

フィグとアプリコットの全粒粉クッキー

ちょっと早いけど、おみちゃんがおやつを食べる日を夢見て、
なかしましほさんのクッキーのレシピ本を買った 

615djTY13xL__SL500_AA300_.jpg

自分の作ったお菓子はたくさん食べて欲しいけど、
バターたっぷりのお菓子はあまり食べさせたくない 

でもこの本のクッキーは、バターも砂糖も使わずに、
菜種油とメープルシロップで作るから本当にすごくヘルシーなのだ 
これなら安心しておみちゃんに食べさせられるよね 

まずは、基本のクッキーをアレンジして、
ドライフィグとアプリコットの全粒粉クッキー を作ったよ 

DSC_2881.jpg

やばい!!これ、めちゃくちゃ好みの味 

甘さ控えめだけどフルーツ入れたからちゃんと甘いし、
ちょっと塩味が効いてて、かつ全粒粉入りだからカリっと香ばしい 

一人で半分近く一気に食べちゃった 

載ってるクッキー全部食べたい~ 
久しぶりに超テンション上がるレシピ本でした 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もうすぐハロウィン 
おみちゃんとお友達もハロウィンの仮装をしました 

DSC_2863.jpg

やっぱり被り物はお好きじゃないと、お友達の美遥姫 
そんな姫が気になるおみ王子 

DSC_2870.jpg

二人の絡みが可愛すぎます 
来年は、お菓子出せ~~って生意気に要求してね 




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

すだちのパスタ

DSC_2762.jpg

徳島に嫁いだお友達からすだちを頂きました  (先月だけど)

毎日すだち三昧、この日は すだちのパスタ

醤油ベースのベーコンときのことほうれん草のパスタに
すだちをたっぷりかけて、すだちが香る美味しいパスタの出来上がり 
さっぱりしてて爽やかだし、すだちっていいねぇ~ 

たくさん頂いたので、ポン酢も作って焼き魚にお豆腐に、ほんと活躍 
kilinちゃん、ありがと~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
どんどんいたずらっ子になるおみ。
最近のお気に入りは、
椅子に座ってる私の足元にひょっこり顔だしてくることらしい 

ぴょこ  やっほー 

DSC_2832.jpg

そしてずるっと滑って頭をゴチンする 
生傷が絶えない 

そんないたずらっ子はゴミ箱を叩くのが大好き 
バンバン叩いて得意げ 

IMG_4064.jpg

でもゴミ箱は汚いし、代わりになるおもちゃを作ってあげようと
顔を書いた太鼓風のおもちゃを作った  (センスないのは承知。笑)

DSC_2845.jpg

全く興味なし  がーん 

リモコンとかコードとかゴミ箱とか、いじって欲しくないものばかり
気になるらしい  分かってるんだね。。汗

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

歯が見えてきた&離乳食

最近PCの調子が悪く、ブログをサボリ気味になってしまってる 
料理はともかく育児日記は書かなきゃ!! 

DSC_2803.jpg

8ヶ月になったおみちゃん、とうとう歯が見えてきました 
ちょっと遅いくらいかな?
まだ白いのがちょこっと見えてるだけなんだけど、
嬉しくてつい嫌がるのを押させつけ、歯を触らせてもらってる 

やっぱり痒いらしく、なんでもカジカジ  
よだれもすごくて、おみちゃんの通った後はよだれの跡が。
おみナメクジが通ったところは白くなってるからすぐわかるよ 

そして離乳食 

6ヶ月から初めて、最初1、2ヶ月はスプーン一さじもイヤイヤしてたのに、
最近は乗り出してきてパクパク食べるように 

DSC_2818.jpg

お気に入りは、バナナきなこヨーグルトとかぼちゃ粥
乗り出しすぎてテーブルの上に這い出てきちゃう始末 

DSC_2822.jpg

あんなに苦労したのに、母ちゃん嬉しいよ 
奮発して買った子供用チェア(トリップトラップ)のおかげかしら 

でもまだストローはうまく使えません 
なので、必死にストロー訓練中 

IMG_4007.jpg

なかなか出てこないねぇ。。 
かじっても出てこないよ、吸うんだよ~ 

でもあとちょっと、頑張れ~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近、PC不調とバタバタを理由にブログの更新をサボってたけど、
子供の可愛さはちゃんと残しておきたいな 

