スポンサーサイト

  • home >
  • スープ >
  • 鶏つくねとほうれん草のミルクスープ

鶏つくねとほうれん草のミルクスープ

IMG_0121.jpg

あったかシチュー的なものが食べたくて、
鶏つくねとほうれん草のミルクスープ 

朝作ったフランスパンと一緒に
野菜いっぱい食べれるし、牛乳で作ってるからヘルシー

つくねはサティのお肉屋さんで買ってきちゃったけど、
軟骨入りで柚子も香って美味しかった~

お腹も重いし楽チンしないとね。

作り方
1. バターで玉ねぎ・にんじん・えりんぎを炒める。
2. 小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
3. 鶏つくねも入れて、水・白ワイン・コンソメで煮込む。
4. 火が通ったら牛乳と下茹でしたほうれん草を入れて軽く煮て、
  塩コショウとクレイジーソルトで味を調えたら出来上がり。

シチューっぽくするために小麦粉とバターは結構多めに入れたよ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
楽チンついでに、、今日作った捏ねなくていいフランスパン

IMG_0502f.jpg

捏ねなくても出来るのか~~と、早速トライ
実際、材料をへらで混ぜて一晩寝かせるだけでかなり楽チン。

かなり生地が柔らかくて成形がうまく出来なかったけど、
外はパリっと中はもちもち、普通に美味しいフランスパンになったよ~~

レシピはこれ
Cpicon 捏ねなくていいパンdeフランスパン by つかけい

<覚書>
粉:リスドォル
一次発酵:チルド8時間くらい
焼成:250度で余熱。230度で12分、200度で10分

粉はフランスパン粉のリスドォルを使ったけど、パン教室の先生いわく、
国産の強力粉と薄力粉を混ぜたほうが美味しく出来るんだって 

次からフランスパン粉を買わないぞ~

スポンサーサイト

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

comment

No title

うちのHBのフランスパン風のレシピには、強力粉と薄力粉って書いてあったので、我が家では普通のパンにも薄力粉混ぜています。 美味しいので、いつも入れるようになっちゃいました。 (笑

パスタで中力粉ってのも、使ったけどなんだか、意味が解らなくなってきました。 (笑
色々実験してみたいですね。
落合シェフがTVで言っていたのは、中華の麺は卵を使わないので、ツルツルモチモチなんだと解説していたので、なるほどと思い、中力粉と卵なしでやってみたんですよ。 今度はオイルなしで、やってみようかな? それだと、うどんと同じになってしまうか? (笑
  • 2011/01/24(月) 07:49 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

こんにちは~

NONさん!こんにちは~!

とっても美味しそうなミルクスープ♪
つくね、いいですね~!

我が家はお鍋をよく食べるので、
つくねをたくさん作って冷凍してあるので
ぜひぜひ試してみたいです(^ー^)ノ

フランスパンと相性ぴったりで温まりそう
ですね!
  • 2011/01/24(月) 17:15 |
  • kurocobo |
  • URL
  • [編集]

>ゴルってリアさん

いつもパンにも薄力粉を入れてるんですね(*^_^*)
薄力粉入りだと軽い食感になってそれも美味しいんでしょうね☆

中力粉で作るパスタ、卵とオイルなしだと
どんな感じになるんでしょσ(^_^;)
細いうどん風⁉ うどん好きとして気になります!

いろいろ試行錯誤するのは楽しいですね♪
  • 2011/01/26(水) 18:26 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

>kurocoboさん

つくね、冷凍したら便利ですね~♪
私はついつい作ると全部食べちゃうので見習いたい♪
この時期お鍋が美味しいですね(*^_^*)
ヘルシーだしあったまるし☆
そして食べ過ぎて苦しくなります。笑
  • 2011/01/26(水) 18:30 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
