

くるみゆべし

DSC_4831.jpg

なかしましほさんのおやつレシピ企画、
ちいさなレシピを1ダースから、くるみゆべし 
 
週に一度のレシピ公開で、毎回作ってるけど、
今週のゆべしは格別に美味しい 

ゆべしってこんな簡単に作れるんだね
和菓子を家で作れるって嬉しい

白玉粉と黒糖を買って来てまた作ろ 
和菓子はほっこり落ち着く美味しさ 

以下、120文字のレシピ。(*Twitter抜粋)
ゆべし:器に白玉粉100g、水120mlを加え滑らかに混ぜ、黒砂糖80g、しょうゆ小2も混ぜ、電子レンジ(600W)に2分かけ、均一に滑らかになるまで混ぜる。刻んだくるみ40gを混ぜ再び3分かけ(中が飴色に)、再び混ぜ(ゴム状に)片栗粉をふった皿にとり、粗熱を取って切る。#LR1

レンジで簡単に出来るのも嬉しいね~ 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
先日、市の認可保育園に内定をもらいました 

最寄り駅から近くて、園庭もある少し大きめの保育園。
1歳児からの持ち越しがほとんどな2歳児クラスで
入れるとは! 我ながら強運 

でも同時に大好きな今の保育園とお別れしないといけなくて、
すごく淋しく複雑な心境です 

慣らし保育を始めた頃は、ずっとエンエン泣いていたのに、
いつの間にかどんどん慣れて、今や我が物顔で保育園を楽しんでいる息子。
優しい先生達に可愛がってもらって、ペアのお友達(?)も出来て、
安心して保育園に預けられてたことに改めて気付く 

本当、感謝です 

保育園通い始め当初の写真。毎日WebでUPされる
園での様子に、泣いてないね!と安心する日々だったな。
↓これは通い始め数日。既に慣れてる。笑

s-DSC02358.jpg

よくお散歩に行く消防署での姿も。
彼の救急車好きはこれが起源では!?

s-DSC02760.jpg

4月まであと1ヶ月、たくさん楽しもうね 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

ソーセージロールとキッシュ

DSC_4835.jpg

子供がインフルエンザで、家で過ごす休日 
こんな日はランチに力が入ります  

ソーセージロールとほうれん草とベーコンのキッシュ。

お友達にあげるために、ソーセージロールを訓練中 
今日のはちょっとパン部分が多かったかな!?
ソーセージももっと美味しいやつを使ったほうがいいかも  

でも最近おかずパンが好きだから美味しく頂きました 

キッシュはパンと一緒にオーブンに投入 
卵と豆乳とチーズとマヨネーズで簡単に同時調理 

◆育児◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
インフルエンザの息子、溶連菌と中耳炎も併発した 

薬がたくさん出たんだけど、大の薬嫌いの息子は
どうやっても飲まない 

薬だけだとどうしても吐き出しちゃうから、
食べ物に少しずつ入れるんだけど、味が強くてすぐばれる。

やりすぎて、食べ物不信になってしまい、
大好きなアイスすら食べなくなっちゃった 

仕方ないから無理やり押さえつけて
口に薬を流しいれるんだけど、激しい抵抗に負ける 

力技が通じなくなってきて、でも
まだ話して分かる歳でもないし、本当に難しい  

DSC_4809.jpg

すっかりしょげてしまった 

お薬飲まないと治らないぞ~~~!!!
って伝わればいいのにね。。


 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

水菜と豚バラ炒めのカンパサンド

DSC_4751.jpg

先週、表参道のbreadworksっていうオシャレパン屋さんで
バケサンドを食べてから、サンドイッチにはまり中 

美味しいものは家でも食べたい。
ので、自家製レーズン酵母のカンパーニュで
水菜と豚バラ炒めのカンパサンド 

わりとガッツリなサンドイッチですが、
食べ応えありまくり、すごく美味しかった~ 

次はバケット焼いて、バケサンドにしよ~ 
具は何挟もうかな~って考えるとワクワクする  

バケット焼く練習にもなるし、一石二兆~ 
日々精進。笑

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆酵母とイーストについて

レーズン酵母を作って一ヶ月。
酵母の消費に追われ、せっせと酵母パンとスコーンを
焼き続けたけど、ちょっと疲れた 

酵母パンは味があって美味しいって思うけど、
その美味しいさの中には、作る過程の手間や、
「酵母」っていう特別感が含まれていて、私が作る範囲だと
イーストのが手軽に失敗なく美味しい気がする。
(私が酵母パンを上手に作れていないことが原因だけど。汗)

でも酵母パンはずっと憧れだったから、
日々のパンはイースト、たまに頑張って酵母パン。
って感じで両方上手に作れるようになったらいいな 

とりあえず、自家製酵母はしばらくお休みにして、
ホシノ酵母をモノにするべく頑張ろ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

Happy 2 year's birthday☆

DSC_4774.jpg

先日、我が家の王子は2歳になりました~ 

誕生日に何作ろうかな!?と考えた結果、
大好きな 電車のケーキ にしました~ 

ショートケーキにクッキーでデコレーションして
それなりに見えるでしょ!?我ながら自慢の作品 

ショートケーキ作るの初めてだったけど、
スポンジもしっとりふわふわに出来て、美味しかったよ 

オミも大好きな電車ケーキを前におおはしゃぎ 
そんな笑顔見たら、来年も頑張っちゃうよ~ 

DSC_4775.jpg

ちなみに、勢い余って、裏は車なの。笑

DSC_4756_20130220225346.jpg

Happy Birthday to youって歌って
ふ~って吹き消した  まだ難しいね。。笑

DSC_4789.jpg

あっという間に2歳。
まだまだ小さいままでいて欲しいと思う反面、
もっともっと一緒にいろんなことをしたいって思うと、
成長の早さに焦ってないで一日一日大切にしないとだ 

可愛い可愛い幼児期の子供のこと、
忘れないように、以下子育て備忘録。 ↓

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

レーズン酵母のスコーン

IMG_7875.jpg

酵母の消費に最近よく焼く、レーズン酵母のスコーン 

バレンタインだし、オミには
アンパンマンの車に入れてプレゼント 

ドライフルーツと胡桃入りのプレーンスコーンと、
バレンタインっぽく、チョコと胡桃のココアスコーン 

オミは酵母のスコーンが大好きだから、
口をいっぱいにしてたくさん食べてたよ 

虫歯予防で、チョコは普段あまり食べさせないけど
バレンタインくらいいいよね 

ドライフルーツとナッツをたくさん入れれば
栄養価も高くて、朝ごはん代わりに重宝してます 


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
