

秋刀魚のコチュジャン煮

DSC_2746.jpg

秋は秋刀魚!でも最近ちょっと塩焼き率が高いかも??
なので、いつもとちょっと変えて 秋刀魚の酢コチュジャン煮 

もちろんレシピはcookpadから 
coolpad様、ほんと何でも出てくるね 

Cpicon 簡単 激ウマ!!さんまの酢コチュジャン煮 by RX78-Ⅲ

玉ねぎいっぱいのピリ辛ダレをたっぷりかけて、食慾そそる一品 
お酢入りでちょっと酸っぱい感じもいいね 

好みでいうと塩焼きのほうが好きだけど、たまにはこんなのもあり 
内臓がちょっと残ってて苦っ!!ってなったけど 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
おみちゃんが7ヶ月になったので、リトミック(音楽教育)に行き始めた  

音楽に合わせた体操って感じで、おみちゃんを抱いて
走り回ったり、高い高いしたり、腕を持ち上げて振り回したり 

こんなことしていいの!?って思うことも赤ちゃんにとっては
いい刺激なんだとかなんとか 

早速、家でもやってみたよ~ 
豚の丸焼きならぬ、おみの丸焼き  

これ、大喜び 

IMG_3712.jpg

今のうちからたくさん体を動かして、バランス感覚とか
リズム感を養って、運動の出来る男の子になるんだよ~~ 

私みたいに運動オンチにならないように  
男の子は運動できないとモテないよ 


テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

高野豆腐のそぼろ煮

DSC_2378.jpg

引越しを前に、ストック食材を使いきりたい。。
ので、、ずっと眠ってた高野豆腐で、高野豆腐のそぼろ煮。

豚肉と野菜(冷蔵庫の残り物)をたっぷり入れて、
高野豆腐にいろんなダシをたくさん吸っていただきます 

ダシを吸った高野豆腐ってほんと美味しいもんね~ 
懐かしい味の煮物でほっこりです 

 作り方
1. 高野豆腐をぬるま湯で戻す。
2. 鍋にごま油を入れて生姜を炒めて香りが出たら豚挽き肉を炒める。
3. 肉の色が変わったら、野菜(玉ねぎ、牛蒡、にんじん、椎茸)を入れて更に炒める
4. だし汁、砂糖、醤油、酒、みりん、オイスターソース(あれば)、高野豆腐を入れて
  野菜が柔らかくなるまで煮込んだら出来上がり。

干し椎茸があればもっと美味しいダシが出るんだろうけどね 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
三連休、弟の結婚式だった!
妊娠7ヶ月の奥さん、全くお腹も目立たずすごく綺麗だった~ 

いろんな結婚式に出たけど、身内、それも大好きな弟の結婚式ってことで
いつも以上に感動したし、弟が友達に愛されてる感じに嬉しくなった 

お調子者で適当な性格の弟だけど、奥さんと生まれてくる赤ちゃんを
幸せにすることだけは間違いないはず 

もちろん、おみちゃんも式に出席 
ベビー用タキシードを着ておすまし  赤ちゃんだって正装しなきゃ!笑

DSC_2713.jpg

ちなみに、お家で試着したときはこんな嫌がってた 

IMG_3661.jpg

そんなおみちゃんは、覚えたてのハイハイで、
とうとうリビングから抜け出しました 

IMG_3790.jpg

ひょえ~~ 
確実におみちゃん範囲が広くなってきてる~ 


↓とっても可愛いベビー用タキシード。結婚式場の人気者間違いなし♪

ベビー・子供スーツセール グレーチェックベスト付きロンパーススーツセット ベビータキシード 60-90cm★ベビーフォーマルスーツ★  結婚式[結婚式][おでかけ][ベビー][長袖][セットアップ][卒入学]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バニラシフォン

