スポンサーサイト


手打ちパスタ トマトソース

IMG_1972.jpg

久しぶりに手打ちパスタに挑戦  トマトソースで。。
ちょっとだけ(?)マシになったものの、まだ乾麺のほうが美味しい

デュラムセモリナ粉+薄力粉で作ったんだけど、
生地がちょっと水っぽかった気が
パスタマシーンに絡まる絡まる  なのでちょっと太め。
あとはやっぱりまだ茹ですぎなんだろうな~

◇配合
デュラムセモリナ粉 100g
強力粉 35g
卵 1個
オリーブオイル 小1/2
水 20cc
塩 ひとつまみ

茹で時間:2分弱
太さ:太め(メモリ3~4)

トマトとかほうれん草入りの生パスタを作るため、、
ちょっとずつ頑張るぞ~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日は名古屋で旦那の従弟の結婚式だった。

式場はゲストハウスウエディングで、アートグレイス星が丘

私たちの結婚式もアートグレイスだったから、
場所は違えど似た雰囲気に懐かしくなった

テラスとか小物とかいろいろ可愛いんだよね~~
デジカメ持っていったのにメモリカード忘れて写真は撮れず

日帰り名古屋でちょっと疲れたけど、
新婦父がバージンロードから涙涙でかなり感動的な式でした

スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

comment

No title

乾麺より美味しい生パスタを追求して、随分食べ歩きましたよ。(イタリアも行ったし) (笑) 実際に食べ歩いても中々生パスタの美味しいお店には出会えませんでした。 何度も何度も作っているうちに、段々美味しくなって来ました。 もしかして、自分の味覚が変わったのかも知れないけど。。。

多分、 自分でも、食感みたいな物を追求しているんだと思う。 で、解って来たのは、

セモリナ粉だけより、強力粉、薄力粉を多くした方が好みの食感に近づくような気がします。
卵は使わないで、水のみの方が、モチモチ感はでてくるような気がします。
茹ですぎは絶対に良くないです。

後、水分量ですが、これは非常に難しいですね。微妙な温度、湿度でも変わるので、作るたびに違います。 でも、加水は多いほうが不思議とモチモチ感がでるような気がします。 絡みつくときは、乾燥させたり、打ち粉を沢山使いますが、生地にすぐ吸い込んじゃってやりづらいです。 

難しいよね。 頑張ってね。
  • 2010/05/30(日) 10:01 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

>ゴルッテリアさん

アドバイスありがとうございます!!

食感を求めるって分かります!
目指すはあのモチモチ感。。でもうまくいかないですね~~。。
なかなか成功しないからあまり作らなくて上達しない。笑

セモリナ粉だけじゃないほうがいいというゴルッテリアさんの教えを参考に、ちょっと強力粉を足したんですけど、もっと多いほうがいいのかな!?
あとはやっぱり卵抜きでやってみようと思います!
微妙な温度や湿度が影響するとは、、パンより断然難しいですね。。それから加水が多いおうがモチモチになるんですね。
加水多いとパスタマシーンに絡まってうまくいかないんですけど打ち粉いっぱいすればいいのかな~。パスタマシーンが安物だからかも!?

でもでも、、野菜練りこんだオシャレパスタを作るまで、、懲りずに頑張ります♪

次はよい報告が出来るといいです^^;

No title

すごーい!
パスタ手作りなんてv-10
写真はとてもおいしそうですけどパスタってむずかしいんですね。

>misatoさん

ありがとうございます!完全に失敗ですが・・・笑
パスタ、ほんと難しいです~~!!
美味しい生パスタって、すごく憧れるんですけど、、
きっとまだまだ長い道のりなんだと思います。。

美味しいの作れるまで頑張ります♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
