

クロワッサン

DSC_4434.jpg

働き始めてパンを焼く時間がなかなかとれないけど、、
休みの日に張り切って、クロワッサン 焼いた~ 

クロワッサンってカロリー高いし、作るのも
バターを何度も織り込んでめんどくさいしと避けてたけど、
パン教室開業講座の課題なので、仕方なし 

初めてのクロワッサン、これではバターロールですな 
テキストの折り畳み回数じゃ足りない気がする。ちなみに2回。

最低3回はやらないとサクサクの層が出ないのでは?
ということで、またチャレンジしよ~ 

ちなみにお味は、バターたっぷり非常に美味し 
でもバター量を見ると、恐ろしくなってしまうのも事実 

時間を見つけてパンを焼くのはやはり楽しい 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

三連休でまたキャンプに行ってきた!
平日保育園でおりこうに頑張ってるオミのために、
休日はいーっぱい思い出を作りたい 

今回行ったのは、朝霧ジャンボリー!
下が芝生でとっても過ごしやすい! 

DSC_4408.jpg

オミもBBQに慣れてきた!?得意の一番のポーズ 

DSC_4402.jpg

富士山の麓だけに、夜はかなり冷えて寒かったけど、
その分星がすごくキレイで、流れ星もたくさん見た 

お酒も入りとてもよい時間でした 

最近まわりで幼児教室や幼稚園の話がチラホラ出てるけど、
私はこういう経験をたくさんさせることに時間を使いたいな~。

自分で寝る場所を自分で作って、ごはんを食べるために
火を起こして、朝早起きして朝の清々しさを感じて、
いろんな素敵なことがキャンプには詰まってる 

我が家の教育方針は、生きる力を学べ!ってことで
いろんな経験をたくさんさせてあげるぞ~ 


鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮

DSC_4388.jpg

週末のランチ~  最近煮込み料理ばっかだけど、、
鶏肉とかぼちゃのトマトクリームシチュー 

ストウブで煮込んだら、かぼちゃが半分くらい溶けちゃった 
おかげで汁まで美味しく食べられたからヨシ 

トマトとカボチャってなかなか合うね 
カボチャの甘みで子供のごはんにもちょうどいい 

 レシピはこれ
Cpicon ■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮 by 梶原鮎友

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先週から本格的に保育園に行き始めた息子 
大丈夫かな!?とかなり心配だったけど、実際通ってみると
泣くのは最初と最後くらいで、他は楽しそうにやっている様子 

しかも家に帰って甘えっ子になるかな?と思いきや、
一人遊びに熱中して、私がベタベタくっ付こうとすると
離れていく  まさか一気にママ離れ!?

しょぼぼぼ~~~~~ん
でも週末はまたママっ子に戻ってたよ。ほっ 

そして保育園効果なのか、
ごはんをしっかり食べるようになった 
これはすご~~く嬉しい 

一緒にいる時間が減ってしまった分、
息子と過ごす時間を大切に 
日々の成長をしっかり見届けたいと思います 

まだ一週間しか経ってないけど、今のところ順調です 

IMG_4813.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ピーマンの肉詰め

DSC_4379.jpg

8月で育児休暇も終わり、9月から働くことになりました 
(派遣だったけど、育休手当てだけ出てたんだ  )

運良くまた前の職場に戻れることになって、
しかも時短勤務にしてもらえた!やった~ 

最初はゆっくりごはんなんて作れないだろうから、
時短料理で乗り切りたいと思います 

まずは練習、パナのオーブンレンジ「ビストロ」の
凍ったままグリルで、ピーマンの肉詰め 

作って冷凍したものを、解凍せずそのままオーブンに入れれば
解凍&グリル焼きを自動でやってくれるのです 

作る手間は変わらないけど、週末作り置きしておけば、
家に帰って20分でごはんになるよ  なんて便利なの 

しかもフライパンで焼くより美味しいかも

ビストロ、他にもメニューはたくさんあるから、
これから宜しく頼むよー 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そんなわけで、少し前からおみくんは保育園に行ってます 
まだ1歳半だし、ママっ子のおみくんは大丈夫かな!?と
心配だったけど、慣れれば楽しそうだと聞くし、
それもいい刺激!と割り切って。。

そしたら、最初は大泣きしてたみたいだけど、
最近は笑顔も増えて、泣いてる時間はだいぶ減ったみたい 

しかも、この間は迎えにいったら、他の園児達が
「おみくんバイバイ~また遊ぼうね~」って 
オミも唯一しゃべれる単語「バイバイ」で手を振り返してる 

ヤバイ!感動  

しかも保育園の様子をネットにUPしてくれるんだけど、
他の園児たちと一緒にいるオミを見てたら、
嬉しくなっちゃった。楽しそうにしてるじゃ~ん  

もちろんまだ完全に慣れてなくて、預けるときは泣くけど、
少しずつ慣れて楽しく過ごしてくれたら嬉しいな 

一緒にいれない分、帰ったらい~っぱい甘えさせて
あげるからね  (むしろ私が甘えさせてもらう。笑)

しばらく一緒に頑張ろうね 

IMG_7454.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

☆一歳6ヶ月☆

IMG_5688.jpg

早いもので、我が家の王子は先月1歳半になりました 

1歳過ぎたら早いよ!と言われていたけど、
こんなに早いとは 

いたずらっ子を前に、のん気に料理写真は撮れないし
子供とは言えいつまで写真を載せていいものか、、
とか考えてるとなかなか更新できなくて 

とりあえず、1歳半の記録を残しておこうと思います。
(完全に育児メモなので詳細は↓read more)  

どんどん子供っぽくなってきたし、
わんぱくになって男の子って感じになってきた 

可愛さは増す一方です 

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