画像 005

ずっと欲しかったシフォンケーキ型を買った 
そこでまずはシンプルに、バニラシフォン を作った   

シフォンケーキってバター使わないからヘルシーだし、
今日は油をグレープシードオイルにしたからさらに安心 

でも軽くていくらでも食べれちゃうのが難点 

実は全然ヘルシーではないのでは!?と思ってしまう 
でもフワフワ美味しくて止まらないのです 
バニラビーンズもいっぱい入れて香りとプチプチ感もたまらん 

 レシピはこれ
Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ここ数日、おみさまの成長が目覚しい 

バンボなしでも余裕でお座りできるようになったし、
(むしろバンボから出ようとして頭から落ちる 

IMG_3653.jpg

ズリバイ通りこして、得意げに
ハイハイでずんずん突き進むようになったし、

IMG_3649.jpg

たどり着いた物でイタズラしようともするし 
何でも舐めて、これはリアルに困ってる 

IMG_3647.jpg

さらにはパパの上でおみステージ 

IMG_3678.jpg

そのくせ離乳食はまだあまり食べません 
もう7ヶ月になったのに~ 

仕方ないから、甘いものから攻める作戦に切り替えよう 
離乳食、こんなに苦戦するとは・・・ 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

豚肉とヒヨコ豆のトマト煮

DSC_2376.jpg

ストウブのレシピ本のレシピを参考に、
豚肉とひよこ豆のトマト煮 

最近タニタ式を意識して、豚肉の脂身をとってしまったから
若干物足りない感じになってしまった 
適度な脂って必要だよね 

でもヒヨコ豆がホクホクしてて美味しかったよ 
カンパとかと相性ばっちり 

まだいまいちストウブを使いこなせてない気がする 
やっぱ癖がある鍋なのかしら 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お友達いっぱいのおみちゃん、
今日は前の会社の先輩のお宅へお邪魔してきました 

IMG_3624.jpg

おみちゃんより10日くらいお兄ちゃん  (実は予定日は同じでした!!)
キスしかかってしまうほど急接近したかと思ったら、
急に反対方向に突進し始めたり、気まぐれな二人  

そして、昨日くらいから急に前に進めるようになってきた~ 

IMG_3641.jpg

これは後追いっていうのかな??

今まではソファの影からこっちを覗きこんでくることはあっても、
おみちゃんスペースから出てきたことはなかったのに、、
いつの間にかキッチンに向かって這い出てきた~~~ 

少し前は生まれたての小鹿状態だったのに、確実に進歩してます 

そんなこんなで、今日はおみちゃんが
おみちゃんスペースから自力で抜け出て来た記念日です 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

味噌焼きうどん

画像 010

旦那の地元、三重県亀山市のご当地グルメ、みそ焼きうどん 

ちょっと前に、秘密のケンミンショーで出て来て、
気になったからお義母さんに送ってもらったのだ 

味は、ホイコーロー味のうどんって感じでかなり濃い目の味。
麺はでろ~んとした柔らかいタイプ。
コシはないけど、おかげで甘辛タレがよく絡む。

うん、なかなか美味しいじゃない  (何様?。笑)
 
ご当地グルメと紹介されてたけど、実際は昔からあるものではなくて、
地域活性化のために、人気の食堂のメニューをご当地グルメとして売り出したんだって 

どうりで旦那は知らないわけだ 

地域活動をいろいろやっているお義母さん、
このみそ焼きうどんのB級グルメ大会出店にも参加してるらしい 

IMG_3598.jpg

どこかで見かけたら是非お試しください 
美味しかったよ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週また地元に帰って、友達と動物園に行ってきた 

IMG_3532.jpg

赤ちゃん達はまだ興味を示さず、完全に親だけ楽しんできた 
だって小さな動物園なのに、カンガルー、キリン、フラミンゴとかいたんだもん 

友達の赤ちゃん(りんちゃん)は、おみちゃんより1ヶ月お姉ちゃん。
ズリバイでガンガン前に進むりんちゃんを見て、
まだあまり前に進めないおみちゃんは、悔し泣き 

IMG_3542.jpg

必死にりんちゃんの足を押さえて前に進むの邪魔してた 

そんなのお構いなしに、おみちゃんの上を突き進むりんちゃん。

IMG_3540.jpg

女の子、強し 
二人ともすくすく大きくな~れ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
