スポンサーサイト


☆出産報告&お産記録☆

DSC_1276.jpg

昨日、産後5日間の入院を経て無事退院しました

初めての出産。興奮冷めやらないうちにこの気持ちを残しておきたくて、、
改めて、出産記録とお産日記を残したいと思います~

出産記録
平成23年2月18日 午後3時03分 男児誕生(予定日3日前)
体重:2844g  身長:51.0cm 
破水から始まり陣痛開始から出産まで約7時間。  
自然分娩による出産で母子ともに健康な安産。
  妊娠中から出産、産後まで何の問題もない本当に健康な妊婦でした!


お産日記 ※胎盤の写真があるのでご注意ください …

2/18、明け方5時過ぎに若干尿漏れの感覚があって目を覚ます。
寝てるときの尿漏れなんて今までなかったし、まさか少量の破水!?
お母さんを起こして、尿漏れか破水か分からないけど、とにかく水が出たことを報告。
陣痛もまだだし、とりあえず少し様子をみよう、ということで再びベットへ。

その後も陣痛なのか便意なのか、なんだか微妙にお腹が痛い。
寝ながらiPhoneで、「陣痛 便意 違い」とか「少量の破水 尿漏れ 違い」とか検索してみる。

そんなこんなをして7時過ぎ、やっぱり陣痛な気がする~とようやく起き出す。
起きたらドバっと水が出てきた!!見てみると若干ピンク色!!
さすがにこれは破水だ!!すぐ病院に電話。

まだ陣痛が軽くて、間隔も15分~20分くらいだからということで、
急がなくていいから食べれたら朝ごはん食べてきてください、とのこと。。

あれれ??急がなくていいの?? 
とりあえず朝の日課のオールブラン食べて、のんきに?お通じも出していざ病院へ。
生理用ナプキンなんかじゃ足りなくて姪のオムツを拝借。

8時半、病院到着。
早速分娩室(布団が一枚敷いてある部屋)へ通されて内診。

まだ子宮口は3~5cmくらいしか開いてない。先は長そうだ。。
このときはまだ余裕があって、持参したアロマランプをセット。
部屋中がラベンダーの匂いに包まれる。優雅な陣痛開始。。

その後、気分転換に院内を散歩しますか?と助産婦さんに薦められ、院内を散歩。
団欒コーナーで再び陣痛。ソファーにかがみこんで苦しむ。。
こんなとこで苦しむなら分娩室行けよって冷静に考え、よろよろ分娩室に戻る。

9時半あたりから、だんだん陣痛が強くなってくる。
陣痛と便意って似てるのか、やたらトイレに行きたくて便座に座って頭抱えて苦しむ。
陣痛のせいで吐き気もしてきて今度はトイレを抱え込む。
まるで酔っ払い状態。。

その後、再び分娩室に戻ってお産体勢へ。

フリースタイル分娩だから分娩台はないけど、スタイルは自由。
助産婦さんに進められるまま布団の上でいろんなポーズを試す。
和式ウンチスタイル(笑)、あぐら、スクワット姿勢、お産用イス(便座みたいなやつ)、
横寝、、(横寝以外は前にビーズのクッションを積み重ねて前かがみ)
本当にいろんなスタイルを試した気がする。。

呼吸法はやっぱ「ひっひっふ~」かな!?なんて思ってたらそんなことはなくて、
ゆっくりはいて~、はい吸って~、赤ちゃんにいっぱい酸素あげましょうね~
って感じで深い深呼吸の連続。。どうやらラマーズ法ではないらしい。

安産なら医者は不要という先生。(もちろん助産婦さんは付きっ切り。)
10時ごろ一回やってきて、どう?順調??と、なんてのんきな。。
私「午前中に産まれますかね!?」と短時間出産を祈る。
先生「産まれるわけないよ~。夜か明日だね。まー頑張って~」
そして去ってく先生。
が~~~ん!!!!!明日までなんて耐えられない~~!!!

12時過ぎ 旦那到着。強風で電車が止まったと、少し遅い到着。
陣痛は益々強くなって、意識は朦朧。ひたすらお尻と腰が痛い。
でもまだいきんじゃダメと。
無理無理!どうしてもいきんじゃう!!