これからは、おみの昼寝の合間に頑張って更新するので、
自己満ブログですが、これからもお付き合いください 

引越しました☆

引越しでばたばた、かつしばらくネットが使えなくて
久しぶりの更新になってしまったけど、先週無事引越しが完了しました 

家の中はだいぶ片付いてきて、今は家の中を改造中です 

引越しすると、子供が場所見知りをして愚図る、とよく聞くけど、
我が家のおみさまは全くそんなことはなく、初日からご機嫌だった  

ソファの置く位置を変えたからか、カウンターキッチンだからか、
どこにいてもおみちゃんに目が届くから、安心 
常にみんなが見えるから、おみちゃんも機嫌がいいんだろうな~ 

得意の掴まり立ちでドヤ顔でこっちを見てくる 

IMG_3927.jpg

分かったってば。アンタはすごいよ!
得意げなわりに後ろに倒れるので、リビングにはコルクマットを敷いた。

安全対策はもう一つ。階段用に安全ゲートを設置。これ↓

IMG_3961.jpg

これがまた邪魔で邪魔で 
でもないと絶対落下するだろうし、しばらくの辛抱だな 

生活は出来るものの、まだ色々ととりあえずな感じなので
少しずつ家の中を完成させて行きたいと思います 


それから、
引越して早々、保育園探しを始めたよ 
保育園はもちろんこのあたりの土地勘が全くないから、
保育園めぐりは街のことが分かっていいかも 

でもここは保育園の激戦区、川崎市。
来年4月の入園目指して、頑張らないとね 

まだ子育てメインで楽しみたい気持ちもあるけど、
でも母親じゃない自分も必要だ!ということで、
働きたいなと考えております 

塩麹漬け豚肉のグリル焼き

DSC_2751.jpg

我が家の塩麹さんが、だいぶ熟成されてきました 
そんな塩麹さんで、塩麹漬け豚肉のグリル焼き 

豚肉を一晩塩麹に漬けてオーブンで焼くだけで、
他の調味料は一切なし  (最後に醤油ちょっとたらしたけど。。)
なのにちゃんと美味しく出来るから、さすが塩麹さん 

野菜もシンプルに、オリーブオイルと塩とにんにくのみで味付け 
ちょっと焼きすぎた感はあるけど、野菜もほくほく美味しい 

 作り方
1. 豚ロースに塩麹に揉みこみ一晩寝かせる。
2. 野菜(にんじん、ブロッコリー、なす、えりんぎ)に
  オリーブオイル、おろしにんにく、塩で下味を付ける。
3. オーブンに1,2を乗せて焼く。(オートのグリル機能)
4. 最後に醤油を垂らして出来上がり。

メインと付け合せが一気に作れてさらに楽チン 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
来週の引越しに備え、家具を買い換えようとIKEAに行ってきた 
かなり真剣なので、おみさまにはカートに乗ってて頂きます 

大きなカートが嬉しいのか、ご機嫌に出発~  
ひゃっほ~い 

IMG_3855.jpg

目的があるときのIKEAって楽しいよね 

ダイニングテーブル、食器棚、カーテン、子供用収納、照明、
ルーフバルコニー用のウッドデッキにテーブルとイス、、、etc

わお!家具だけでこんなに  物入りだわ~ 
こんなとき、IKEAは強い見方 

北欧っぽいシンプルな家を目指して、IKEAで安く揃えちゃえ 

・・・ちょっと張り切りすぎたので
IKEAのカフェ(?)にて一休み&打ち合わせ 
隊長、どれがいーっすか  笑

IMG_3856.jpg

隊長はこの子供用チェアを気に入ったご様子 
1500円と安いので、とりあえず買っとけ~!という気になる 
(子供用チェアは別の買う予定なんだけど  )

そんなこんなで下見終了 
来週は車で行っていろいろ買って帰らねば 

その前に引越し準備しないと 
毎回のことながら、旦那のものばかり片付いていく 

そして最終的に、キッチン以外は旦那が全て完了させる。。
すいません 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
