

コーンパン

IMG_7759.jpg

TVの特集で知って以来、DONQのコーンパンが好き。
Cookpad見たら、それっぽいの出てきた 

早速焼いてみたよ~!DONQのコーンパンもどき

コーンとコーン缶の汁を入れてほんのり甘い美味しいパン。

でもこれ、大失敗してるの 
フランスパン粉のリスドォルを使うつもりが、
横文字に惑わされ、薄力粉のドルチェで作ってしまった 

手で捏ねてれば気付いたかもしれないけど、
今回は捏ねをホームベーカリーに託したため、気付かず 
発酵が弱いなとは思ったけど、袋を見てハ!と気付いた  

いろんな種類の粉があるから、いつか間違えるとは思ってたけど、
とうとうやってしまったか~ 

薄力粉だけでパンなんて、膨らまないでしょ!って思ったけど、
これが意外!思ったよりちゃんと膨らんだ  
味も普通よりは少し劣るけど、至って普通 

なぜだ!?何となく考えられるのは2つ。
①HBの捏ね力で薄力粉でもある程度グルテンが出来た。
②フランスパン粉は強力粉より薄力粉に近いから、意外とありだった。

何はともあれ、結果よければオッケ~ 

でも次はちゃんと間違えずにリベンジしよ~ 
間違えなければ、もっともっと美味しいんだもんね 


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

comment

no subject

う~ん、興味深い話題です。 薄力粉でもちゃんとパンになるのですね。 時々強力粉が少ない時、薄力粉を混ぜてやってみるけど、50;50ではほとんど同じように出来ちゃうので、不思議に思ってました。  普通のスーパーに売っている薄力粉100%でも出来ちゃうのかな? 実験するには勇気が要りますね。((笑)
  • 2013/01/31(木) 17:35 |
  • ゴルッテリア |
  • URL
  • [編集]

>ゴルッテリアさん

粉仲間!笑 なんだか嬉しいコメントです。
薄力粉と強力粉50:50でフランスパン粉とほぼ同じらしいです。
少しハードだけど普通に美味しいパンになるかと思います。
薄力粉だけのパン、実験してみたいけど、美味しくなかったとき消費に困りますね^^;
今回意図せず実験になったのである意味よかったです♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
