

黒糖とドライフルーツのシフォン

DSC_4136.jpg

なかしましほさんレシピ本から、
黒糖とドライフルーツのシフォン 

なかしまさんのレシピのシフォンケーキは、
何度やっても底割れしてきれいに膨らまなかったんだけど、
本人直伝のおやつ教室でしっかり教えてもらって、
ようやくコツが分かった 

原因はメレンゲの泡立て不足だったみたい 
今までも角が立つくらい泡立ててたけど、
もっとしっかり泡立てないといけないんだね  

もうシフォンケーキは怖くない 

これは黒糖消費で焼いたんだけど、
ちょっとドライフルーツが多すぎたかな 
私はプレーンシフォンのほうが好きかも 

でもこれはこれで美味しかったよ 


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

スペアリブの甘辛煮

DSC_4128.jpg

ガッツり気分で、スペアリブの甘辛煮 

スペアリブはオーブンでこんがり焼くのも美味しいけど、
食べやすさを考えて、圧力鍋で煮込んでしまう 

骨がツルっと取れて食べやすいけど、
角煮とあまり変わらない気もするね 

◇副菜/汁物
 ・じゃが芋とアンチョビのチーズ焼き
 ・柚子豆腐(男前豆腐)、野菜サラダ
 ・なめことわかめの味噌汁

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
地元のスーパー銭湯に子どもを連れて行ってきた 

オムツの子はお断り、というところも多いけど、
そこはOKだから小さい子どもがたくさんいた  

いたずらし放題でゆっくり温泉につかることも
出来ないけど、露天風呂はやはり気持ちいい 

おみ、わざわざロッカーの中で風呂上りの一杯 

IMG_0148.jpg

そんな隠れて飲まなくても 

男の子だし一緒に温泉入れるのも今くらいだよね 
そう思うと今のうちにいっぱい楽しまないと 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

基本のパン②

先週ずっと実家帰省してて久しぶりの更新になってしまった 
相変らず夜な夜なパン焼いてます 

パン教室開業講座、基本のパンその② 
その②はいろんな種類のパンを焼くようです  
備忘のために考察と一緒にUP 

抹茶のモザイクパン
DSC_4066.jpg
抹茶部分はもっと甘いほうがいいかな?
抹茶の苦味が目立つからココアとかのほうがいいかも?
どこを切っても綺麗なモザイクになるようにしたい。。。

黒糖食パン
DSC_4083.jpg
ほんのり黒糖がいい感じ。ちょっと巻き方が雑?
クラムにムラがある気がする。
でもトーストするとサックサクで美味しい! 

メロンパン
IMG_3317.jpg
表面サクサク、中はふわふわ~!
ちょっと焼きすぎな気もするけど美味しい!! 
クッキー生地が緩くてうまく巻けなかった。もっと冷やそ。

セサミブレッド
DSC_4087.jpg
サクサク生地に、胡麻がプチプチ☆
あんぱんにしたり、サンドイッチにして食べたい!
もう少し小さく分割したほうがいいかな?


毎晩焼くと、生地の扱い方にも慣れてくる 
水分量も分かってきて、成形がうまくのが嬉しい 

まだしばらくパン三昧の日々が続きそうです 


手羽元の柚子胡椒焼き

DSC_3681_20120608062722.jpg

塩麹料理は色々作ったけど、これが一番好きかも 

手羽元の柚子胡椒焼き 

柚子胡椒、ごま油、にんにく、塩麹に漬けた手羽元を
グリルでこんがり焼いて、外はパリっと中はジューシー、
しかも柚子胡椒がピリっとしてかなり美味しい 

野菜は焦げやすいから、手羽元と同じたれに漬けて
トースターで焼いたよ  こっちもウマシ!

 レシピはこれ
Cpicon 塩麹で☆手羽元の柚子胡椒焼き☆ by ピナタンポポ

手羽先でも豚肉でも、何でも美味しそう 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
お友達から子供用プールを頂きました 

とは言え、まだプール開きには早いから、
カラーボールでボールプールを作った~ 

リビングに置くにはちょっと邪魔だけど(笑)、
すごく楽しそうだから、しばらく出しておいてあげよ 

IMG_6071.jpg

と思ったら、、出てきてなぜか泣く。。。 

DSC_4078.jpg

子供心は分からないわ 

夏はこれで水浴び!楽しみ  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

基本のパン

パン教室開業講座を始めて2週間 
課題の基本のパンを毎晩焼いております 

どれもシンプルなパンだけど、ちゃんと手順を追って
丁寧に焼くといつもより美味しく焼けた気がする 

備忘も兼ねてUPしてみます 

 基本の丸パン
 卵とバターふんだんでリッチパン。
DSC_4036.jpg

 食パン(断面)
 初めて食パン型で焼いた!トーストするとサクサク!!
DSC_4039_20120605232512.jpg

 テーブルロール
 そんなに甘くないから食事パンにぴったり。
DSC_4050.jpg

 白パン
 上新粉振りすぎた でも牛乳の甘みが美味しい!
DSC_4052.jpg

 バターロール
 今まで適当だったロールの成形が出来るようになった 
DSC_4059.jpg

まだシンプルで簡単なやつしか作ってないけど、
テキストは思ったより分かりやすい 

次はアレンジパン、その次は自家製酵母パン。
一つ一つ丁寧に作ってものにして行きたいと思います 

ちなみに、酵母のパン教室は土日の予約が取れず進まない 
それを考えると、通信って好きなときに出来ていいかも 
もちろん通えるならイーストもちゃんと習いたいけどね 

毎日パンを焼くのは楽しいんだけど、
さすがに消費が追いつかない 

でも上達の近道はひたすら焼くこと!
焼いて焼いて、焼きまくるぞ~~ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
