

豚ロースのケチャップ炒め

DSC_3020.jpg

がっつり肉が食べたいときに、豚ロースのケチャップ炒め  

厚めの豚ロースに甘めのケチャップ味、ごはんが進みまくり 
ちょっとお子様向けな味付けで、大大大好きな味 

 レシピはコレ 
Cpicon めちゃ旨い❤豚ロースの玉ケチャ炒め by TWOHEARTS

ケチャップだれに入った玉ねぎがいい味だしてる 
サンドイッチとかバーガーにしても美味しそう 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
1ヶ月くらい前に下の歯が2本生えてきてから、
全く他の歯が生える気配のない我が家のおみくん 

あまり口の中を見せてくれないから、寝てるときに撮っちゃった~ 
2本の可愛い歯がぴょっこり、コンニチハ~ 

IMG_4305.jpg

若干半目だけど、寝ております。

そういえば、歯磨きっていつから始めるのかしら 

まだちょこっとしか出てないし気にしてなかったけど、
磨いたりガーゼで拭いてあげたりしたほうがいいのかな?

虫歯菌が付かないように、我が家ではおみちゃんへチュウ禁止 
それなら歯磨きも早めに開始しなきゃ意味ないよね!?

とりあえず、かじる歯磨きっぽいやつ買ってこよ 
私は虫歯っ子なので、おみちゃんは虫歯できないようにしてあげたい 

そんなおみちゃんはティガーと戦っております。 
楽しそうでいいねぇ 

DSC_2889.jpg



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ブリの白胡麻胡桃味噌焼き

DSC_3005.jpg

最近ごはんが適当。
毎日お買い物行けないから、ついあり合わせで済ませちゃうんだよね 

たまには記事に出来るものを、と伊勢神宮で買った白胡麻胡桃味噌で、
 ブリの白胡麻胡桃味噌焼き 

味噌が甘いから、味噌の照り焼きみたいな感じでまぁまぁ 
普通の照り焼きのほうが好きだけど、たまには味を変えるのもよい 

作り方
1. ブリを両面焼く。
2. 調味料(白胡麻胡桃味噌、味噌、酒、醤油、擦り白胡麻)を入れて煮詰めて出来上がり。

胡桃味噌だけだと甘すぎだから、味噌とか醤油も足したよ~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近おみの後追いがひどい 

ちょっとリビングから離れると泣くし、トイレまで追いかけてくるし、
家事とか全然進まないよ~ 

一人っ子や長男長女は甘やかされてしまうと思う。
たまには姪たちに揉まれてこ~い 

↓ 我が家に姪3人が泊まりに来たときの写真 

DSC_2958.jpg

黒一点 
こういう賑やかなのっていいよね~ 

でもさすがに子供が三人いると大変 
お姉ちゃんを本気で尊敬してしまった 

3人が帰ったあと、おみちゃん久しぶり!って気持ちになるくらい、
姪に気を取られまくった 

そりゃ、一人っ子が甘やかされるわけだ!と実感 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

メープルナッツマフィン

DSC_2987.jpg

今日もなかしましほさんのマフィンのレシピから、
メープルナッツマフィン 

これも卵、バター不使用のヴィーガンマフィン  
ナッツは中にくるみ、上にはピーカンナッツを乗せてみた 

生地にメープルシロップがたくさん入ったしっとりケーキ。
上にもメープルシロップを塗ってカリカリいい感じ 

これならバターが恋しくなるまで、とうぶんヴィーガンケーキでいいや~ 
まだまだ作りたいケーキがいっぱいだ~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 インプラス、プラスト(二重窓)

我が家のお家は、大きな通りに面していて騒音がうるさい 

多少分かってはいたけど、そんなに音に敏感なタイプではないから、
いいかな?とたかをくくっていたけど、さすがにちょっと気になるレベル 

持ち家でこれは、、、ということで、ここは防寒対策もかねて、
インプラスとプラスト(二重窓)を導入してみました!! 

