

ひゅうが飯

DSC_2158.jpg

最近気になってた愛媛の郷土料理、ひゅうが飯。

刺身の漬け入りの卵かけごはんみたいなやつで、
美味しくないわけがない 

鯛とか鯵で作るのが一般的らしいんだけど、
刺身の切り落としが安かったから、マグロにサーモンにハマチに、
いろんな魚のMIX版です 

ネギをたっぷり乗せて、暑い日でもサラサラっと食べれる 
夏の間にまた作ろ~~ 
郷土料理といえば、冷や汁も食べたくなってきたぞ~~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今朝の地震で目が覚めてしまって寝れなくなった 

未だに福島で震度5強の地震・・・。
それって、3月11日の地震で関東付近で感じた揺れと同じくらいの地震が
頻繁に起こってるってことだよね。。そこにさらに放射線の恐怖・・・。

福島の人はどんな気持ちで暮らしているのか。。
本当は被災地を自分の目で見て地震の爪痕を肌で感じたいところだけど、
おみちゃんいるからそれは出来ないのがもどかしい。

いい加減、政府は迅速に復興と今後の対策を進めるべきだ。
やみくもに反原発するだけじゃなくて、経済のことも考えたうえで。。
そりゃ考えてないわけないし、言うだけなら簡単だけど  
でもワイドショーばっかり見てると不安は募る一方。。。

と、愚痴はこのへんにして、今日はコロコロおみちゃん 

IMG_2971.jpg

コロ

IMG_2972.jpg

コロコロ

IMG_2975.jpg

スチャっ!!!

母ちゃん、目を離すとドコにいくか知らないぜ  

ありゃっ 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

抹茶のマーブルケーキ

DSC_2144.jpg

三時のおやつに(?) 抹茶のマーブルケーキ! 

マーブルケーキは初めてで、ちゃんとマーブルになるか心配だったけど、
切ってびっくり、キレイにマーブルになってる~~ 

しかも抹茶のところが少ししっとりソフトな感じで、
味の違いに加え、食感の違いも楽しめました 

これとノンカフェイン紅茶で優雅なTea time 
育児中の密かな楽しみ。ふふふ 

 レシピはこれ
Cpicon 抹茶マーブルパウンドケーキ by KaoRi☆★☆
<覚書>
発酵バター:80g、きび糖:80g 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
区の育児教室で頻繁に会うおみちゃんのお友達たち。
だんだんお互いを意識し始めてきた??

IMG_2938.jpg

おみ:おいヤメロヨ~~ 
お友達:ウルセ~おまえがそこにいるからダロ~~ 


二人とも一方通行にしか寝返りうてないので(しかも逆方向)、
お互いの方向にどんどん近付いていく 
ぷぷぷ  仲良しね 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

リュステッィクのサンド

DSC_2141.jpg

初めて、リュスティック を焼いてみた~ 

フランスパンの一種で捏ねずに焼き上げるリュスティック、
成形せず切りっぱなしでOKなんだけど、水分量が多くて難しい~~  

見た目はイマイチだったから、サンドイッチにしてみた 

具は、アボカドチキンと豆腐ハンバーグ 
2個はちょっと多いかな?と思いつつぺろっと完食 

やっぱりサンドイッチは好きだ~ 
でももっと練習して、外はパリっと中はモチモチな
味わい深いリュスティックを作りたいものです 

次は酵母で作ってみようかな~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週、久しぶりに二子玉に行ってきた 

二子玉川ライズが出来てテレビでもよく特集されてるから
どんなもんだろ~と思ったら、予想以上にすごかった~~ 

オシャレなうえに、ないお店はない!ってくらいお店いっぱいあるし
美味しそうなレストランもデパ地下も充実 

ちなみにランチはリゴレットのテラス席でパスタとピザ食べた 
ちょっと風が強かったけど、大好きなテラス席に大満足です 

実はようやくお家が決まり、10月に引越しするんだけど
今度は二子玉が近くなるから、平日いっぱい遊び行っちゃお~~ 
( 休日は激混みらしい  )

楽しみ~   おみちゃんも楽しみでしょ~~?

DSC_2149.jpg

スタイがひっくり返ってマントマンになってるけど・・・ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

トマトのチキンカレー

DSC_2126.jpg

最近はまってる、チキンのトマトカレー 

玉ねぎをじっくり炒めてトマト缶で煮込んだこのカレー、
カレーはいろいろ試してるけど、これは本当に美味しかった 

間違いなく我が家の定番になりそうです 
今日は手羽元とズッキーニ、しめじを入れて 

 参考レシピはこれ
Cpicon 絶品✧お店に負けないチキンカレー by なっサン

これを元に煮込むときに、赤ワイン、ケチャップ、味醂、などなど、
冷蔵庫にある調味料を適当に足してみた。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週、おみちゃんに風邪を引かせてしまった。。。
今まで母乳の免疫で風邪知らずだったから、風邪は初めて 

鼻と痰が詰まって苦しそうだし、そのせいで夜も寝れないし、
母乳を消化できてないからか、吐くわ吐くわ。。。
その吐きっぷりはマーライオン級  かわいそうに・・・ 

でもお医者さんで薬をもらって今は少しずつよくなってきた 

エアコンの風にやられちゃったのかな~ 
もっと注意してあげなきゃって反省  


そんな病み上がりのおみちゃん、バンボでお座りの練習を始めました 

IMG_2889.jpg

お座りは視界が広がるからか、すっぽりはまってすごく楽しそう 

このバンボは、お姉ちゃんのお下がりで、
お姉ちゃんの友達を含め、おみちゃんで5人目。

そして来年は弟宅へ行きます。(弟の赤ちゃんが年末に産まれます!)
バンボもここまで使われたら本望だろう 

少しずつ使えるアイテムが増えてきて、成長を感じる 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レーズンと胡桃のライ麦パン(りんご酵母)

DSC_2128.jpg

りんご酵母で、レーズンと胡桃のライ麦パン

りんご酵母の発酵力がちょっと弱くて、中種をいつもの倍以上使った。
それでもかなりどっしりしたパンになっちゃった 

でもライ麦パンってもともとどっしりしてるものだし(?)、まいっか~ 
トーストしてクリームチーズ付けて食べるのが好き 

小腹が空いたときのおやつにパクパク 
おやつに炭水化物はダメでしょ  でも止まらない~  

おみちゃんに吸い取られるからお腹が空いて仕方ないだもんっ 
( いいわけ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近、おみちゃんがコロコロしまくりでオムツ替えが一大事 

特にお風呂上りはオムツつけさせてくれなくて
羽交い絞めにしてオムツつける始末 

あまりにひどいときは、潔く諦めて素っ裸で放置。。
そいでカメラ片手にグラビア写真を撮ってみる 

DSC_2111_copy.jpg

う~ん。。セクシーさの欠片もない  
もっとこう、、挑発的な視線をちょうだい 

ようやく服着たおみちゃん、
グラビア出来ないなら、こうやってキャっキャしてなさい 

DSC_2083.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