助産婦さんは、私のお尻の穴をゴルフボールでめいっぱい押してくれ、
旦那は腰を強くマッサージ。お母さんは背中をさすって水を飲ませてくれる。
陣痛の波に沿って、暑いと寒いの繰り返し。
何時間もめいっぱいゴルフボールを押し続けてくれた助産婦さん、疲れただろうな~。
この助産婦さんには、本気で感謝だ。。何だかんだ一番心強かった。。笑

14:30過ぎ だんだん陣痛がMAXになってきて、ようやくいきむことを許される。
先生もいつの間にか現れてる。
何となく赤ちゃんが降りてきてる感じがして、気張るようにめいっぱいいきむ。
いきむなって言われてたころに比べたら思いっきりいきめる今のがいい。
助産婦さん「赤ちゃんも頑張ってるよ~ママも頑張って~」
あい、、頑張ります~~!!
どこから出してるか分からない低音と高音のうめき声を上げいきみ続け、

そして15時前、MAXにいきんだとき、頭が出てきましたよって助産婦さんの声。
ほんと~~???やった~~~!!とへろへろになりながら喜ぶ私。
触ってみますか?といわれ恐る恐る手を伸ばす。
ふさ~~と柔らかい毛の感触。頭なのに柔らかい!!!
何じゃこりゃ!!

そしてそのまま次の陣痛で、ぬるん!!って感覚とともにじょわ~って温かい液体が。
う、うまれた~~~!!!!!?????
やったーーーーーー!!!!!

そしてへその緒つきの状態で、赤ちゃんを私の胸の上に。
もう私のお腹から出てきてるのに、まだへその緒で赤ちゃんと繋がってる。
この感覚、なんとも言えない。もうこの辺から若干放心状態だったんだよね。

DSC_1089.jpg

羊水まみれでちょっとべとべと。しかも胸の上にのせてるから頭しか見れない!!
鏡ごしに顔を見る。や、やばい。。超ぶさいく!!!

でも胸の上で一生懸命おっぱいを捜してる愛しいわが子を見て感無量。

へその緒を流れる血が止まってから、へその緒を切る。
これは怖がりつつも旦那がチョキン。
一発でいかず、チョキチョキ。どうやら軟骨みたいな感覚らしい。
もちろん私には何の痛みもない。

そして続いて胎盤の取り出し。赤ちゃんが出てくるときほどじゃないにしても痛い。。
産まれたのにまだ痛い。でも、もうど~にでもして~って感じ。
胎盤もこれまたにゅるんって出てきて、見せてもらう。
でか~い!!!触ってみる。意外に分厚い・・・。
こいつがずっと赤ちゃんを守ってくれたのだね。。ご苦労さま。

DSC_1083.jpg

そういえば、あそこは裂けたんだろうか。。。
自然分娩だから決して切らない病院。裂けるのを待つって感じが怖かったのに、
陣痛の痛さで、それどころじゃなかった。

先生いわく若干裂けたねって。でも切るより傷は浅いはずと縫ってもらう。
これもちょっと痛いけど、もう赤ちゃんは生まれてるし、
その間ずっと赤ちゃんは私の胸の上だし、もう全て後の祭り。何でも来い。

そんなさなか、赤ちゃんは私のお腹の上に初うんち。
胎便っていう羊水を飲んで出るうんち。真っ黒でイカ墨みたい。
早速やってくれるぜ。我が子よ!!

DSC_1087.jpg

16時半、一通りの後処理を終えて、赤ちゃんを胸からおろして初のおっぱいタイム。
飲めてないんだろうけど、チュバチュバしてる姿がこれまた愛しい。
その後、皆出て行って旦那と私と赤ちゃんの3人で部屋に残る。

隣で寝る赤ちゃんを見て、10ヶ月間の妊娠生活を思い出し、
なんか感無量で涙ぐんでしまった。

いろいろ悩んだ妊娠期。
妊娠したことはすごく嬉しくて幸せだったけど、それとは別に
不安で眠れなかったり、考えまくりながらひたすら散歩したり。。
妊娠してるのにネガティブな自分にさらにマイナスになった日もあったけど、
一つ一つのことが、あれはあれでよかったんだな~って思わせてくれた。

その後、当日からわりと普通に歩けたし、ご飯も食べたし、
出産当日とは思えない回復力を見せた私。
妊娠期から出産、産後まで、本当に健康的な妊婦だったと思う。

夜はセミダブルのベットで赤ちゃんと初めての夜を過ごす。
旦那はベットの下に布団弾いて寝てる。のけ者。笑
初日は赤ちゃんもぐったりしてて静かだったから、つかの間の休息。
そりゃ~赤ちゃんも疲れたよね。。お疲れ様。

興奮して寝れなくてずっと赤ちゃんを見て顔にちゅっちゅしてた。
そんな出産日。。

名前は、暫定「晴臣(はるおみ)」です☆
愛情いっぱい注いですくすく元気に育ってくれますように~~。


以上、やたら長くなったけど、自分の備忘録も兼ねて。
お付き合いくださった方、ありがとうございました!!

