

水菜と豚バラ炒めのカンパサンド

DSC_4751.jpg

先週、表参道のbreadworksっていうオシャレパン屋さんで
バケサンドを食べてから、サンドイッチにはまり中 

美味しいものは家でも食べたい。
ので、自家製レーズン酵母のカンパーニュで
水菜と豚バラ炒めのカンパサンド 

わりとガッツリなサンドイッチですが、
食べ応えありまくり、すごく美味しかった~ 

次はバケット焼いて、バケサンドにしよ~ 
具は何挟もうかな~って考えるとワクワクする  

バケット焼く練習にもなるし、一石二兆~ 
日々精進。笑

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
◆酵母とイーストについて

レーズン酵母を作って一ヶ月。
酵母の消費に追われ、せっせと酵母パンとスコーンを
焼き続けたけど、ちょっと疲れた 

酵母パンは味があって美味しいって思うけど、
その美味しいさの中には、作る過程の手間や、
「酵母」っていう特別感が含まれていて、私が作る範囲だと
イーストのが手軽に失敗なく美味しい気がする。
(私が酵母パンを上手に作れていないことが原因だけど。汗)

でも酵母パンはずっと憧れだったから、
日々のパンはイースト、たまに頑張って酵母パン。
って感じで両方上手に作れるようになったらいいな 

とりあえず、自家製酵母はしばらくお休みにして、
ホシノ酵母をモノにするべく頑張ろ 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

Happy 2 year's birthday☆

DSC_4774.jpg

先日、我が家の王子は2歳になりました~ 

誕生日に何作ろうかな!?と考えた結果、
大好きな 電車のケーキ にしました~ 

ショートケーキにクッキーでデコレーションして
それなりに見えるでしょ!?我ながら自慢の作品 

ショートケーキ作るの初めてだったけど、
スポンジもしっとりふわふわに出来て、美味しかったよ 

オミも大好きな電車ケーキを前におおはしゃぎ 
そんな笑顔見たら、来年も頑張っちゃうよ~ 

DSC_4775.jpg

ちなみに、勢い余って、裏は車なの。笑

DSC_4756_20130220225346.jpg

Happy Birthday to youって歌って
ふ~って吹き消した  まだ難しいね。。笑

DSC_4789.jpg

あっという間に2歳。
まだまだ小さいままでいて欲しいと思う反面、
もっともっと一緒にいろんなことをしたいって思うと、
成長の早さに焦ってないで一日一日大切にしないとだ 

可愛い可愛い幼児期の子供のこと、
忘れないように、以下子育て備忘録。 ↓

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

レーズン酵母のスコーン

IMG_7875.jpg

酵母の消費に最近よく焼く、レーズン酵母のスコーン 

バレンタインだし、オミには
アンパンマンの車に入れてプレゼント 

ドライフルーツと胡桃入りのプレーンスコーンと、
バレンタインっぽく、チョコと胡桃のココアスコーン 

オミは酵母のスコーンが大好きだから、
口をいっぱいにしてたくさん食べてたよ 

虫歯予防で、チョコは普段あまり食べさせないけど
バレンタインくらいいいよね 

ドライフルーツとナッツをたくさん入れれば
栄養価も高くて、朝ごはん代わりに重宝してます 


テーマ:自家製天然酵母パン - ジャンル:グルメ

塩麹で豚の生姜焼き

DSC_4715.jpg

最近、塩麹をあまり使ってない 
たまには使おうと、昔ウチゴハンの塩麹特集で見た
堀知佐子シェフ流、 塩麹で豚の生姜焼き  

豚肉は厚切り豚ロースを使用。
厚切り肉の場合、塩麹に漬け込む時間は10~20分でOKらしい。
いつも一晩くらい漬け込んでたよ~ 

塩麹を使う分、醤油控えめで。
でもしっかり味付いてて、お肉もしっとり柔らかくて美味しい 

<副菜>
サラダ、塩麹の鶏ハム、肉団子と白菜のスープ

先月会社休んでたときの、まったり家ランチです 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いつもネットで大量買いしている粉が切れてきた。
また大量に買ってみたよ~ 

今回も約10kg。
・はるゆたかブレンド:2.5kg×2
・ドルチェ:2.5kg
・タイプER:1kg
・全粒強力粉:1kg

毎回届いた量を見てびっくりするんだけど、
安くてつい買いすぎちゃうんだよね~ 
せっせとパン焼かねば!笑

↓ お勧め粉屋さん。北海道のめぐみ

はるゆたかブレンド (強力粉) 2.5kg 北海道産小麦粉 ハルユタカ小麦 江別製粉 【麦まつり開催中!】




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

チーズロック

DSC_4652.jpg

たまには甘~いおやつパン、チーズロック  

これはクリームチーズのメロンパンみたいな感じで、
上のクッキー生地にたっぷりクリームチーズが入った
チーズケーキ風、菓子パン 

甘くてすっごく美味しい 
でもかなり高カロリー。。
危険!と思いつつ止りません 

フワフワパンはやっぱり焼きたてが美味しいね 

◆節分◆^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
節分の日、我が家にも鬼がやってきました 

DSC_4718.jpg

コンビニでもらったお面がわりとリアルで、
泣いちゃうかな~と恐る恐る登場したら、、
息子はじ~っと鬼の私を見て「ママ?」と。一瞬でばれた 

扮装してるのが鬼なだけに、
嬉しいような嬉しくないような、複雑な心境 

いちおう鬼は外、福は内!と豆を投げて
歳の数だけ食べました 
息子はもちろん、私も歳の数で終るわけがなく、
ボリボリたくさん食べたよ~~ 

DSC_4736.jpg

保育園では号泣したらしいから、家では楽しくね 

プロフィール

NON

Author:NON
1歳の息子(晴臣)のママです☆
☆趣味☆
・料理~パン・お菓子作り
・旅行~いつか海外暮らししたい
・英語~頑張ってるわりにしゃべれない
・スポーツ~水泳・ヨガ・ゴルフ
・音楽~ムビラ(アフリカ楽器)

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


言葉中心の出会い
