、意外と好きなのかしら 

あいやや、おみちゃん、
それはママのオシャレ着だからよだれまみれにしないで~~!
(ならかぶせるな? 笑 )

最近よだれがすごい 
まだおっぱいだけで何を食べるってわけでもないけど、
そろそろスタイの登場かしら 

そわそわ。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

牛すじの土手煮

DSC_1867.jpg

カルディで美味しそうな生味噌が見切り品で半額だった
値引きに弱い主婦のわたし、もちろん購入です 

早いとこ使わなきゃってことで味噌煮こみ料理、牛すじの土手煮  

牛すじがなかなか切れなくて大変だったけど
圧力鍋で一気に煮込んで牛すじがとろとろに 

大根とこんにゃくにも味が染みてうまうまです  

 レシピ
Cpicon 牛すじ大根の我が家のどて焼き by ゆたぽち

牛すじってコラーゲンだよね!?
お肌プルプルになりますように~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は近所の住区センターの赤ちゃん教室に行ってきた 

この辺は子供が多いみたいで思ったよりたくさん人がいたよ 
情報通(?笑)のママと仲良くなったので早速いろいろ聞いてみた 
どうやら週一くらいで必ずどこかで何かがあるみたい 

来週の育児教室も一緒に連れてってもらうことにしたよ~ 
どんどんママ友が増えるといいな 
そしておみちゃんにいっぱい友達が出来ますように 

今日はお友達たくさんでご機嫌さんでした 

IMG_2151.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ルクエで鮭のケークサレ

DSC_1861.jpg

前回に引き続き、ルクエ料理です 

昨日はお母さんが遊びに来たから、おやつ(?)に
鮭のケークサレ(塩ケーキ) を作った 

ケークサレはオーブンで何度か作ってるけど、
ルクエでめっちゃ簡単に出来た~ 

しかもすっごくモチモチで美味しかったよ 
本格的ではないものの、これはこれで全然ありです 

最後にトースターでチンして表面カリカリに。
ルクエはトースターで使っちゃいけないらしいけど・・・ 

 作り方
1. みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・しめじをルクエでチン(500wで約2分)
2. ボウルに薄力粉、BP、卵、豆乳、1の野菜、ピーマン、鮭フレーク、ピザ用チーズ、
  クレイジーソルト、塩コショウ、粉末コンソメを入れて混ぜる。
3. 2をルクエに入れてレンジ500wで7,8分チン。
4. 3をトースターで2分くらい焼いて焦げ目がついたら出来上がり。

冷蔵庫の残り物で簡単に出来るし、休日ブランチに頻出しそうです 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もんもんとしてた家探し。
やっぱり実家(群馬)に近いところのほうがいいかな~と思って
若干振り出しに戻ってます 

マザコンだから実家に帰りやすいところにいたいっていう気持ちと、
これから共働きするとしたら絶対お母さんの手助けが必要だと思う気持ちと 

でも子育てしたい街、住みたい街は東京南部か神奈川。
どっちも捨てがたくてさらにもんもんです 

簡単に決めれるものでもないので、
もう少しこのまま様子を見たいと思います 

マンションとか家を買ってる人って、決断力あるな~~ 

おみちゃん、どこに住みたい~???

IMG_2067_20110518133307.jpg

おみちゃんたら、鏡に映る自分に興味を持ったのかしら 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
