スポンサーサイト


栗の渋皮煮とくるみのケーキ

DSC_0830.jpg

週末に実家に帰ったから、
栗好きのお母さんへのお土産、栗の渋皮煮とくるみのケーキ。

栗の渋皮煮を作るのにめっちゃ苦労したけど、
渋皮煮の風味が効いたケーキはすごく美味しい

ブラウンシュガーの優しい甘さが栗と合う!(気がする。笑)
若干生焼け気味な部分もあったけど、レンジでチンでごまかし

渋皮煮はまだまだあるから、ミルクパンとかベーグルとか
いろいろ活用してみよ~~

参考レシピ
Cpicon 栗の渋皮煮でパウンドケーキ by Maple Leef
<覚書>
ブラウンシュガー:80g(▼10g)、くるみ:40g(▼10g)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今日は地元にある産院で、パパママ勉強会があった。

私の通ってる病院は自然分娩と母乳育児にこだわってる病院で、
普通の病院とちょっと違う。。

もちろん無痛分娩なんてのはなくて、しかも分娩室には分娩台はない。。
ただお布団敷いてあるだけで、後は好きな体勢で産むんだって。

↓ こんな感じ。。四つんばい、ひざ立ち、スクワット、etc..

IMG_0193mm.jpg

これで出産するの!?!?なんか不自然じゃない!?

でも自宅出産に近い感じで自然な体勢で出産して、
産まれたらそのまましばらく胸の上で赤ちゃんを抱いて、
へその緒を切るタイミングを待って、旦那とか家族がへその緒を切るんだって~。
(産んだばっかってへその緒がまだドキドキ脈打ってて、それが弱まるまで待つらしい)

そんな説明を聞いてたら、自然分娩っていいかも~って思ってきた
実際の出産ビデオとか見たら普通に感動してしまったし

怖いのは相変わらずだけど、、でもそれ以上の感動と幸せが
待ってるんだ~って思わせてくれた感じ。。

長かったけど、出産をリアルに実感させてくれる勉強会でした

スポンサーサイト

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

comment

No title

リアルだけど、だんだん近づいてくるのが、ひしひしと良く解るよ。 そろそろ第4コーナーに差し掛かったころかな? 楽しみです。
  • 2010/11/22(月) 09:06 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

>ゴルッテリアさん

第4コーナーに差し掛かりました!!
だんだん苦しい。。。汗 特に食後。笑

楽しみだけど、、やっぱりちょっと怖いです。笑
でもあと少し、妊婦生活を楽しみます~♪

こんばんは!

NONさ~ん、こんばんは!
わ~わ~!渋皮煮入りのケーキ。
とってもおいしそうだ~♪

それにしても凄い体勢の数々ですね~(汗)。
こ、こうやって産むんですか~。
ビックリです。
出産経験のない私にはかなりの勉強になりました!

No title

午後Teaさんの影響でどうしても食べたくなりました(o^^o)
すごい手間掛かるんですね(~_~;)
なのにキレイに出来ない…
でも見た目はともかく味は美味しかったので次はパンに入れてみます♪

出産の体勢、いろいろやらされましたが、
実際は横になったして産むことが多いらしいです^^;
よかった。。
  • 2010/11/25(木) 08:54 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

No title

渋皮煮作ったんですね!すご~い!
一度作ってみたいけど、手間かかるうえに失敗しそうで未だ挑戦せずです^^;
パウンドケーキもめちゃめちゃおいしそうです。
買ったら高そう。。

自然分娩する予定なんですね。さすがです!
なんかNONさんらしいです。
私は無痛分娩希望の臆病者なので、ただただ尊敬です。

>mitsukoさん

渋皮煮、予想通り手間かかりまくりでした^^;
でも見た目は悪いけど、やっぱり美味しくて
1年に1回くらいは作ってもいいかな~って気持ちになれそうです♪
ケーキに入れちゃえば見た目も気にしなくていいし。笑

私も無痛分娩希望だったんですけど、地元に病院がなくて。。汗
自然分娩もたまたまで、むしろ普通がいいです。笑
怖いけど仕方ないから前向きに考えようと。。汗汗

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
