スポンサーサイト


卒乳☆

DSC_4857.jpg

息子2歳と2週間、先日とうとう卒乳をしました 

少し遅いけど、2歳までは好きなだけと思ってたし、
産後からずっと完全母乳だったので、思いいれも強い。

それに授乳って子供だけじゃなくて母親にとってもすごく
幸せな時間で、一生に一度しかないこの時間をお互い
満足するまで、大切に楽しみたかったのです。

でもさすがに2歳になると、違和感がある。
それにオミにもそろそろごはんをしっかり食べて欲しいし
と、ようやく卒乳に踏み切りました。。

笑顔でバイバイしてほしかったので、
大好きなアンパンマンの力を借りたアンパンマン卒乳法。

最後の授乳を終え、胸にアンパンマンの絵を描き
おっぱいはアンパンマンに変身しました 

これが効果絶大!!
今までみたいに、パイ~って泣き叫ぶと思ったのに、
アンパンマンになった胸を見て、「アンパンマン!」
と喜んでナデナデして、決して飲みたいとは言わない。

夜寝るときも、だいぶ時間かかったけど、
アンパンマンにお休みししょうね、って言って
またナデナデして、アンパンマーチをエンドレスで歌い続け
いつしかうとうと、おっぱいなしで寝れた!!
すごいすごい~~~!

これはまさに卒乳だ!断乳ではない 

こんなあっさり卒乳できると、安心する反面、
やっぱり少し淋しいね~ 

最後の授乳の時、
これが最後だよ~2年間いっぱい飲んでくれてありがとね、
楽しかったねっておっぱいにもありがとうしてバイバイしようね
って言いながらギュ~って抱きしめたら涙出そうになった。

新生児の頃の必死に飲む姿も可愛かったし、
大きくなって、びっくりするくらい自由自在なカッコで飲む姿も、
それはそれで可愛かった。
怒られてションボリしたとき、身体をぶつけて痛いとき、
一人遊びに飽きたとき、保育園から帰って甘えたいとき、
寝起きにやお風呂上りの一杯(笑)、時にはテレビを見ながら、
ほんとよく飲んでたね~。

たくさん頼ってきたけど、これからは、
一緒に本を読んだり、パズルしたり、お絵かきしたり、
抱きしめたり、お風呂上りにベビーマッサージしたり、
別の方法でまだまだたくさん甘えてね。

急に母乳が不要となり、胸が張って超痛いけど、
これが落ち着いたら卒乳完了だ。

本当に、幸せな時間でした 

子供の始めての「卒業」。
母親にとってもすごく感慨深くて、
ちょっと大げさな内容になってしまいました。。

でも忘れたくない大切な一大イベントです。

スポンサーサイト

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

comment

卒乳おめでとうございます

お久しぶりです。
なぜかアメブロで更新状況がみられなくなり、久しぶりになってしまいました(^.^;
卒乳したんですね。おめでとう!
いい卒乳を迎えられて、良かったですね♪いいタイミングだったのかな。
アンパンマンの方法もいいですね( ´艸`)
振り返ると感慨深いのわかります。私も卒乳する時はきっと寂しいです。考えただけでウルッとしちゃう。
  • 2013/03/06(水) 18:56 |
  • ミツコ |
  • URL
  • [編集]

>ミツコさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます☆

卒乳、すごく淋しいけど、卒乳後ごはんもたくさん食べるようになったし、少し手が離れたので楽になりました!
卒乳のとき、アンパンマンはお勧めです♪
ちょうどうちの息子がアンパンマンブームだったからかもしれませんが^^
本当にキレイにあっさり卒乳できて拍子抜けです。笑

no subject

うるっときました><。。
全然関係ないのですが、今朝の夢におみちゃんが
まるで大人のように流暢に話している夢を見ました。
私を言いくるめるのも近い未来かもしれません・・・笑

no subject

☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

大変ご無沙汰してしまい、スミマセン><
無事出産できました~♪
また遊びに伺わせて下さいね( *´艸`)

おみくん、卒乳~~・゚・(ノ∀`;)・゚・
私も完全母乳で、2歳まで母乳あげてました!
だからすっごく気持ち分かります~~!!
ほんと卒乳悲しかった><
授乳してる時の子供の口の形が大好きなんです( ´艸`)ムフ
私は間隔をどんどんあけて、自然と卒乳させたので、
いつ最後に授乳したのかはっきりわからないんですが(;・∀・)

おみくんも聞き分け良く卒乳できて、
これまた成長を感じれてうるうるしちゃいますね♪♪
卒乳、おめでとうございます♪
  • 2013/03/26(火) 08:54 |
  • *ミズタマ* |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
