

ナポリタン&バケサンド

DSC_3906.jpg

今日の夕飯、ナポリタン&サラダバケサンド 

たまに無性に食べたくなるナポリタン。
でもナポリタンだけだと飽きるから、バケットサンドと一緒に
喫茶店のランチセットっぽくしてみました 

懐かしのナポリタンに、鶏ときゅうりのサラダをサンドした
さっぱりバケット、どちらもうまし

ちなみにこのバケットは、出産前に通ってた天然酵母のパン教室
(トゥルナージュ)で売ってるもので、パリパリで美味しいの 

最近またパン教室に通いたいな~と思ってるんだけど、
なかなか重い腰が上がらず、モチベーションUPのために、
はるばる笹塚のお店まで買いにいってきたのです 

色々買ったけど、やっぱりどれも美味しい  
思惑通り酵母パン熱復活!! 近いうち教室通い始めるぞ~!!  

今度は上級+師範科を受けたいな 
やっぱりパン大大大好き~~~ 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ゴールデンウィーク初日、水疱瘡の予防接種へ行ってきた!
どうやら、予防接種すればおそらく発症しないだろうって 
なんだ~!拍子抜け 

今回の予防接種も泣かずに耐えたオミ。
他の子が号泣してる中、偉いぞ~  
ランドセルなんか背負って、小学校行けちゃうよ 

IMG_0545.jpg

幼稚園すっ飛ばして、飛び級しまくり 


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

バナナのタルト

DSC_3893.jpg

ママ友宅への手土産に、なかしましほさんのレシピ本から
ずっと気になってた バナナタルト を焼いた 

ココア味のちょっとビターなタルト生地に、
焼いてトロトロ甘~いバナナがとっても合う 

アーモンドプードルがたっぷり入ってるので割りと重め。
子供には少し甘いので、オミには少~しだけお裾分け 
やはり甘くて美味しいらしく、かなりがっついてた 

タルト生地から作っても本当に短時間で出来るし
何といってもバター不使用でヘルシーなのがいい 

見た目もオシャレで手土産にぴったり 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は友達と上野動物園に行く予定だったのに、雨 
せっかくなら晴れたときに行きたいので、動物園は延期  
ランチして公園内を少し散策してきたよ 

上野公園にはあらゆるところにパンダ君がおります。
ほら、ポストもパンダ 

IMG_9683.jpg

そんなこんなで楽しんでいたら、
帰りがけに友達の子供が水疱瘡発症 
水疱瘡って感染力強いらしく、こりゃ~移ったな 

少しでも軽くするために、明日予防接種を受けてきます。
感染して72時間以内に予防接種すれば効果あるらしい 

これから発症するまで2,3週間かかるらしいし、
発症前日まで他人への感染力もないということなので、
とりあえずゴールデンウィークは実家帰省しちゃいます 

びっくりしたけど水疱瘡はみんないつかなるから、
早めに済ませちゃえば安心だよね 

保育園に行き始めて1ヶ月の友達の子供、
早速保育園の洗礼を受けてしまったようです 

これからなるであろう子供の病気について、
もう少し予習しておこう  焦っちゃう。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

鶏もも肉の薬味グリル焼き

DSC_3904.jpg

図書館で借りた「はなまるマーケットプレミアムレシピ」から、
柴田理恵さんお勧め、鶏もも肉の薬味焼き 

薬味ダレに漬け込んだ鶏もも肉のグリル焼きだよ 
ジューシーな鶏もも肉、でも余分な油はしっかりカット 

薬味ダレって美味しいよね~ 
最近胸肉率が高かったけど、やっぱりもも肉は美味しい 

◇副菜:オクラとえのきのおかか和え、ナスのグリル、サラダ

最近ようやくサラダスピナーを買ったので、サラダの水切りが
すご~く楽になった  もっと早く買えばよかった~!

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
図書館の帰りは、外の小さな広場でオミと遊びます 

鳩を追いかけトコトコ、、↓

IMG_7860.jpg

↓ トコトコトコトコ、いつの間にかこんな遠くに 

IMG_0018.jpg

ふと我に返り、私が見えなくて泣きべそかく 
ふふ。可愛いじゃない 

ここ数日、後追い&愚図りが激しかったけど、
今日はすごーく仲良く過ごしたよ 

でも晩ご飯のとき愚図ったから、抱っこして食べさせたら
一口食べるごとにおっぱい要求。。
ごはんとおっぱいを交互に飲み食べして、最終的に完食 

機嫌次第なんだろうな。
いかに機嫌よく事を進めるかが重要ってことか 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

渦巻きコーヒーパン

DSC_3880_20120425002710.jpg

初めてパン用折り込みシートなんてのを買ってみた 
cuocaで見切り品が半額だったのよね 
そんな折り込みシートで、渦巻きコーヒーパン 

折り込みシートがあれば、簡単にパン屋さんみたいな
渦巻きパンが作れるんだね 

クロワッサンと同じで何度も織り込んでいくんだけど、
バターより扱いやすくて失敗も少ない 

このコーヒーシート、あと3回分くらい残ってるから
他の成形方法も試してみよ 

既製のシートはちょっと量が多いかも  
今度自分でチョコとかクリームのシート作ってみよ 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週、横浜のららぽーとに行ってきた 

お買い物ついでに、おみはお散歩!のはずが、、、
まさかのハイハイ 

IMG_8512.jpg

最近全然ハイハイしなくなったのに、なぜ今!?
でも久しぶりに見るハイハイ、可愛いじゃないの 

ハイハイの頃に戻らないかな~。。なんてネ 
最近の愚図りに少々まいっております 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

鶏はらみの焼き肉

DSC_3884.jpg

スーパーで 鶏はらみ(焼き肉用) ってのを買ってみた  

牛ハラミは焼き肉でよく食べるけど、鶏はらみって珍しい 
味付けだからブロッコリーの芯と一緒にそのまま炒めてみたよ 

んん!?ホルモンみたいで美味しい~~ 
こりこりしててホルモンというよりミノに近いかな?
でももう少しジューシーというか 

とにかく美味しい  

鶏はらみって、一羽から数十グラムしか取れないんだって 
それにしては、そんなに高くなかったけどな~  

ネギ塩とかで食べても美味しいだろうな~。
あまり売ってない気がするけど、また見かけたら絶対買お~  

◆副菜:サラダ、ミネストローネ(缶詰)※手抜きしすぎ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最近おみの愚図りがひどすぎる 
夕方になると、眠いのか何なのか、とにかく泣き叫ぶ 

抱っこしてもおんぶしても、反り返って大暴れ。
頭を床にガンガン打ちつけ、声が枯れるまで喚く 
何しても泣き止まなくて途方に暮れてしばし放置 

まさか疳の虫ってやつ!?そもそも疳の虫ってなに!?
調べてみたら、手から白い糸みたいなやつが出るとか 
何それ?オカルト!? 

ひどいとお祓いとか灸で虫だしとかするらしい。
そーいや、1年前、姪の疳の虫退治に神社に付いて行ってたよ!
ブログにも書いてた → 当時のブログ  
かんしゃく虫とか書いてる。何も分かってなかったな 

これが毎日だと正直頭おかしくなりそう 
体調不良による一時的なものでありますように 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
