スポンサーサイト


塩麹の手羽元煮

最近、塩麹を始めました 

麹・塩・水を混ぜて1週間近く発酵させて作る塩麹。

野菜にお肉にお魚に、なんでも漬ければ美味しさ倍増、
調味料としても使える!ということで、早速試してみたよ~ 

DSC_2288.jpg

まずは調味料として使った、手羽元と大根の塩麹煮 

味付けは塩麹とお酒だけで、あとは圧力鍋で煮込むだけ 

これ、塩麹とお酒だけなのに、とっても深い味 
さすが塩麹さん、熟成された味を出してくれますなー 

圧力鍋で煮込んだからお肉もホロホロ  
コラーゲンたっぷりの煮汁は、翌日スープにしたよ~ 

 参考レシピ
Cpicon 塩麹さんde鶏手羽元のやわらか煮~圧力鍋 by 真さん

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
我が家の王子、おみちゃんがとってもスヤスヤ、
スリングの中で私の服を握り締めて寝ております 
なんて可愛いんでしょう 

IMG_3336.jpg

と、思いきや、今度は私の膝の上で寝るおっさんを発見しました 
一体この方は、どこの誰なのでしょう 

IMG_3334.jpg

上はおばちゃん、下はおっさん 

どっちも好きだけどね~

スポンサーサイト

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

comment

No title

塩麹良さそうだね。 試してみようかな?

それにしても、おみちゃん、 可愛すぎるぞ。
何回見ても癒されるね。 v-205
  • 2011/08/26(金) 13:41 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

おみおっちゃん、毎回楽しみにしてマスヽ( ̄▽ ̄)ノ

塩麹、捨ててしまったので再チャレンジしようと思ってます!
手羽おいしそうですね!作ってみよっと♪
  • 2011/08/26(金) 21:54 |
  • kilin |
  • URL
  • [編集]

No title

みんながお話してた塩麹ですね!
めちゃめちゃおいしそーーーv-238
私はそこまで手を出せるかしら・・・。

いつも思うのですが、NONさんは
盛り付けがとっても上手ですよねー!
私も盛り付けがもっと上手になりたいなぁ~☆


おみちゃんかわいすぎるどーーーv-10
  • 2011/08/26(金) 22:21 |
  • inoco |
  • URL
  • [編集]

>ゴルッテリアさん

ゴルッテリアさんは塩麹きっと好きだと思いますよ~!
発酵系(というのかな?)お好きですよね!?
調味料としても使えてとても便利です☆

"癒される"☆
いつもそう言っていただきありがとうございます^^v嬉しい^^

>kilin

おみおっちゃん。笑
半年にしてこの貫禄・・・。
いいのか!?

塩麹、まだうまく使いこなせてない気がする^^
教えて!先輩!笑

>inoco

うん、これこれ!
まだ使いこなせてないけど、塩麹はいい気がする!
発酵食品系は健康にもよさそうだしね^^v

盛り付けというよりか、カメラの力かと^^;
一眼レフ買ったんだよね!?
お料理モードはかなり使えるよ~♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
