

たっぷりきのこの麻婆春雨

DSC_3764.jpg

ネットスーパーしたら、きのこをたくさん買いすぎた 
なのでちょっとヘルシーに、たっぷりきのこの麻婆春雨 

椎茸、エリンギ、えのき、しめじ、きのこ盛りだくさん 
春雨がきのことひき肉の旨みをいっぱい吸って美味し 

ピリ辛焼き肉だれで作ったから、少し焼き肉風 
味付け適当だけど、美味くまとまってくれてます 


1. ごま油で生姜を炒め、香りが出たらひき肉、きのこ類を入れて炒める。
2. 焼き肉のタレ、オイスターソース、ウェイパー、醤油で味付け、水を加えて少し煮る。
3. ネギのみじん切り、戻した春雨を入れて水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

きのこ好きにはたまらんね 

◎副菜/汁:春菊と小松菜の白和え、キムチ、中華スープ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
オーストラリアのお友達から、素敵な贈り物を頂きました 

↓おみくんの英語勉強用に、セサミストリートと英語の絵本、
ティムタム、そして懐かしのベジマイト(黄色いの) 

DSC_3753.jpg

オージーたちはパンに塗ったりするこのベジマイト、
黒くてしょっぱい発酵食品で、すごくマズイの 

日本人の私はそのままではとても食べられないから、
調味料としての使い道を模索しよう 
塩気が強いから隠し味に使えば使えるはず。。。

それはそうと、セサミストリートでおみくんと英語勉強 
画質が悪くて映像が見難いけど(笑)、気持ちが嬉しいよね 

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

春菊と豚ハムのアジアン焼きうどん

DSC_3758.jpg

平日の一人ランチ、春菊が嫌いな旦那がいないときを見計って
春菊と豚ハムのアジアン焼きうどん 

ナンプラーとナッツを入れて炒めればとりあえず
アジアンな感じになるよね 
しかも春菊とナンプラーって相性いい 

豚ハムは、パサパサになっちゃった失敗作 
でもこんな感じに炒めちゃえば、わりと気にならない 

作り方
1. ごま油で生姜を炒め、香りが出たら豚ハム、野菜(春菊、長ネギ、もやし)、椎茸を入れて塩コショウで炒める。
2. うどんを入れて軽く炒めたら、ナンプラー、醤油、和風だしで味付け。
3. 最後にナッツを入れて出来上がり。

あぁ、本格的なパッタイ食べたくなってきた 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近よく体調不良を訴えてる旦那。
昨日はめまいが激しくて起き上がれないと医者に行ったら、
良性発作性頭位めまい症(→)と診断されたらしい 

何それ!?と思ったら、なでしこの澤選手と同じやつ!?
なんてタイムリーに  (少し遅い??)

メニエール病より軽いらしいし、旦那の症状も軽いみたいだから
薬飲んだり、日常生活で少し気をつければ治るみたい 

普段から、しょっちゅう頭が痛いだの胃が痛いだの言ってるから
あまり気にしてなかったけど、不調を訴えてるときはもう少し
心配してあげようと少し反省 

日常気をつけることは、というと、
カルシウムをよく取ること、耳掃除しすぎないこと。

ん!?耳掃除しすぎない!? 
どうやら、鼓膜まで耳垢一つないそうです。
若干潔癖気味の旦那、やりすぎだよ 

というわけで、しばらくカルシウム強化週間にします 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ミートドリア(ミラノ風ドリア)

DSC_3752.jpg

最近暖かくなって日が伸びてきたね 
ちょっと出かけると気がつけば夕方に!なんてことも 

昨日もランチに行ったまま遅くなっちゃったから、
作り置きのミートソースで時短な ミートドリア

ドリアってミートソースさえあれば、ぱぱっと作れていいよね 
しかもみんな大好き&美味しい 

ホワイトソースを作るとき、いつもバターはカロリーハーフの
マーガリンで代用しちゃうんだけど、今回はケチャップライスも含め、
発酵バターをふんだんに使っております  贅沢~!!
(たくさん余ってるんだもん  )

ドリアは個々の器で食べたいけど、ほとんど使われない
大きなグラタン皿を使いたいので大皿料理です 

 レシピはこれで作りました
Cpicon ミラノ風ドリア風 by 海辺のキッチン

サイゼリアのミラノ風ドリアのケチャップライスの味だって 
にんにくが効いてて美味しかった~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は昼間、有名おもちゃメーカーボーネルンドの
キッズスペース、KID-O-KID(キドキド) に行ってきた 

いつも母親達のランチに子供を付き合わせるって感じだから
今回のキッズスペースは子供たちも楽しそうにしてたよ~ 

ボールプール ↓
イマイチ楽しそうじゃないけど、みんな大好き 

IMG_4970.jpg

ボールの海に足をとられ、起き上がれません  
半ば放心状態   

IMG_0553_20120328071908.jpg

春休みだからか、かなり賑わってた 
すごく楽しそうだったし、また連れてきてあげよ~ 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バナナティラミスサンド

DSC_3741.jpg

おみくんがパンを食べれるようになってきたので、
柔らかめのミルクパンを焼いてバルコニーでブランチ~ 

大人用は、マスカルポーネと付属のソースを混ぜた
ティラミスクリームで、バナナティラミスサンド 

ふわふわなパンは久しぶりに焼いたけど、
ティラミスクリームが合って美味し 

ちなみに、手前のはおみくん用でコーヒーソース抜き版 

おみくんは初めてのマスカルポーネをお気に召したようで 
手をべとべとにして食べてた 

IMG_7599.jpg

食いしん坊!? 
風邪で離乳食を食べなくなってたけど、だいぶ回復してきた 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

味噌漬け豚ロースの卵とじ丼

DSC_3729.jpg

味噌漬けにした豚ロースが余ってたから、
味噌漬け豚ロースの卵とじ  

カツ丼の要領で、味付けを少し味噌味(漬けだれ)に変更 

衣がないからカツ丼とはいかないけど、カツ丼よりヘルシーだし
味噌味の卵丼はいつもと違う感じで悪くない  

焼きすぎたのか、少し固くなっちゃったけど、
塩麹に漬けとけばもっと柔らかく食べれたかも? 

◆副菜/汁物◆
ほうれん草とトマトの塩麹ナムル、切り干し大根の煮物、
冷奴、油揚げと小松菜の味噌汁

今日は私にしては品数多め  (こんなんでも。笑)

働いてた頃は少ない品数でたくさんの食品を摂ろうと
一品に何でもかんでも突っ込んでたけど、
最近は少し大人になって(笑)品数を増やそうと頑張ってる 

といいつつ、いつもパンとかお菓子に時間をとられ、
副菜は作り置きかリメイクばかりになっちゃっうんだよね 
でも、いかに楽しておかず増やすか考えるのは楽しい 
 
副菜レパートリーが少ないので、もっと副菜研究しよ 

性格はともかく、食に関しては女子(もしくは韓国人)なので、
少量ずついろんなものが食べたいのよね 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