3日後の晴くん。可愛すぎ☆(早速親ばかです。笑)

DSC_1186.jpg


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:育児

comment

No title

なんか、涙がでてきて、途中はまだ良く読めてないけど、良かった良かった。

可愛いだろうな。 晴臣(はるおみ) 

爺ちゃん気分味わってます。
  • 2011/02/25(金) 00:01 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

おめでとう(*^▽^)/

本当におめでとうございます!読んでいるうちに涙が出てしまいました。感動しました。
私は今、妊娠初期のツワリ真っ只中です。周りに迷惑ばかり掛けてしまうのが辛くてブルーになっているところでした。でも、NONさんの日記を読んで出産が楽しみになりましたし、今の苦しい時間も大切なのかな~なんて思いました。
赤ちゃんとひとつでいられる限られた時間を大切にしていこうと思います。
…涙がとまりません
  • 2011/02/25(金) 10:06 |
  • mitsuko |
  • URL
  • [編集]

No title

NONさんほんと~うにお疲れ様です!
これから出産する者にとってこんなに参考になる日記は他にはないですねv-238

ほんと大変だったんだなーと思いますが
でもやっぱり産まれちゃったら可愛くて痛みも忘れちゃうんですかね。
まだまだ陣痛や出産がどれくらい痛いのか不安で不安で気になって眠れないですが(笑)
はやくでてこーいってかんじです。


晴臣くん、いい名前v-221
元気にスクスク育ってほしいですねv-10



  • 2011/02/25(金) 11:15 |
  • misato |
  • URL
  • [編集]

すごい!!

赤裸々な出産記に感動しました~v-237
ほんと、参考になります。

ついにわが子を抱く時がきたんだねぇv-343
本当にほんとーに無事出産おめでとうe-265
そりゃ可愛くて仕方ないよねe-454
最後の写真、若干パパ似に見える気が…(*ノ∀ノ)

ここからは毎日バタバタだろうけど
晴臣くんの成長がなにより楽しみっe-266
うん、ほんといい名前~e-267
  • 2011/02/25(金) 13:50 |
  • Saya |
  • URL
  • [編集]

上の…

ハートのつもりが・・・割れちゃってる。。涙
再投稿の仕方もわからず…ごめんよ~(´;ω;`)
  • 2011/02/25(金) 13:52 |
  • Saya |
  • URL
  • [編集]

No title

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます
NONちゃん、お疲れ様
おめでとう、おめでとう
自分のお産のことも思い出して、
泣けて泣けて仕方なかったです
回りに甘えられるところは、おおいに甘えて、体を休めてね
最初っから、頑張り過ぎないでね
子育て、長いよ~~~(笑)

おめでと~~

出産おめでとうございま~す。

すごい出産記びっくりしたよ!
写真もリアルでv-218Nice!

将来!?の参考にさせてもらいますv-222
とても旦那さんに似ていますね(笑
  • 2011/02/25(金) 23:10 |
  • Mayumi |
  • URL
  • [編集]

>Mitsukoさん

どうもありがとうございます!
それから、ご懐妊おめでとうございますo(^▽^)o
またママ仲間が出来て心強いです☆
つわりは大丈夫ですか?私はそこまでひどくありませんでしたが、
思うように動けずまわりに迷惑を…という気持ちは分かります。
でも今は旦那様と周りの方を信頼して、甘えてしまっていいと思います(*^_^*)
不安定な初期にあんまり動いてくれるなっていう赤ちゃんのメッセージかもですよ(。-_-。)
  • 2011/02/26(土) 09:39 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

>misatoさん

どうもありがとうございます☆
確かに、陣痛中はもう赤ちゃんなんて産むものか‼って本気で思ってましたが産まれちゃうと忘れますねσ(^_^;)
みんなそう言うけど、体験して初めて理解出来ました。。
misatoさんの予定日も着々と近付いていますね!
わくわくドキドキ、楽しみにしています☆
わくわくドキドキです!
  • 2011/02/26(土) 09:47 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

No title

出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様っ^^

晴臣くん、かっこいい名前だね!
確かに最後の写真パパに似てる。
でも一枚目はママ似な気もする~☆

昨日、晴くんパパがうちのパパに「我が子自慢合戦しますか!」って戦いを挑まれたみたい笑
早速メロメロだね~v-238

うちは四カ月半になるよ。
そろそろ寝がえりできるかな~って感じですっ。

これからの晴くんとの生活楽しみだね♪
  • 2011/02/26(土) 11:41 |
  • hitomi |
  • URL
  • [編集]

わぉ~!胎盤初めて見ました!
自分の時には気がついたらビニール袋に入れられてもはやゴミ扱いでした(爆)
ちゃんとへその緒がつながっていて…なんか感動!
胸の上で安心してる晴くんもかわいい…♪
記事読んでたら涙が溢れて、ついでになぜか母乳もじんわりしちゃいました(笑)

晴臣くん、素敵な名前!
早く男の子同士で遊ばせたいなぁ~!

