

ローストビーフの漬けダレで手羽元のトマト煮

DSC_3153.jpg

クリスマスにローストビーフを作ったんだけど、
旨みたっぷりの残り汁を捨てちゃうのもったいない~~~!! 

なので、ローストビーフの残り汁で 手羽元のトマト煮 を作ったよ 
 
味付けはローストビーフの残り汁だけ  

トマト缶と一緒にストウブで煮込んだら、これがウマー 

ローストビーフの残り汁って、ビーフ、香味野菜、ワイン、レモン、
いろんな旨みがギッシリ詰まってるもんね 

こういうリメイクごはんって好き 

 超適当だけど、レシピをCookpadにUPしてみました♪ 
Cpicon ローストビーフの残り汁でチキンのトマト煮 by jptnha

そんなクリスマス、我が家をトナカイさんが徘徊してました 
あれれ??サンタさんは一緒じゃないのかい 

IMG_4575.jpg

今年は友達呼んでクリスマス会したんだけど、
賑やかですごく楽しかった~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今年も残りあとわずか。
これが今年最後のブログになると思うので、少し早いけどご挨拶を 

今年はおみちゃん中心のとっても幸せな一年でした 

親ばかな写真だらけのブログだったけど、
飽きずにお付き合いくれた皆さまに感謝です 

来年も是非是非、宜しくお願いします 

↓ 実家帰省の準備万全のおみちゃん、まだ早いよ 

IMG_4604.jpg


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

晴臣10ヶ月

我が家のおみくんは、とうとう10ヶ月を迎えました~ 
もう赤ちゃんではありません! 
最近の様子を忘れないようにメモメモ 

 まずは歯について
7,8ヶ月の頃から生え出して(当初下の歯2本)、完全に止ってたのに
ここ1、2週間の間に一気に上の歯が4本生えてきた 

ちょっとこっそり見てみましょ  すきっ歯のようです。

IMG_4459.jpg

生えかけの歯って好き  無理やり口開いて覗いちゃう。笑
そろそろ歯磨きしなきゃ!と、カジカジ歯磨きと仕上げの歯磨きを始めました 
最初は大人しく磨かれてたのに、最近はだいたい嫌がる 

 離乳食
だいぶ進んできて、たま~にこんな笑顔のときも 

IMG_1142.jpg

まだちょっとでも固かったり大きかったりすると嫌がるけど、
量もそこそこ、バリエーションも豊かに  
ちょっと遅いけど3回食にしました 

 お風呂
浴槽につかまり立ちをするという技を覚えてから、お風呂が楽になった 
浴槽をかじりながら私が体を洗うのを待ついい子ちゃん  笑

IMG_3279.jpg

ときどき下半身が赤くなってるけど、半身浴は体にいいしね 
おもちゃで遊ぶようにもなったし、お風呂が楽しめるのも時間の問題ね  

 全体的に
だんだんイタズラっ子になってきたけど、笑顔で私のところに高速ハイハイで
向かってくる姿は本当に可愛いの一言 

相変らず甘えん坊だし、私の上によじ登ってごろんとしたりするし
ママは毎日キュンキュンです 

それにいつもニコニコ人見知りをしないから、私の友達はもちろん、
お店や電車で隣になった人にも可愛がってもらってる 
これはとても嬉しい 

1歳まであと2ヶ月、どんどん大きくなって嬉しいような寂しいような 
そんなに早く大きくならなくていいってば~ 

タコライス

DSC_3140.jpg

お友達が遊びにくるので、お昼に作った タコライス 

(前に友達が作ってくれたのが美味しかったからぱくった。笑)

タコライスの素使わなくても、ソースとケチャップベースで
後は適当にスパイスを入れたらそれなりの味になったよ~ 
上にスイートチリたっぷりかけて頂きました 

ドンタコス上に乗せたい~ 
その前に、、友達来た時はチーズ乗せ忘れたけどね 

 参考レシピはこれ
Cpicon ●沖縄料理●あるもので簡単タコライス by ちさぷー
ここに赤ワインやらスパイス(カレー粉、ナツメグ、ガラムマサラ)とか適当に足してみた 

お友達が遊びに来るときにちゃっちゃっと作れて美味しい
カフェランチ的なごはん、レパートリーを増やしたいな 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
もうすぐクリスマス 
我が家のおみくんは、早くもプレゼントをゲット 

まずはじじばばから、アンパンマンカー 
なーんか偉そう~~  まだ一人じゃ乗れないくせに~!

IMG_4445.jpg

続いてこちらは、旦那の職場でもらったてんとう虫カー
木で出来てておしゃれでとっても可愛い  

DSC_3135.jpg

私がママ友に自慢できるものを選んでくれたんだって~ 
うんうん、自慢できちゃうよ~!さすが元同僚、分かってる~ 

しかしあれね、、おうちがおもちゃだらけになっていくね 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

スパムエッグバーガー

DSC_3133.jpg

お母さんからコストコで買ったスパムをもらった 
実はスパムを使うのは初めて  何にしよ??

スパムってヘルシーな食べ物と勘違いしてたけど、
ソーセージとかハムより肉肉しいんだね 

とりあえず休日ブランチっぽく(?) スパムエッグバーガー 

全粒粉入りの自家製バンズにカリカリに焼いたスパムをサンドして
とっても美味しいバーガーになったよ~ 

休日ランチにぴったりでした 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そういえば、先週は私の29歳の誕生日だった 

旦那は夜、接待飲みだというのでおみちゃんに祝ってもらおうと思ったのに、、
おみちゃんが熱出し  朝から病院へ行ってきた~ 

久しぶりの高熱、可哀想に。。冷えピタ貼ったげた 

IMG_4422.jpg

夜も熱が下がらず、大人しく布団で寝て過ごしました 
でもこんなのんびりな誕生日もおみちゃんと二人なら悪くない 
(熱は可哀想だけど。。)

今は熱もすっかり下がって、最近の得意技、
テレビ台の引き出しを開けてDVDを散らかし始めた 

IMG_4461.jpg

出してはポイ、出してはポイ 
とっても真剣に、それでいて非常に楽しそうであります 

指を使う練習だ!好きにポイしたらいいよ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

お母さんの誕生日☆

先週末、お母さんの誕生日を祝おうと地元に帰った 

今年は、私の出産や、弟の就職・結婚・出産(来週予定)、といろいろあって
目まぐるしい一年だったので、たまにはお母さんを喜ばせよう!と
姉弟とお母さんのサプライズバースデーパーティを企画したのだ 

お母さんに内緒で弟と地元に帰って、姉宅を飾りつけ 
何も知らずに呼び出されたお母さんに、暗闇からパ~~~ン!!!

お母さんへのサプライズなんて初めてだから喜んでくれるとは思ったけど、
想像以上! 感激の涙~  (↓主役がぶれてる

IMG_4382.jpg

久しぶりに兄弟水入らずで準備から既にめっちゃ楽しかった~ 
なぜか準備中だけみんなドレスアップ(仮装?)~ 

IMG_4353.jpg

祭りのハッピ着た弟、ちょっと宮川に似てる・・・

IMG_4374.jpg

子供と孫に囲まれた賑やかな誕生日 

翌日、友達に嬉しそうに話してるお母さんの姿を見て
ほんとに喜んでくれてたんだな~と嬉しくなっちゃった 

ばーちゃん、これからも宜しくね~ 

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