合計7箇所の窓工事、工事費込みで30万円弱。 高いヨ  
さて、以下に効果を書いてみます 

 防音
  う~ん。多少ましになったけど、思ったほど静かではない。。
  音は換気扇や通気口からも入ってくるしね。。
  旦那は静かになったというから、そこそこ効果はあったんだろうけど。
  ちょっと期待しすぎたので、星ひとつ。★
 防寒
  効果抜群!!窓を一つ開けると、窓が開いているみたいに冷気を感じる。
  これはこの冬エアコン要らずかも!?(床暖のみで頑張りたい。)
  星五つ★★★★★
 見た目
  窓枠が白だから、部屋が明るくなった!
  圧迫感があるかな?と思いきや、そんなことない。
  窓枠にちょっとしたものが置けなくなったので、星三つ★★★ 

インプラスの売りはやっぱり防寒なんだよね。防音はついで?? 
でも場所によってはプラストっていう防音用の窓も入れたのよ~ 

でも多少はましになったということで、無駄ではなかったはず 


そんな母の頑張りを無視し、必死に食べ物と格闘中のおみちゃん。
今日はつかみ食べの練習  のはずがいじって遊ぶ、、の巻き。
食べているのはじゃがいもと豆腐としらすのおやき 

DSC_2978.jpg

後片付けが大変です・・・ 
でも自分でつかんで食べるのは、いい刺激と割り切って・・・


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

鶏肉の白胡麻くるみ味噌炒め

DSC_2954.jpg

キッチン棚から 白胡麻くるみ味噌 なるものが出てきた。
GWに行った伊勢神宮でお土産に買ったの忘れてた~ 

賞味期限も近いし使わなきゃ!と、鶏肉の白胡麻くるみ味噌炒め!

鶏肉と野菜をストウブで蒸し焼きにして、白胡麻くるみ味噌で味付け 
この味噌、甘くて美味しい  
ストウブで蒸し焼きにした野菜もホクホクでいい感じ 

最近ゲットしたiittalaのオリーブグリーンのプレートでワンプレートごはん 
今では廃盤のオリーブのプレート、ネットの限定販売で5分で売り切れたよ 
ボウルは売り切れで買えなかったけど、かぁぁわいい 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週久しぶりに実家に帰った 

こんな遊んでられるのも今のうちだよね~、と毎日お母さんとお出かけ 
実家近くの観光地に紅葉見に行ってきた 

群馬県、渡良瀬渓谷  若干紅葉してる~♪

IMG_4249.jpg

そして本日の運転手はぁぁぁ、、、おみちゃ~~ん 
目つぶり運転は危険ですよ~~ 

IMG_4273.jpg

やはり男の子、車はお好きなようであります 
ブーンブーン~~ 

IMG_4267.jpg

ママを差し置いて運転できるようになっちゃう!? 
なんて、まだダメよ~~~ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【卵・バター不使用】フルーツパウンドケーキ

DSC_2914.jpg

授乳中のお友達と遊ぶので、自然派おやつを持っていこうと、
最近マイブームのなかしましほさんのごはんのようなお菓子シリーズから、
(卵・バター不使用)フルーツのパウンドケーキ  を作った!

驚くことに、バター、卵不使用です 
完全なヴィーガン 

ドライフルーツとくるみをたっぷり入れて、美味しく頂けました 

バターたっぷりのケーキは美味しいけど、授乳期は
美味しい母乳のために、たまにはこんなケーキもいいのでは 
(普段あまり気にせずおやつばかり食べてるけど  )

とは言え菜種油やメープルシロップがたくさん入ってるから
そんなにたくさん食べたら危険だけど 

ちなみに、この日のママ会写真 

o0800060011591691205.jpg

みんな男の子  でもまだ各自一人遊び 
一緒に遊ぶようになるのはいつかな~?わくわく 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近まわりで卒乳(断乳)をしたという話をちらほら聞く 

おみちゃんももうすぐ1歳だし、人事ではない 
そんなの考えただけで寂しすぎる~~ 

授乳中の赤ちゃんって本当に可愛いくて、
母親にとっては一番と言っていいくらい幸せな時間なのに 

今から卒乳を意識して、一回一回の授乳を大切にしよう 
そんなこんなで、授乳中おみちゃんを笑わせるのがマイブーム 

ある程度飲み終わって遊び飲みしてるときに、お腹つっついたり
手を振り回したりすると、こっち見上げてニヤ~って笑うので可愛くて 

おみ「集中して飲ませろよ~  」
はい。すいません 

IMG_4036_20111108111253.jpg

↑私の膝によじ登り甘えてくるおみちゃん 

まだ当分は一緒に授乳時間を楽しもうね 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