>hitomiさん
お久しぶりです♪
お元気そうで嬉しいです!
うちも4ヶ月入りました、同じく寝返り打ちそうだけど、まだちょい先かな…(°ω°)

>Saya

ありがとー!!
そうなんだよ~、パパ似なんだよ^^;
残念。。笑

さやかも赤ちゃんもほんと楽しみ♪
色々大変かもだけど、マタニティライフ楽しんでね^^
  • 2011/02/26(土) 17:19 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

(^◇^)

NONさん~退院おめでとうございます!

本当にほんとにご苦労様でした。

出産経験のない私には驚くことばかりの
レポ♪
す、すごいです!

胎盤ってクラゲみたいなイメージだったし、
赤ちゃんの黒いうんち!
びっくり(^O^)

はるくんスクスク元気に育て~♡
  • 2011/02/26(土) 20:22 |
  • kurocobo |
  • URL
  • [編集]

No title

うぉーーーー改めて感動~~~~!!!
出産した直後に私にもこの感動を味わってほしい!早く子供作って!とメールをくれて、
直後にこんなメールを送れるのはすごいなー!と思いました!!
よく一人目産んだ直後は一人で十分って思うって聞きます。

とにもかくにも母子ともに健康でよかったですー!!!
本当におめでとうございますーーー!!

妊娠直後からお話伺ってたので、
本当に本当にうれしいですー!!
晴臣くん、勝手に弟だと思ってめっさ遊びにいきますねー☆
  • 2011/02/26(土) 23:54 |
  • inoco |
  • URL
  • [編集]

>Lill姫さん

どうもありがとうございます。
そんな風に言ってもらえると嬉しいです☆
長い子育て…全てこれからですね。。。
頑張りすぎず息子と一緒に成長していきたいと思いますσ(^_^;)
とりあえず今は母に甘えてのんびりしちゃってます(*^^*)
  • 2011/02/27(日) 01:35 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

>Mayumi

どうもありがとう☆
まゆみの場合、赤ちゃんはハーフ⁉
あれから三年以上経つのに、長いねぇ☆
進展あったら教えてね♪
楽しみ(*^^*)
  • 2011/02/27(日) 02:40 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

>hitomi

久しぶりー(*^^*)
コメントどうもありがとう☆
そうなんだ、パパ似なんだ(。-_-。)残念。笑
ひとみのとこはもう四ヶ月かぁ。早いねぇ(o^^o)
さやかも赤ちゃん産まれるしそのうちみんなでママ会したいね!
先輩ママ、いろいろ教えてね~♪
  • 2011/02/27(日) 07:39 |
  • Non |
  • URL
  • [編集]

No title

毎日、晴くんの顔見に来て癒されてます。

あれ~、 私へのコメントだけ返事ない????

はは、気にしない気にしない。 (笑

あらためて、じっくり見ると、目はNONさん似かな?まだ解らないだろうけど、、 

可愛すぎだ。
  • 2011/02/27(日) 21:08 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

>Kilin

胎盤、、ゴミ箱行き・・・。涙
怖いもの見たさで(笑)結構気になるところじゃない!?
そして母乳がじんわりって。笑笑
相変わらずシャワー!?
私も助産婦さんに、母乳の出具合がシャワー型だねって言われた。。。汗
そのうち悩み相談させてもらうかも^^;
  • 2011/02/27(日) 21:34 |
  • NON |
  • URL
  • [編集]

>kurocoboさん

ありがとうございますー!
胎盤、思ったより全然大きくて、しかもすごくしっかりしててビックリしました!!
そして黒いうんち。笑
お腹の中にいる間は、大小垂れ流しみたいです^^
胎児はみんなウンチまみれ!?
う~ん。。笑って感じですよね^^;
  • 2011/02/27(日) 21:37 |
  • NON |
  • URL
  • [編集]

>ゴルッテリアさん

あれ~!?返信が投稿されてない。。涙
ごめんなさい~>_<

ゴルッテリアさんは妊娠期にたくさん励ましのメールをくれて本当に嬉しかったです♪
ブログの爺ちゃん、無事孫が産まれました☆
これからは息子共々よろしくお願いします!!

いつか本当のお孫さんが産まれたら、ゴルッテリアさんはメロメロになっちゃいそうですね^^
そのいつかが楽しみですね♪
  • 2011/02/27(日) 21:41 |
  • NON |
  • URL
  • [編集]

>inoco

ありがとう!!
お産の最中は二度と赤ちゃん産むものか~!!って思ったよ。笑
一緒に子育て話とかしたいし、早くママになって~♪
でもまずは結婚式に向けて二人だけの時間を楽しまないとか^^
  • 2011/02/28(月) 00:01 |
  • NON |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
