

コーンパン

IMG_7759.jpg

TVの特集で知って以来、DONQのコーンパンが好き。
Cookpad見たら、それっぽいの出てきた 

早速焼いてみたよ~!DONQのコーンパンもどき

コーンとコーン缶の汁を入れてほんのり甘い美味しいパン。

でもこれ、大失敗してるの 
フランスパン粉のリスドォルを使うつもりが、
横文字に惑わされ、薄力粉のドルチェで作ってしまった 

手で捏ねてれば気付いたかもしれないけど、
今回は捏ねをホームベーカリーに託したため、気付かず 
発酵が弱いなとは思ったけど、袋を見てハ!と気付いた  

いろんな種類の粉があるから、いつか間違えるとは思ってたけど、
とうとうやってしまったか~ 

薄力粉だけでパンなんて、膨らまないでしょ!って思ったけど、
これが意外!思ったよりちゃんと膨らんだ  
味も普通よりは少し劣るけど、至って普通 

なぜだ!?何となく考えられるのは2つ。
①HBの捏ね力で薄力粉でもある程度グルテンが出来た。
②フランスパン粉は強力粉より薄力粉に近いから、意外とありだった。

何はともあれ、結果よければオッケ~ 

でも次はちゃんと間違えずにリベンジしよ~ 
間違えなければ、もっともっと美味しいんだもんね 


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き

DSC_4621.jpg

鶏胸肉が安かったから、またチキン料理 

鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き 
 
胸肉でも塩麹に漬けたからパサパサしてないし、
胡麻味噌でしっかり味が付いててごはんが進む 

脂っこくないから、ダイエット中に最適 

 レシピはこれ~
Cpicon 鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。 by ラビー

あ、写真の中につまみ食い星人の手が!!
シーザーサラダのクルトンを狙ってる模様 

のん気に写真なんて撮ってられません 

そういえば、ここ数日のダイエット効果で
一時的だと思うけど、体重が少し減った~ 
食いしん坊の私は、量は減らせないので内容でカバー 

小さな積み重ねだけど、
①野菜をたくさん摂る②タニタ意識の調理③肉より魚。
肉は出来るだけ高たんぱくで低脂質なものを選択。

こんな感じの小さな食事制限は無理なく続けられる。

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
平日休みで、池袋サンシャイン水族館に行った 
リニューアルしてまだそんな経ってないし、すごくキレイ 

DSC_4703.jpg

大きな水槽の魚たちを見て癒しのBGM聞いてたら
すっかり見入ってしまった~ 

海の中にいるみたい。
ダイビングしたくなっちゃった 

子供も大人もすっごく楽しめる場所でした 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

練乳ミルクフランス

DSC_4608.jpg

コンビニに売ってる大好きな ミルクフランス
パン教室開業講座の本に載ってたから焼いてみたよ 

これ、甘くて超美味しい~~~ 
あのコンビニパンを軽く超えました  むふ♪

作ってて思ったんだけど、練乳+バター+グラニュー糖の
クリーム挟んで、美味しくないわけないよね 

断面図~  
フランスパンとしては気泡が足りない!?

DSC_4616.jpg

6本も焼いたのに、一気に食べそうになった 
危険危険!!

最近またパン熱出てきたよ~~~ 
やっぱいつかパン教室やりたいもんね~ 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今月は有給休暇が余ってて急遽数日会社休んでます。
オミを保育園に送って、パン焼いて家事して、
早めにお迎えにいって公園で遊ぶ。幸せすぎる 

最近はシャボン玉が大ブーム。
保育園でお友達が吹いているのを金魚のふんみたいに
付きまとってじ~~っと見てましたよ、と先生に聞いたから
オミくんも吹けるようになろうね!とお風呂で練習して、
あっという間に吹けるようになった 

でもシャボン玉吹くのって意外と難しい 
たくさん練習していっぱいシャボン玉作ろうね 

IMG_7732.jpg

急なお休み申請にも関わらず、快く休ませてくれた
会社の人たちにすごく感謝 

おかげで超リフレッシュ!
来月からお仕事また頑張ります 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

チキンステーキ

DSC_4599.jpg

豚派のくせに、チキンが多い我が家の食卓。
今日は チキンステーキ 

チキンソテーはよく適当に塩胡椒、醤油で味付けしちゃうけど、
これはケチャップ、オイスターソースも入って
いつもと少し違う甘辛味がすごく美味しかった 

私はダイエット中のため、お肉は半分+目玉焼きなし。。
代わりにおやつに作ったスイートポテト食べまくり 
ダイエット、意味なし 

 レシピ
Cpicon ★めちゃうま♡チキンステーキ★ by sairamama
がっつりチキンソテーが食べたいときにお勧めです 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

おみは風呂上りに服を着たがらないことが多い。
今日もオムツ一枚で逃げた!

IMG_7686_20130124000134.jpg

何とか捕まえ肌着を被せたけど、また逃げられた!!
着るもんか!って!?

IMG_7684.jpg

もちろん2枚目なんて着るわけもなく、(着せると脱ぐ)
彼は冬でも肌着一枚で寝ます・・・

でもこれに慣れたのか、薄着でもあまり風邪ひかない。
いいことなのかな・・・!?

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

レーズン酵母のパン教室

久しぶりにパン教室に行ってきました~~  
今日はレーズン酵母のレーズン・ノア 

IMG_7640.jpg

さすが、本格的!やっぱ自己流の酵母パンとは違うね。
砂糖なし、レーズンの甘さだけでほんのり甘い 

教室は、産前から通ってたトゥルナージュ(→)。

レーズン酵母クラスは、前日捏ねてある生地を、
当日は、分割・成形・焼成するだけ。
捏ねもデモを見るだけで、ほとんど触れないので、
家でちゃんと復習しないと、あまり意味がない。

なので早速家でレーズン酵母を仕込んでみたよ~  

IMG_7642.jpg

冬だし2週間はかかっちゃうかな!?
頑張れ酵母ちゃん 

今日作ったパンがすご~く美味しかったから、
自分でこんな美味しい酵母パンが作れるようになったら嬉しいな 

テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
