

手羽元の甘酢煮

DSC_2327.jpg

友達のinocoがcookpadにアップしたレシピで 
手羽元の甘酢煮 を作った  

大好きな甘酢煮、このレシピは簡単で美味しかったよ~ 
甘酢煮の玉ねぎは美味しいから、増量しまくりです  

いつも夕飯のおかず何にしよ~って思ってるから、
友達レシピは迷ったときの見方だね~ 

inocoの甘酢煮レシピはこちら 
Cpicon 超簡単!鶏の甘酢煮 by inoconoco

いのこ、いろんなレシピを期待してるよ~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今週は離乳食 2週間目 

今週はお粥ににんじんをプラスしました 

とはいっても、お粥も大して食べれてないのに、
にんじんを足したところで結果は同じ 

うえ!ってイヤイヤしてほとんど食べない~~ 

やい、おみちゃん、
おでこがごはん食べてるよ 

IMG_3419.jpg

先輩ママいわく、離乳食がうまく進まなくても、
今は母乳以外の味を知るのが重要なんだって 

ふむふむ。なるほどね~。
あまり食べてないけど、気長に見守ることにしよう 

とはいえ、やっぱり早く美味しそうにモグモグしてほしいな~~ 


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

渦巻きあんぱん

DSC_2195_20110828022307.jpg

だいぶ昔に作った うずまきあんぱん。

冷凍庫に残ってた手作り餡子を消費したくて 
ちょっとあんぱんばかりたくさん焼きすぎたかも?? 

でもフワフワ軽くて、意外とあっという間に完食 
こんな感じで餡子を織り込むあんぱんってのもいいね 

成形はもう少し訓練要だな  (写真はマシなのをチョイス)

なんせ不器用なもので  
なのに横着しようとするから 

 レシピはこれ
Cpicon HBで*うず巻きあんぱん by arare*

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先日おみちゃんの6ヶ月検診に行ってきた 

 身体測定の結果、
体重:8キロ、身長:67センチ  (いたって標準)

おっと!もう8キロですか  
どうりで最近なんか重いと思ったんだよね 

生まれたときから考えると3倍だもんね 
大きくなりましたな。 抱っこがしんどいよ 

まぁ、嬉しい悲鳴ってことで 

検診では、他にも、腕ひっぱって体を起こしたり、お座りさせたり、
顔に被せたタオルを自分で払えるかとか、いろんな検査をしてた 

小さなことだけど、成長を図る大事なチェックな気がして 
お医者さんの、「順調ですね」 の言葉がとっても嬉しかった 

おみさん、あなた順調に大きくなってるって!
あと一ヶ月もすれば歯も生えてくるって!(これは恐怖だけど  )

DSC_2345.jpg

まだハイハイは出来ませんが、頑張りすぎて手の皮がむけました 

DSC_2318.jpg

ちょっと痛そうだけど、そうやって強くなってくのだ 

頑張れ~~ 


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

塩麹の手羽元煮

最近、塩麹を始めました 

麹・塩・水を混ぜて1週間近く発酵させて作る塩麹。

野菜にお肉にお魚に、なんでも漬ければ美味しさ倍増、
調味料としても使える!ということで、早速試してみたよ~ 

DSC_2288.jpg

まずは調味料として使った、手羽元と大根の塩麹煮 

味付けは塩麹とお酒だけで、あとは圧力鍋で煮込むだけ 

これ、塩麹とお酒だけなのに、とっても深い味 
さすが塩麹さん、熟成された味を出してくれますなー 

圧力鍋で煮込んだからお肉もホロホロ  
コラーゲンたっぷりの煮汁は、翌日スープにしたよ~ 

 参考レシピ
Cpicon 塩麹さんde鶏手羽元のやわらか煮~圧力鍋 by 真さん

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
我が家の王子、おみちゃんがとってもスヤスヤ、
スリングの中で私の服を握り締めて寝ております 
なんて可愛いんでしょう 

IMG_3336.jpg

と、思いきや、今度は私の膝の上で寝るおっさんを発見しました 
一体この方は、どこの誰なのでしょう 

IMG_3334.jpg

上はおばちゃん、下はおっさん 

どっちも好きだけどね~

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

夏野菜入りボロネーゼごはん

DSC_2306.jpg

週末のランチ、夏野菜入りボロネーゼごはん。

週末ランチなので手抜きとはいえ、せめて少しはcafe風に。。。
と気持ちオシャレっぽく見えるようにしてみる 

ひき肉をトマトケチャップと醤油で味付けて、
夏野菜と一緒に軽く煮てごはんに掛けただけ 

味が濃くなっちゃったけど、丼っぽくすれば問題なし 

 作り方
1. にんにくを炒めて、ひき肉を塩コショウ・ナツメグで下味を付けて軽く炒める。
2. レンジでチンしたナスと、トマト・しめじを入れて更に炒める。
3. ケチャップ、醤油、コンソメ、クレイジーソルト、白ワインを入れて軽く煮詰める。
4. 最後に茹でたオクラを入れて出来上がり。

普通にパスタにかけても、バケットと一緒でも 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
土曜日に、おみちゃんは離乳食を開始しました~ 

出産祝いで頂いた木の食器で、いざ!! 

DSC_2294.jpg

最初は十倍粥からです 
おみ:なんじゃこりゃ?僕これ食べなきゃいかんの 

DSC_2302.jpg

モグモグ。初めてのごはんに若干固まる 
あまり口が動いておりません 

DSC_2305.jpg

美味しそうにパクパクって感じじゃないけど、
とりあえず ごっくんしてたしOKでしょ 

これから少しずついろんな食材を食べれるようになろうね 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スペアリブのスパイス焼き

DSC_2221.jpg

ストウブを使って、スペアリブのスパイス焼き。

イオンで味付きのスペアリブを買ってきて、
ストウブで野菜と一緒に蒸し焼きに 

短時間でこんがりかつふっくら、しかも味もしっかり付いている 
これがストウブの力か!?  (気のせいな気もするけど。。)

スペアリブはいつも圧力鍋で煮込んでたけど、
こっちのがガッツリしててスペアリブっぽい 

最近またちょっと肉食気味 
がぶりとかぶりつき、美味しかったです  

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おみちゃんの生誕半年のバースデーのケーキを食べに
鶯谷にある、パティシエイナムラショウゾウ に行ってきた 

美味しいケーキ屋さんなんて久しぶり!と張り切って行くと
やはり行列。こりゃ期待しちゃうね~ 

イートインはないらしいのでテイクアウトで。
大人2人、子供1人、計5つです  ( 子供は食べられませんが。笑 )

IMG_3324.jpg

ほ~~!!!こりゃ上手い!!
抹茶の「利休」ってのが超気に入った 

鶯谷に似合わず(失礼。笑)専任のドアマンまでいるのに 
1つ500円前後と、有名店のケーキ屋にしては安いし 

半年バースデーを口実に美味しいケーキを堪能させて頂きました 
ケーキ食べれないおみちゃんは、バースデーカードかじかじ 

IMG_3286.jpg

おみちゃんはもう少し待っててね 
さぁ、週末から離乳食の開始です 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
